2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上京。

先週金曜日から有給休暇をとって東京に行ってきました! よく、「そんなんで有給ってとれるもんなん・・?」と言われることがありますが、ウチの会社はがっちりとれます。むしろ、取れという圧力が強すぎるくらいで、今も残り3か月で9日間の休みを消化すべく…

気になるお金

昨日は滋賀にいる友人の助けを借りて、住宅探しをしました。 転勤があり、実家に舞い戻ってきて早1か月、通勤1時間はそこまで苦じゃありませんが、京都駅から乗り換えるマイナー路線のせいで、飲み会後に終電に乗り遅れる確率75%、朝の乗車率300%?という…

マイクロソフトがヤフーを欲しいわけ

ゴールデンウィーク真っ盛りの中、 「米マイクロソフトがヤフーを買収か」という記事がニューヨークポストより出ました。 結果的にはヤフーが拒否する形で決裂したような感じで話はおさまってますが、「マイクロソフトがヤフーを欲しかった」というのは紛れ…

保険の知識パート2

先日、保険についてブログに書きましたが、本日はそのパート2です。 「役に立った!」という評判をメール等々でもらいましたので調子に乗って第二弾です。 偶然、最近Webでも保険について「考え直すべきだ」という論調がよく見られます。断然、ぼくの説明よ…

保険の選び方

生命保険。 周りの人たちが入っていたりすると、自分が入っていないとすごく不安になったりしませんか? 昼休みになったら付きまとってくる生保レディの不安ささやき攻撃にもたじろがないように、ファイナンシャルプランナー以上の知識を身につけようと徹底…

ゴールデンウィークといえば・・

ゴールデンウィークといえば映画。 とはいっても、疲れがたまってるので今日は家でのんびりとレンタルDVD鑑賞。 硫黄島の戦いを舞台として、日本側の視点で描いた「硫黄島からの手紙」と米側からの視点で描いた「父親たちの星条旗」というクリントイーストウ…