2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9thもとい、8th Anniversary

11月28日は結婚記念日。 早いものでもう8年となりました。 この8年の間に、4回もの引越や2人の子どもの誕生、マイホームの購入と色んなイベント盛りだくさんでしたが、 こうして笑ってこの日を迎えられること、あらためて家族をはじめ周囲の皆さまに感謝して…

抜かりなく。~NAS購入記~

写真が趣味の自分にとって、大事な思い出をいかに確実に、便利に残しとくのかという部分は結構大事なことだったりします。 外付けHDDを2台準備して、フリーソフトで同期をかけるという運用をここ数年してましたが、子どもが生まれてからというもの劇的に容量…

ソロバン、はじめました

水泳、体操、運動の週に三回、体を動かす系の習い事を中心に頑張っている娘。 学業系はこどもちゃれんじを基本に、市販のワーク(くもん)をなるべく毎朝の習慣として頑張ってました。 そこに新たに加わったのが「そろばん」。 自身がそろばんを習ってたおか…

至高のコンデジ リターンズ(人生6代目サイバーショット)

さよなら玄人カメラ。 フルサイズ一眼の導入に伴って、コンデジを買い換えたのはつい半年前の話。 過去記事当時でも懸念してた「チョイ玄人志向だと嫁さんのハードルは上がってしまうのか、結局スマホ中心になってしまうのが今の悩みです。」という部分が結…

カタツムリが教えてくれたこと

仲間入り(9月) 娘の生きもの飼育熱の高まりに伴い、ダンゴムシ、蝶々に続いて仲間入りしたのはなんとカタツムリ。 近所の公園でたまたま見かけ、虫カゴや住処となる素焼きの植木鉢なんかを買い揃え、いざ捕獲!と再訪するも見つからず・・2週間かけてよう…