2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農業体験

娘の風邪に引き続き、息子がRSウィルスに感染し、10月のスタートは家で過ごすことも多く・・ようやく体調も元に戻ってきつつあったので、先週末は気分転換に出かけることに。 季節に応じたフルーツ狩りなんかは定期的に連れて行きたいと思っていたので、栗…

七五三

七五三。 とうとう我が子もそんな歳になりました。本来は数え年で3歳(=満年齢で2歳)で行いますが、2歳だった当時、とてもじゃないけど着物着てお参りして写真とってということは不可能で、多くの方がそうしているように満年齢3歳でやろうと決めていま…

幼稚園申し込み

10月1日、いよいよ幼稚園の願書提出日が来ました。 大阪は私立しか年少クラスがないので、家から通える3キロ圏内の7つの幼稚園をリストアップして、ほぼすべての説明会にも参加して可能な限りイベントにも参加しつつ、悩みに悩みぬきました。 観点は、…

アレルギー騒動

妻が所用のため、2人の子供の世話を頼まれたある日の午前。 子供たちの朝ごはんの時間。息子の離乳食も順調にすすんでいたので、この日は初めての鶏肉(ササミ)をごく少量。 娘は「パン?ごはん?」の問いになぜか「パンとごはんを食べる!」と言い、言い出…