2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年2021

さてさて今年も残すところあとわずか。 毎年観ていたSASUKEも今年はもう終わっちゃったし、ダウンタウンも無いので今年は鬼退治を家族で見ています。 テレビに影響された息子が鬼の仮面をかぶっておもちゃの銃で攻撃してくる傍で最後のブログを綴っています…

ふるさと納税2021

旅行も行きづらいこんな時だからこそ、ふるさと納税で各地の美味しいものを楽しみました。 最後の締めくくりは初挑戦のおせち料理! お正月は実家に帰るので元日の朝に楽しむ程度のちょこっとおせちを毎年楽しんでましたが、せっかくならばと小さめのお重を…

茨木の魅力発見ツアー

コロナもようやく落ち着きを見せ、オミクロンの影はありつつも、子どもたちが体験できる様々なイベントが復活してきました。 そんな中、Facebookで「茨木を食べよう!名店の餃子を作って味わう魅力発見ツアー」なる超おもしろそうな企画を見つけました。 あ…

幻のディスプレイ(Dell)

7月から大阪に転勤となり、「ほぼ在宅」を夢見てましたが、現実はそうならずにリアル出勤が基本の職場・・。 ただ、世の中の流れや会社全体を見渡しても「在宅で仕事をする」ということを避けて通れない今、自分のチームだけでもしっかりと在宅で回せるよう…

Happy Christmas 2021!

今年もやってきましたクリスマス。なかなか寒くならずに12月中旬までストーブいらずでしたが、下旬になってグッと冷え込んできて周囲も急速にクリスマスムードに。 仕事納めを間近に控えた土日にクリスマスパーティを。今年も子どもたちのリクエストでケンタ…

極上ニット再び

ジョンスメドレーを愛用して約10年。 30ゲージの着心地はこの時の感動のまま、なんと10年もそれが続いてくれるとは当時は思いもよりませんでした。 キーボードで手首が付いている時間が長いからか、さすがに10年経つと手首にややほつれが出てきたり、何度か…

iPhone13 pro

2年弱ほど愛用したiPhoneXS。単身赴任中の毎日の長時間のTV電話を支えてくれたこともあり、なかなか早いタイミングでバッテリーがヘタってきました。 妻に譲ったiPhoneXRも限界に近づきつつあったので、ちょうど新機種が出たタイミングを見計らって世代交代…

永年包丁

7年前に購入した龍泉刃物さんのパン切り包丁、この独特の紋様がカッコよく愛用してますが、そろそろ切れ味もだいぶ鈍くなってきたので、研ぎに出しました。 買った際に付いていた無料研ぎ券を使って、一度は研ぎに出しましたが、それ以来なかなか出すきっか…