2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2020

2020年。38年間生きてきて、世の中が短期間でここまでガラッと変わってしまった1年はおそらくありませんでした。1年前の大晦日にはマスクが常態化している世の中は想像すらできなかったし、自分の職場で在宅勤務やWeb会議なんてほとんど使ったことも…

COFFEE LIFE

無印のコーヒーメーカーを買ってから約3年。色んなコーヒー豆を買って楽しんできました。 以前より、エラーが出て何度も水を入れる部分を差し込まないと認識しない状態になり、ストレスは高まるばかり。そんなこんなで最近は美味しいドリップパックを見つけ…

LAMY2000 EF

「書くぞ!」って感じが好きな万年筆。 インクやらキャップやら何かと手間はかかりますが、そんなところも含めてやめられません。 こちらの記事↓で書いたPROCYONと以前からのキャップレスマットブラックの2本体制でしたが、記事でも書いた「チープさ」がどう…

Happy Christmas 2020!

コロナでなかなか明るいニュースがありませんが、今年もクリスマスの季節がやってきました。 本来であれば、金曜日の25日に仕事納めでそのまま大阪に帰れる絶好のカレンダーでしたが、まさかまさかの仕事週末・・。 そんなこんなで少し早めの19日にクリ…

大人の階段のぼる

小3になり、ますますマセてきた娘さん。 1人で習いごとに行ってLINEで「今から帰る」とやり取りしたり、公園に行ったり弟の面倒を見たりと日に日にできることも増えてきました。 夜寝る時もとうとう1人で寝られるように。 発端は一緒に寝る時に弟がちょっか…

Go To NAGOYA

2ヶ月前に予約した名古屋旅。 当初は以前の赴任地である金沢に遊びに行く予定でしたが、GoTo影響でいつもの倍近くに価格が跳ね上がっていたこともあり再考。 観光エリアじゃなく、ホテルが多いところは比較的価格も落ち着いているのでもう一度行きたかった名…

11th anniversary

結婚して早11年。 その間に4回の引越に2人の誕生に・・たくさんの色んなことがありました。 子ども達が産まれる前に毎月のように旅行に行ってたなぁと、こんなコロナの時代だからこそしみじみと思い出されます。 そう考えるとまだ11年かと思いますが、子ども…

「神宿る島」宗像・沖ノ島 ぶらり散歩

飛び石連休でたっぷり大阪に帰った翌週ということで、今週末は九州残留週末に。10月の残留からあまり間隔が空いていないこともあり、家のことはそんなに溜まっていないので少し遠出をすることに。 今回の目的地は宗像。「神宿る島」として神社や古墳群、島そ…

テカテカサラサラ

前回の記事で書いたipadの画面写り込み問題。 せっかくの綺麗なディスプレイを少しでも活かせるように、より透明度の高いガラスフィルムを初めにチョイスしてしまうのがいつもの癖。 iPhoneでも愛用していて定評のあるこちらのガラスフィルムをiPadと同時に…

待ちに待ったiPad Air4 購入記

毎日愛用のiPad Pro。買ってからちょうど3年を迎えようとしています。 ちょうど単身赴任となる直前に買ったこともあり、単身先での生活や毎週末の新幹線での暇つぶし、そしてコロナで突然に始まったリモートワークの際のWeb会議端末として、フル活躍してくれ…

絶景日和

1人週末の日曜日。 土曜日に概ね、家のことは済ませたので、天気がいい中をぶらり散歩。 いつも定番の勝山公園の紫川沿いをぶらぶら。 川と小倉城、そしてカラフルなリバーウォークの建物が広がる見慣れた景色が落ち着きます。 あまりにもスカッとした青空だ…

Go To Meat !

鳥取でGo Toキャンペーンをフル活用できたので、これを機会に噂のGoTo Eatキャンペーンも活用してみることに。 早速、大阪の家から近いレストランを毎週のように予約し、これを機会にいろんな店の開拓や多少なりとも地域経済に貢献してみます。 そんなこんな…

いまさらブリタ

単身赴任3年目に突入し、イマサラ感が否めませんが、ブリタの浄水ポットを買いました。 ブリタ 浄水器 ポット 浄水部容量:1.0L(全容量:1.5L) ファン ブルー マクストラプラス カートリッジ 1個付き 【日本仕様・日本正規品】 発売日: 2017/08/04 メディア: …

物々交換

約半年前に買ったパタゴニアのリュックを買いました。だいぶ前からコイツを狙ってましたが、吉田カバンの3Wayを20年近くも愛用していることもあり、買い換えるにはなかなか至らず。 ・・が、単身赴任の行き来を繰り返しているうちに、キャリーバッグよりも…

Go To 鳥取! 〜2日目〜

鳥取GoTo旅行も2日目です。 朝はいつもどおり6時過ぎには目が覚めたので、朝食時間まで朝風呂へ。湖上の吹きさらしなので、10月ともなるとやや肌寒い・・。 息子は相変わらずの長風呂で、この旅行で温泉にハマった様子。 朝ごはんはバイキング!鳥取を代…

Go To 鳥取! 〜1日目〜

運動会翌日の代休日は年に一度の貴重な平日休み。ここ2年は鈴鹿サーキット&焼肉ツアーを楽しんできました。 ややコロナ騒動も落ち着きつつあり、世間ではGoToキャンペーンもちょうど始まった今日この頃。これまで幾度となく泊まりに行こうとしては悩んでキャ…

"新しい"運動会

息子が小学生になったので、幼稚園以来の姉弟そろっての運動会。 コロナで中止になっている行事もたくさんありましたが、「新しい運動会」と銘打って色々な工夫のもとで決行してくださいました。午前のみ、且つ学年を大きく2つに分けて前半後半でそれぞれ開…

好きこそものの上手なれ

娘がソロバンを始めて丸4年。 AIの時代だ!と言われようが、なんだかんだ読み書きソロバンが不要になることなんてなく、何にでも応用できるだろうという気持ちで始めたソロバン。 親として当初に期待していたレベルは3級を合格したあたりで既にクリアし、今…

ピアノ発表会

娘がピアノを始めて約2年。山あり谷ありの2年でした。 ピアノというものを全く弾けない自分が語るのも何ですが、上達するまでには地道な地道な積み重ねが必要な習い事の一つだと思います。 初めは日々上達していく過程がわかりやすいので比較的トントンと進…

グリーングリーン

この日は台風の影響で午後から天気が崩れるということで、朝から若松は響灘のグリーンパークへ行ってみることに。 特にこれ!といった目当てはありませんでしたが、前日までがなかなかハードな行程だったので、少しのんびりと公園遊びをしようと虫網片手に出…

サラクラマウンテン

夏休み最後の日。何日か天気が悪かったのを取り戻すような、これでもかという青空。 北九州の有名所、皿倉山に行ってきました。 「新・日本三大夜景」の一つということで、ほんとは夜にも行ってみたかったですが、絶好の天気の中で北九州を一望したい!と朝…

泥まみれ からの宇宙。

昨年の九州滞在で遊びに行った海の中道水族館で出会ったムツゴロウ。 この展示にインパクトがあったので、次のチャンスにぜひ行ってみたい!と話していました。 季節的には今年のゴールデンウィークに行きたかったですが、コロナ騒ぎで九州旅行は泣く泣く断…

角島絶景

夏休みの中でも特に良い天気の暑すぎる日。絶好の海水浴日和ということで今日は角島に向かいます。 近年、車の撮影で急に人気となったスポット。渋滞の名所でもあるので朝早くから出発します。 車のロケ地で人気の秘密はこちら・・ コロナ渦もあり、朝早くに…

雨の門司港散策

台風の影響もあり、生憎の空模様。 連日、外で遊ぶ夏休みでしたが、雨ということで屋内を中心とした遊びを楽しみます。 まずは定番の九州鉄道記念館。こちらの売りは屋外にある公園でのミニ列車運転だったりしますが、雨で中止・・。せっかくなので、シミュ…

磯遊び@若松 響灘

こんな時代には遊びも原点回帰。猛暑日ではありますが、朝早くから磯遊びを楽しむことにします。 ここ北九州の若松というエリアにある響灘エリア。北九州といえば工場地帯というイメージがあり、昔はこのあたりも汚染があったのことですが、今となってはウミ…

夏休み2020 in 北九州

緊急事態宣言も明け、世間は日常生活が戻りつつありましたが、その一方で当然ながら感染者数は増加するばかり。ニュースもどうしても「感染者数」に着目しますし、GoToキャンペーンなど国の施策への批判的な見方もあって、自粛の意識は依然として高い状態が…

関門海峡フィッシング

まだまだコロナの拡大が止まらないので、今年の夏休みは大阪には帰らずに北九州の自然を思いっきり満喫することに。 まずは関門海峡で船釣りを満喫。ここ関門海峡は激しい潮流にたくさんの魚が集う良い釣りスポットで、何より小倉駅徒歩すぐの港から20分もあ…

フィッシングからのショッピング

懐かしの北陸旅行に行くはずだった7月の4連休。コロナがなければ本来ならオリンピックに行っていた日でもありました。 そんな北陸旅行もコロナ再燃とGoToキャンペーンの炎上で流石に行きづらくなり、1週間前に泣く泣くキャンセル。キャンセル待ちでようやく…

Happy 9th Birthday !!

出かけられない4連休ということで、少しフライングではありますが娘の誕生日パーティをすることにしました。 娘が小学校1年生になったと同時に単身赴任となって早くも2年半近く。気づけばもう小学3年生、9歳の誕生日を迎えることになりました。 相変わらず、…

週末小倉カフェ

そんなこんなの久々の小倉週末。 掃除に洗濯にアイロンに、布団干し、そして来たるべき真夏に備えてクーラーの掃除にと月1回の滞在をフルに活用します。 自粛生活で始めたポケモンGo。子どもたちのたっての希望でモンスターたちを進化させるためにウロウロと…