待ちに待ったiPad Air4 購入記

毎日愛用のiPad Pro。買ってからちょうど3年を迎えようとしています。 

ちょうど単身赴任となる直前に買ったこともあり、単身先での生活や毎週末の新幹線での暇つぶし、そしてコロナで突然に始まったリモートワークの際のWeb会議端末として、フル活躍してくれました。

そんな中、異変を感じたのはこの夏くらい。 キーボードがうまく認識されないことが度々あり、付けたり外したりすると治りますが、またすぐ再発したりとストレスフル。

キーボード自体もボロボロになってきたので、キーボードカバーの買い替えも検討しましたが、これ単体でこの値段なのでなかなか前向きにはなれません・・。

Apple Smart Keyboard (11インチiPad Pro - 第1世代と第2世代) - 日本語(JIS)
 

これを買うなら、今のを売って、整備品でも買った方がいいのではと整備品が出るのをひたすら狙っていました。

そんなこんなしているうちに、iPad Air 4が出るという噂がぼちぼちと。自分が欲しかった全画面タイプということでこちらに照準を絞ります。

そしていよいよ9月の発表会で「10月発売開始!」のアナウンスが!10月入ったらすぐに出るだろうくらいの感覚だったので、Apple Pencilもメルカリで手放して全力待機。

・・が、待てど暮らせど発売される気配がありません。。噂に振り回されて0時まで待機したり朝5時にサイトをチェックしたりなんて日々を繰り返しながら、とうとうiPhoneの予約開始日まで来てしまいます・・。

流石にここには開始するだろうと確信し、金曜日の21時に勝負をかけます。この日はいつも帰る新幹線にちょうど乗る時間。新幹線のホームでひたすらAppleのサイトを連打します。予約開始5分くらい経過後、ようやく接続できて無事に購入完了。

いつもはすぐに来る「購入ありがとうメール」がなかなか来ず、そしてなぜかクレジット登録情報が消えちゃってるみたいなこともあり、本当に買えたのかどうか不安の日々。。翌日、無事にメールも届き、ステータスも順調に進んで木曜日に発送!

金曜日は仕事なので、家の隣にあるヤマトのセンターに置いておいてもらいます。オペレーターの方から「Apple製品はセンターで止められないかも・・」と不安な一言をいただきますが、無事にセンター保管されて金曜の朝に受け取り完了。

この週末はたまたま北九州に残る週末だったので、夜にゆっくりと開封の儀をし、風呂場でガラスフィルムをセットし、1時間ほどで移行完了。ホントに簡単なもんです。相変わらず、初めて持った時のワクワク感がすごい。

f:id:d55:20201031094827j:plain

電源ボタンについたTouchIDに、全画面の迫力。これまでiPadProを使ってきましたが、自分の用途ではスペック的にも全く問題ありません。良い買い物ができました。ただ・・いつも買った当初は画面の鮮やかさを生かすためにグレアタイプのガラスフィルムをつけますが、せっかくの低反射コーティングが台無しで自分の顔や照明の写り込みがめっちゃ気になります。。

自分の用途では、新聞読んだりブログ書いたりネット閲覧と新幹線で海外ドラマというくらいの用途なので、やっぱりアンチグレアに買い直そうと早速物色しているところです。iPadProは自宅のFacetime用に、そして自宅で使っていたiPad第6世代はドナドナして、そろそろ子供1人1台の時代なのでiPad第8世代でも買い足そうかなと思う今日この頃です。