2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2017

今年もあと僅か。2017年も駆け抜けた一年でした。 茨木に越してきて丸3年を迎え、今の職場も早4年目となり、例年にはない安定の1年ではありました。子どもが二人とも幼稚園に入ったり、妻が仕事を再開したり、自分自身、同じ職場内で7月から役割が変わったり…

宇治観光

誕生日やイベント等々で2〜3ヶ月に一度くらいは京都の実家に帰ってますが、せっかく京都という場所なので帰省のたびに最近はいろんな観光地に行くことにしてます。 第一弾は嵐山。クーポン使って食べ歩きしたりモンキーパーク行ったりと観光客気分を満喫しま…

コンピュータって何? 〜iPad Pro 10.5購入記〜

今年のボーナスでの買い物。だいぶ前から悩みに悩み、最終的にゲットしたのはこちら。 仕事を納めた翌日にめでたくiPad Pro 10.5インチを買いました。 もともと、どこかの店頭で見たときにちょうど良いサイズでベゼルが薄いのがカッコいい!という印象を持っ…

二段ベッド

今の家に越してきて1年半余り。まだまだ子どもたちは1人で寝るのは難しいので、家族川の字で寝る毎日です。 和室に布団を2枚敷いて寝た時もあれば、娘の部屋や息子の部屋で1台のマットレスと1枚の布団を組み合わせて4人で寝ることもありと転々と月単位で寝床…

ふっかふか

引越した当初から欲しかったラグマット。我が家にはソファがないのでくつろぐ場所はもっぱらダイニングテーブル。 けど、子どもたちがテレビを見る時なんかはフローリングに地べた座りだったのでなんとなく「じゃない感」がありました。 そんなこんなで、ま…

Happy Christmas 2017 !

やってきましたクリスマス。今年はカレンダー的に、23日(土)にクリスマス大作戦を決行しました。 年長&年少になった姉弟ですが、まだまだサンタさんのことは全力で信じています。 これまではあまり分かっていない感もややありましたが、下の息子も幼稚…

ふるさと納税 第九弾&第十弾 in 2017「佐賀牛1kg&黒豚ロールステーキ」

年末も刻一刻と近づき、ふるさと納税もそろそろ追い込みです。冷凍庫のパンクを防ぐために今年こそは計画的にコツコツと楽しむ予定でありましたが、何だかんだで結局12月に大量の返礼品が届くことに・・。 佐賀県嬉野市 「佐賀牛 切り落とし1Kg」 これは昨年…

やかん、あかん

新居に引越し後、色々と買い揃えたタイミングから約1年間愛用してきたジオケトルというオシャレなやかん。 ジオ ケトル 2.5L GEO-25K 出版社/メーカー: 宮崎製作所 メディア: ホーム&キッチン クリック: 5回 この商品を含むブログを見る デザインや容量のバ…

漢字流行到来

そろばんに引き続き、最近娘がめっきりとペースを上げているのが漢字の勉強。 もともと、新しいものを覚えたりすることにハマりこむタイプではありますが、漢字は世の中に溢れていることもあり、覚えたことが実感できることもあるのか、楽しく勉強している様…

ふるさと納税 第七弾&第八弾 in 2017「小岩井製品&弓豚ミンチ4kg」

年末に向けて引き続き、ふるさと納税ラッシュが続きます。 今回届いたのはこの2つ。どちらもなかなか楽しめました。 1.小岩井製品詰め合わせセット 岩手県は小岩井農場から届いた、バターやチーズ、ジャムのセット。 我が家は毎朝パン食なので、有り難い…

ふるさと納税 第五弾&第六弾 in 2017「ボタンエビ&みかん」

今年は毎月、計画的にふるさと納税を楽しむつもりでしたが、気づいたらあまりしないままに年の瀬に近づいてまいりました。。 ・・ということで、急きょ、ふるさと納税モード全開! 雑誌なんかで気になった返礼品リストを見ながら、今回チョイスしたのはこの…

カレンダー2018

早いもので少しずつ年末が近づいてきたので新しいカレンダーを買ってみました。 これまではいつも、みやすさ重視で文具メーカーのものをチョイスしていましたが、今回はデザインも重視してこれをチョイス。 葛西薫さんというアートディレクターのシンプルな…

成長 〜運動会2017〜

いよいよ今年もやってきました。運動会の季節です。 今年は秋雨前線が元気で、天気予報は直前まで雨。。子どもたちは年長と年少なので、最初で最後の同時出場の運動会。何とか天気よもってくれ・・と願うばかり。 そんな願いも少しは通じたのか、土曜日の午…

秋キャンプ 〜キャンプフェスティバル〜

半期に1回、恒例のキャンプフェスティバル。かれこれ5回目ほどになるでしょうか。茨木に引越してから欠かすことなく、春と秋に参加しています。 無料でキャンプができて、キャンプリーダーの学生の皆さんが子ども向けの色々なイベントを企画してくれたりと…

和歌山アドベンチャーワールド旅行

夏休みの淡路島旅行に続き、1泊2日の和歌山旅行に行ってきました。今年は遠出ではなく、近場の旅行を2回といった感じです。 グランピングに再度行こうかという話もありましたが、子どもたちの希望もあり、今回はアドベンチャーワールドに行くことに。 ホテル…

洗濯機事変 〜TOSHIBA AW-9SD6 購入記〜

こういうことは続くもので、先月に食洗機が壊れたと思ったら次は洗濯機が壊れてしまいました。。 和歌山旅行から帰ってきた際、大量の洗濯物を捌こうと回したら、洗濯物がびくともしない。。洗濯機はウィンウィンと少し変な音、。壊れた。。 脱水はできるよ…

ふるさと納税 第四弾 in 2017「山形県天童市 季節のフルーツ詰合せ」

今年4発目のふるさと納税は、山形県は天童市のフルーツ詰め合わせ。 年のいつからでも、季節を指定することができます。今回は色んなフルーツが美味しいであろう秋の9月分を指定してみました。 かわいらしいデザインのダンボールで届いたのは色とりどりの…

ふるさと納税 第三弾 in 2017「鹿児島県大崎町 優美豚」

今年のふるさと納税3つ目は鹿児島県は大崎町が誇る優美豚。肉3連発目はコスパ重視で再び豚肉をチョイスしてみました。 大崎町の豚肉は、こちらのお店からの発送となります。 小野ファーム黒豚肉直販店 | 極上のかごしま黒豚と称された小野ファームの黒豚肉…

歯が抜けた!

夏休みくらいから、グラグラグラグラしていた長女の下の歯。 固いものを噛むと痛いらしく、知らない間に抜けてるのも何だかもったいないのでいつ抜けるか、今か今かと待っていたら、3連休の初日と最終日に2本続けざまに抜けました! 抜けたら既に下から大人…

観光気分@嵐山(8/16)

せっかく、実家が京都市内にあるので、今回の帰省からは1つずつ観光を楽しむことをテーマに入れてみることにしました。 前々から路面電車に興味深々だったので、少し遠回りではありますが路面を走る区間を通る駅までわざわざ行って、いざ嵐山へ。 子どもた…

淡路島のたび(8/5-6)

今年の夏休み旅行は近場の淡路島にいくことに。 もともと淡路島には遊びに行きたかったのと、どうせ行くなら日帰りじゃなくて満喫したかったのでいっそ旅行代わりに楽しんでみようというところです。 淡路島牧場やイングランドの丘といった動物体験を中心に…

虫を食べる植物展@鶴見緑地

どこかで見かけたビラに興味を惹かれ、行ってきました鶴見緑地公園。 淡路島旅行の翌日でしたが、事前にワークショップを申し込んでいたので朝イチから張り切って行ってきました! 今回申込んだのは「食虫植物観察教室」。食虫植物のことをレクチャーしてく…

もくもくファーム

牛の乳搾りをしたいという娘のリクエストに応えて、妻の実家がある滋賀経由で伊賀にあるモクモクファームへ。 以前も一度行ったことはありますが、今回は事前にリサーチを重ねてみっちりと体験や食事の予定を詰め込んで朝から晩まで満喫。 ミニブタの朝食か…

Happy 6th birthday!

娘の6歳の誕生日。今年は曜日の関係で30日にお祝いしました。 毎年、記事を書いてきましたが、「早いもので」と何度も言ってるうちにもう6歳。来年からは小学生になります。 大きな病気もなく、元気いっぱいに育っていることにまずは感謝です。 少し前までは…

神戸帆船フェスティバル!

神戸メリケンパークで開催中の帆船フェスティバルに行ってきました。 好きな絵本の影響で、船が好きな子どもたち。船の中に台所があったり寝るところがあって、そこで過ごすことに憧れを持ってたりします。 そんなところに発見したこのイベント。これはもう…

強靭傘 〜Knirps T200〜

5年前から愛用中の折り畳み傘。 2012年買ってよかったものランキングでも9位にランキングし、北陸の風雨にも耐え、メインの傘として絶賛大活躍していました。 ==================================== 9位 Knirps Fiber …

ふるさと納税 第二弾 in 2017「山形県庄内町 三元豚」

今年のふるさと納税第二弾で届いたのは、豚肉! 山形県は庄内町の三元豚ボリューム満点セットです。 しゃぶしゃぶ用、ロース、焼肉用が1.5kg程度とまさにボリューム満点。 これまでも、豚肉は大山豚や綾ブドウ豚などチャレンジしてきましたが、これはなかな…

Let's Glamping !  〜GRAX2日目〜

朝起きるとテントを叩く激しい雨音。。そして寒いー… ぼくは一度も目を覚ますことなくぐっすり眠れましたが、妻はあまり眠れなかったようで、。自然の厳しさを体感できたキャンプとなりました。 土砂降りと寒さにテントからはおろか、布団からも出たくない……

Let's Glamping !  〜GRAX1日目〜

念願のグランピング! 前から行きたかったグランピングに初トライしました。 1年前に京都のるり渓温泉にできたGRAXというグランピング施設。調べてみるとなかなか良さげだったので、勢いで予約したのが約2ヶ月前。 GW直後の週末なら空いているだろうと、一…

GW CAMP 2017

2年前に茨木に来て以来、年に2回欠かさず参加しているキャンプフェスティバル。 無料でキャンプができて、キャンプリーダーの学生の皆さんが子ども向けの色々なイベントを企画してくれる楽しいイベントです。集合も解散も自由なので気楽に参加できるのもこ…