2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年2019

今年も色々あった1年でした。まもなく2019年が終わろうとしています。 昨年に引き続き、今年も茨木で家族で迎えるお正月。元日からそれぞれの実家に帰る予定です。 家で蕎麦食べて、お節料理のオードブルと一緒に少しお酒を飲んで、毎年恒例のサスケを見なが…

久々サバーファーム

5年ほど前からよく通っていた農業体験公園、サバーファーム。 単身赴任になり、最近はめっきり行く機会が減ってしまいました。 月に一度はカーシェア借りて少し遠出をしているので、今回は久々のサバーファームに向かうことに。 特に今の季節はまだいちご狩…

PROCYON

文房具が好きすぎて、東京出張の際は必ずと言っていいほど伊東屋には立ち寄ります。 手帳やらペンやらノートやら筆記小物が特に好きだったりします。 そんな自分の目にふと飛び込んできたのが「日本文具大賞」なるコンテスト。そちらのグランプリがプロシオ…

北九州珈琲生活

月に1度の小倉滞在は、基本的には部屋の掃除、ジムや打ちっぱなしで運動、買い物&料理のルーティンで大半を過ごしますが、ちょっとした街ブラもせっかくなのでやるようにしています。何だかんだ、小倉にいることのできる期間も限られているので。 個人的に…

Happy Christmas 2019!

今年もクリスマスの季節がやってきました。 今回はカレンダー的には最悪の展開で、平日ど真ん中。次の週末は今年最後の週末で小倉に残って単身赴任先の大掃除をしたりと予定もあるし、さすがに手前の週末はあわてんぼうのサンタクロースすぎるし・・というこ…

プレイヴィル 安満遺跡公園

どこか出かけたいけど、北九州に戻る日なのであまりガッツリは遊べないなぁ〜なんて日曜日、寒さもマシだったので前から気になっていたこちらのスポットに遊びに来ました。 高槻市駅から歩いて数分のほど近くに広がる安満遺跡公園。 こちらは、弥生時代の集…

7級合格!

息子のソロバンが何とか軌道に乗ってきて、8級を取ったのはつい先月の話。 調子の波はあれど、毎朝一生懸命机に座って、着実に力をつけてきました。 週3回のそろばん通い。お姉ちゃんは2時間ですが、その前半の1時間、小学生クラスに混じってがんばって…

999.9 リバイバル

今日はメガネの話。 大阪に転勤となったタイミングで、5年前に買った初999.9のメガネ。 「職場が変わるとメガネが欲しくなる説」で小倉に転勤してすぐに買った2つ目の999.9。 この時に、度数も少し強くしてもらいました。右と左でわずかに視力が違ったので…

Apple Pencil Grip

約2年前に買ったiPad Pro。 単身赴任で毎週のように新幹線に乗る自分にとってはもう手放せないアイテムで、キーボードカバーもほつれて糸が出てくるくらいにガシガシと使っています。 なかなか強気な価格設定に、同時には買うことのできなかったApple Penci…