2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2014

2014年もそろそろ終わりを迎えます。 今年は2月に二人目となる息子が誕生したり、7月には転勤で石川を離れて大阪で生活をスタートしたりと大きな転機を迎えた1年でした。 新しい土地での2人育児。妻はもちろんのこと、娘にとっても辛いことやガマンせざるを…

アンパンマンミュージアム in 神戸

先日、しまじろうコンサートに神戸に行った際に意外にアンパンマンミュージアムが我が家から近いことに気づき、早速今回行ってみることに。 高速神戸までは近かったですが、そこからの歩きが意外に長く、ベビーカーを持ってこなかったことが非常に悔やまれま…

野菜生活

大阪に転勤してから、農業体験にハマり中。 富田林にあるサバーファームという施設がいかに素晴らしいかはこちらの記事↓で書いた通りですが、 農業体験 - coffee of the day 農業体験 - coffee of the day それからまたみかん狩りやほうれん草・白菜・大根の…

Happy Christmas 2014 !

やってきましたクリスマス。 娘も3歳になり、クリスマスソングを歌ったりサンタさんを意識していたりとこれまでより随分とクリスマスらしくなりました。 プレゼント準備(娘) 前々から何をプレゼントしてやろうか悩みに悩み、まず娘用にと決めたプレゼント…

石垣社員旅行

もう1ヶ月も前のこととなりますが、入社10年目にして初の社員旅行で石垣島に行ってきました。 8年前に妻と訪れた場所なので見るとこ見るとこが懐かしく、一方で会社のメンバーと行く初めての旅行ということで新鮮なことも多く不思議な3日間でした。 1日目 …

掃除機吟味

10年近く使っていた掃除機がこの年末に大往生。ヘッドがポキっと折れてしまいました。 これまで何度となく買い換えを検討していましたが、引越しやら何やらでなかなかタイミングが合わずに続投していましたが、ちょうどいい機会となったので買い換えること…

帰ってきたリモワ

買ってちょうど8年となるリモワのスーツケース。サルサという軽量タイプのスーツケースですが、使い勝手がよく、日本全国、時には海外までたくさん連れまわしました。 そんなこんなでファスナー部分がカバン本体から少し剥がれてチャックは閉まっていても中…

1ヶ月ぶり

1ヶ月ぶりの更新になりました。 会社の試験でモードを切り替えていて、平日の夜は準備に明け暮れていました。週末に妻子に実家に帰ってもらったりしつつ、久々の没頭モード。そしてようやく、先週末に試験も終わりホッとしてこれまでの日常モードに。 と言…

農業体験

娘の風邪に引き続き、息子がRSウィルスに感染し、10月のスタートは家で過ごすことも多く・・ようやく体調も元に戻ってきつつあったので、先週末は気分転換に出かけることに。 季節に応じたフルーツ狩りなんかは定期的に連れて行きたいと思っていたので、栗…

七五三

七五三。 とうとう我が子もそんな歳になりました。本来は数え年で3歳(=満年齢で2歳)で行いますが、2歳だった当時、とてもじゃないけど着物着てお参りして写真とってということは不可能で、多くの方がそうしているように満年齢3歳でやろうと決めていま…

幼稚園申し込み

10月1日、いよいよ幼稚園の願書提出日が来ました。 大阪は私立しか年少クラスがないので、家から通える3キロ圏内の7つの幼稚園をリストアップして、ほぼすべての説明会にも参加して可能な限りイベントにも参加しつつ、悩みに悩みぬきました。 観点は、…

アレルギー騒動

妻が所用のため、2人の子供の世話を頼まれたある日の午前。 子供たちの朝ごはんの時間。息子の離乳食も順調にすすんでいたので、この日は初めての鶏肉(ササミ)をごく少量。 娘は「パン?ごはん?」の問いになぜか「パンとごはんを食べる!」と言い、言い出…

電動自転車デビュー!

来年度からの娘の幼稚園デビューを前に、ついに3人乗りの電動自転車というやつを購入しました。(妻がペーパードライバーということもあり、もはや必須でした。) 比較的近くにYAMAHAやPanasonic、ブリヂストンなど主要メーカーが全て試乗できるサイクルベ…

ニューバランスデビュー

身長はあまり伸びませんが、足はみるみる大きくなり、愛用していた14.5センチの靴も窮屈になってきました。また、ストライダーで遊びすぎてつま先の傷みも相当激しくなってきたのでいよいよ新しい靴に買い換えることに。 これまではミキハウスの靴を立て続け…

Happy 1/2 Birthday

2月に生まれた息子も早いものでもう7ヶ月。8月の自分の誕生日に合わせてささやかながらハーフバースデーも祝ってもらいました。 いよいよ離乳食も始まりましたが、お世話好きの娘がひたすらやりたがるのであまり順調に進まず、、とは言いつつもお粥から始ま…

コメント力

社会人になり、そして父親になり、大きく変わったことは多々ありますが「親しい間柄ではない方とちょっとした会話をする機会が増えた」というのもその一つかもしれません。 個人的には、相手に合わせた会話は得意な方かと思いますし、周りからもそんなキャラ…

999.9

コンタクトをやめてメガネにしてから8年。 JAPONISMというメガネを3年ほど愛用し(自転車で転倒して壊れて同じの2つ)、ここ4,5年ほどはスタルクアイズというメガネを長らく愛用してきました。 北陸にいた3年間で仕事をしすぎたのか、それともただ歳をと…

Summer Vacation 2014

今年の夏休みは有給休暇を組み合わせての10連休。 まだ引越したばかりということもあり、そしてまだまだ息子が6ヶ月ということもあって今回は大阪をベタに観光することに。 とはいっても、日帰りだと結局帰ってから家事が待ち受けていて日常に引き戻されるの…

Osakaライフ

関西に引越して早3週間。北陸にいた頃がずいぶん昔のことのよう。 3年前も大阪で働いていましたが、その時は妻の仕事のことや慣れ親しんだ土地である滋賀県に住んでいました。通勤は1時間半ほどかかっていて、長い電車の時間を何とか座るために6時台には家を…

びわ湖花火

8月8日といえばびわ湖花火大会。 滋賀に住んでいたことを差し引いても、一番好きな花火大会です、というかこの花火しか基本的には見に行きません。。びわ湖花火は混雑回避のために平日にしか開催されないので、北陸に行ってからはなかなか行けるタイミング…

Happy 3rd birthday!

娘が7月末で3歳を迎えました。 ずっと長い時を過ごしているかのように感じますが、初めて自分の子どもというものをぎこちなく腕に抱いたあの日からまだ3年。時の流れは不思議なもんです。 言葉が遅くて心配してたことが嘘のように、よく喋るようになりまし…

お揃いビルケン

我が家に8つ目となるビルケンシュトックが仲間入り。 ビルケン好きの我が家としては、子どもにもビルケンを履かせたいと前々から思っていたところでしたが、キッズ用のビルケンは15cmからの展開。。今か今かと成長を楽しみにしていましたが、3歳目前にして…

ただいま大阪

大阪に異動して早いものでもう3週間がたち、金沢で生活をしていた時のことが随分過去のことのように思えたりもする今日このごろ。 海の日の三連休を活用して、ようやく引越をしてプチ単身赴任ホテル生活も終止符です。 今回は0123でお馴染みのアート引越…

ぐんぐん

転勤後しばらくのホテル生活に突入し、週末しか金沢に帰れていない生活を送っていますが、その間にも娘と息子はしっかりと日々成長してパワーアップしています。間もなく5ヶ月になる息子は早くも寝返りをマスターし、朝方ふと目を覚ますとうつ伏せになってい…

さよなら、北陸

そろそろかなと覚悟はしてましたが、転勤が決定し、7月より大阪で働くことになりました。 北陸に来て3年、当時は子どもが生まれてわずかでの引越しで、初めての子育てに関わらず、周囲の手が一切借りられなかったり、噂に聞いていた以上の天気の悪さで洗濯…

できた!

娘は来月末で3歳に。ほんとにあっという間に成長するもんです。 日々できることは増えてきて、言葉もいっちょまえになってますが、今月はなんとトイレができるように。 1歳の時にオマルを買ったり、布パンツにしてオムツを卒業できるようにチャレンジを始め…

石川満喫週末

金沢百万石まつり 金沢百万石まつりのタイミングに合わせて、お義母さんが金沢に来てくれました。 3年目の百万石まつりですが、毎年夜は踊り流しに参加していたため、昼間の百万石行列出発式から観にこれたのは今年が初めて。 立派な金沢駅の真ん前で和太鼓…

アドバイスは聞くな。

好きな番組の一つ、カンブリア宮殿。土曜日の番組なのでシャツのアイロンをかけながら観るのがいつもの習慣です。 今回のゲストはジェームズ・ダイソン。そう、あのサイクロン掃除機のダイソンのダイソンさんです。 この番組を観るまで、失礼ながらダイソン…

百日祝い

早いもので生まれてから3ヶ月ほどになる長男の百日祝いを週末にしました。お食い初めと呼ばれるお祝いです。 だいたい生後100日を過ぎると乳歯が生え始める時期になるので、「これから、食べることに困らないように」との願いと健やかな成長の願いを込めて、…

ほのぼの

長く苦しかった体調不良生活もようやく快復し、体重も元通り。当たり前に生活し、お腹いっぱいご飯を食べられる生活がこんなにも幸せなことだったとは。医者にもらった謎の漢方薬はまだまだ服用中ではありますが、ほぼほぼ体調は元通り。 そんな週末は家から…