2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年行く年くる年

ふとしたきっかけで始めたこのblog も何とか年を越せそうです。こんなマニアなblog を支えてくれた皆様、本当にありがとうございます。 来年からは就職等でみんな住む場所はバラバラになってしまうけど、ヒマがあれば、このblog に遊びに来てぼくが何をして…

もういくつ寝るとお正月

ここ最近、忘年会やら遊びに行ったりで体がくたびれてたので、今日は引きこもって休養しました。 明日も飲み会、明後日は年越し初詣なんでちょうどいい休息でした。6時間ほど基本情報の勉強。今日はひたすらにJavaと格闘してました。その…

インターネットサービスに求めるもの

■常時接続・・ ここ2週間、インターネットの調子が悪い・・ 2年ほど前からYahoo!BBを使い、4ヶ月前から、とある事情でNTTのフレッツに乗り換えたわけですが、こんなに不安定になったことはこれまでなかった。やりたいときにできないというのは…

クリスマスも明けて・・

クリスマスも明けたのでもうノロケるのはこれくらいにして、通信ニュースに戻りたいと思います。 ■[通信]100年に1度の激動の年! 日経コミュニケーション1/1号届いたのでまた紹介です。 今回は2005年を読み抜く3つの視点と題したかなり読み応え十分の特…

クリスマス2004

昨日はクリスマス。 クリスマスで人が多いと分かっていながらもあえて神戸へ行っちゃいました。これまでは何で人の多い日にわざわざ・・ とか思ってたけど、こういう日にそういう所に行くのもなかなかいいなぁと思ったりなんかしました。 まずはモザイク。こ…

コンセントから広がる世界

■[通信]電線ネット、2006年に解禁へ 総務省は家庭の電源コンセントにパソコンや家電のプラグをつなぐだけで高速インターネットに接続できる「電力線通信」を2006年にも解禁する検討に入る。通信用の大掛かりな配線工事が不要なため、ネット…

本日のニュースは予定を変更して・・

■[MONO]薄型テレビニュース2連発!! ソニー、プラズマ撤退へ ソニーは2005年春にもプラズマテレビから撤退する方針を固めた。薄型テレビは液晶テレビに集中する。経営資源の分散を解消、世界市場で液晶テレビのコスト・価格競争力を高め…

Fiber To The Home

■光ブロードバンドの使い道 さて、今回はブロードバンド放送について特集します。 flets氏、お待たせして申し訳ありませんでした。 4thMediaについても触れたいと思います。 通信と放送の融合!?最近、「通信と放送の融合」という言葉をよ…

運命

昨日の午前0 時37 分、最愛のペットが死んだ。 小学校の頃から14 年間ずっと一緒にいた存在だけにどうしようもないくらい辛いことだった。 人生で一番辛い日。 昨日から今日で5年分くらいの涙を流した。 「死は暗くも悪いことでもなくて、むしろ生を感じる…

再開!

■[通信]FTTH戦争 日経コミュニケーション12/15号、「NTTの野望」という面白そうな特集が組まれてます。この記事についてはもう少しじっくり読んでからまとめるとして、今日は各社FTTHサービスについて書きます。こちらも日経コミュニケーションを大…

大地山椒

気持ちを新たに、ブログタイトルを「大地山椒」に変えました。 理由は3つ。 ・大地讃頌という検索ワードを使って入ってこられる方が多く、この唄と全く関係のないこのページにいっぱい迷い込んでこられるのは非常に申し訳ないから。 ・blog 仲間(!?)のお…

簿記合格発表!

受験番号●●●● 受験級3級 問題1 20点問題2 10点問題3 30点問題4 10点問題5 30点合計100点 結果は「合格」です。おめでとうございます。 やりましたーー!!自己採点通りの満点という結果に満足してます。いやぁ、勉強しすぎたかも。 でも、早くも2…

また久しぶりに・・

■[日記]近況 はぁ、毎日ちょっとずつでも書くつもりがまた久しぶりに・・しかも有料オプションまで切れてしまった。せっかく始めたんやし、もう一踏ん張りやっちゃいます。 最近はこれまでの人生の中でもめっちゃ幸せで楽しい日々なわけな…

デジモノ

日経TRENDY01月号 セブンイレブンにヤンマガを買いに行ったついでに、日経新聞でチェック済みのこの雑誌を発見して購入した。いやぁデジモノ好きならこの本は買うべきです。 新製品150完全テストその名の通り、新製品が細かくテストされ…

ハウルの動く城

ハウルの動く城ってやつを観てきました。 感想は・・ すごい。としか言いようがないです。宮崎駿作品には細かい解説なんかはいらないと思う。「愛」「平和」そういったテーマが作品を通じて伝わってきた。何か強いメッセージを感じた。 それて…