京都スーツ 〜ONLY〜

スーツが足りない!? 7月まではデスクワークで数字と資料をにらめっこが中心だったので夏はポロシャツ、冬でもジャケパン程度の装いでした。(最近ではTシャツも増えましたが、昭和世代としてはなかなかそこまでは踏み込めず・・) 7月からは、会社の顔とし…

7月の転機

少し前から「新しい仕事」という表現を使っていましたが、これまで大学卒業から約20年間働いた会社を一旦去ることとなり、この7月から兄弟会社(稼ぎ頭のお兄さん)へ転籍し、新しい仕事に就くこととなりました。 最近、どの企業でもよく導入されている「…

職人ベルト

7月からの新仕事に向けて、スーツを久々に新調したわけですが、ジャケパンからスーツになると活躍するのがシンプルな革ベルト。 ポロシャツやジャケパンの時にはメッシュベルトを長年愛用しており、コスパ抜群のユニクロメッシュベルトを黒茶2本ほぼ交互に使…

黒革の手帖 〜イル・ビゾンテ ノートカバーA5〜

娘の入学祝いとして祖父母にもらったお金を形として愛用してもらおうと、4月入学前にパスケースや筆箱を探しにゲンテンやイルビゾンテといったシンプルな革製品屋を見て回っていました。 結果、財布とペンケースはゲンテン、定期をいれるパスケースはイルビ…

スタバ、ワンダーランド

東京出張の翌日、午後から名古屋に行く予定のため、午前中はフリータイム。 ホテル代が高くなり、宿泊規定の中では大したホテルにも泊まれないので、チェックアウトまで過ごすのもイマイチ。 なんてったって、軽食サービスという名の朝食もパンとヨーグルト…

Felisi3世 〜Felisiトート新調〜

マイフェリージの歴史 マイカバンの歴史を語るうえで外せないのがフェリージ。気づけばこれまでに4つのフェリージが傍にあり、それぞれ思い入れが強い大切なアイテムです。 18年前に就職以降に初めて買い足したのが1つ目。(しばらく使わないまま置いてまし…

キノピオカフェデビュー

3月に年パスを購入し、すでに5度目のUSJ。 そろそろネタが切れてきましたが、毎回新しい体験をというテーマで今年は年パスを擦り切れるまで使い倒したいと思ってます。 今回は娘が部活の合間に息子と3人でのUSJ。 いつ行ってもすごい人。いつもと同じ朝7時に…

家族碗

ゴールデンウィークに満喫した道後温泉&しまなみの旅。 ちょうど思い出が薄れてきた頃に、嬉しいおみやげが届きました。 こちらの陶芸創作館で、手厚いサポートを受けながら楽しんだ「ろくろ体験」。体験自体も楽しかったですが、自分たちがそれぞれ作ったも…

まるで、裸 (casefinite iPad mini6)

5月にゲットしたiPad mini。 あえてiPad Airは片付けて、MacBookとiPad miniでの運用を始めています。 雑誌やKindle、Web閲覧は全然OK、むしろ快適な感じ。 新聞は一覧性が落ちる、ノートに書くのも拡大しながら書くのでバランスが難しいといった感じでしょ…

至福のガジェット。〜iPad mini6 購入記〜

欠かせない相棒、iPad。 PCを使う作業は写真の現像と管理くらいしか実質無いので、ビューアーとしての使い方が大半の自分にとってはiPadで事足ります。あとはペンシルとノートを使った勉強&読書でガシガシと毎日使っています。 12年前に初めてiPadを手に入…

NO!LIMIT!

3月にUSJに行って以来、勢いは衰えず・・ 3月20日に年パスデビューして5月11日でなんと4回目。家族で行った3回目に勢いで妻も年パス会員になりましたw 行くたびに楽しみ方もこなれてきて、朝早く行って昼過ぎには帰るという省力パターン。朝早くからたくさ…

しまなみ海道自転車横断 家族旅 〜最終日:雨の尾道ライド編〜

あっという間に最終日の朝を迎えます。今日は自転車で尾道まで向かいます。午前中から振り始め、11時頃から本降りになるとの天気予報。雲行きは確かに怪しいです。。 朝の散歩〜朝食 ツバメの大合唱が始まり、朝5時に起床。日中は長閑な鳥の声も、しっかり寝…

しまなみ海道自転車横断 家族旅 〜3日目:大三島編〜

さてさて今日からは旅の後半にしてクライマックス、しまなみ海道!・・とは言っても、まだここは道後温泉。本日も朝の5時起きです。 せかせか朝食バイキング 朝6時20分からの朝食バイキング。早く出発しないといけないのでオープン前から少し並びます。 朝食…

しまなみ海道自転車横断 家族旅 〜2日目:道後温泉〜

道後温泉で朝風呂 さてさて、朝5時に目が覚めるともう東予港内に船が着いていました。 やはり和室は畳に布団ということで、船のグォーングォーンというエンジンの響きがなかなかに睡眠の邪魔をしてきます。。そう思うとやはり4階のベッドで泊まったさんふら…

しまなみ海道自転車横断 家族旅 〜初日:フェリーで愛媛へ〜

今年のGWは、家族でしまなみ海道へ行ってみることにしました。14年前のちょうどこの時期に初めての一人旅を家族で辿る旅になります。 プラン決定 以前から、家族でしまなみ海道サイクリングをやってみたかったんですが、なかなか思い立ってからではレンタサ…

桜のち雨、入学式

合格発表で喜んだのがついこないだのことのようですが、4月の初め、いよいよ入学式の日を迎えます。 2週間前からずっと雨予報で覚悟はしていましたが、なんとか昼過ぎまでは天気が持ってくれるとのことで一安心。今年は寒の戻りがあり、桜もちょうど満開時…

背割の桜(2年連続)

昨年は娘が受験生だったので、家族3人で見に行った背割堤の桜。 今年は桜が遅く、入学式直前でようやく満開。中学に入って忙しくなる前のちょうど良いタイミングでもあったので、2年連続で背割に行ってみることに。 行く気マンマンになってから気づいた事…

卒業式

今年は暖冬かと思いきや、まだまだ寒い日が続きますがもうすぐ春。 そんな季節ということで、うちの娘の小学校生活もいよいよ終わりに近づきます。受験が終わり張っていた糸が切れたように遊ぶ毎日。 公文やそろばんの習い事も復活し、ホッケーの習い事にも…

USJざんまい

再訪のきっかけ 近くにあるけどなかなか足が遠かったUSJ。娘は友達と何度か行ってましたが、自分は12年ぶり4度目のUSJ。まさか2週連続で通うことになるとは夢にも思いませんでしたw ことの始まりは、娘の塾友との卒業旅行 in USJ。小学6年生の終わりに年パス…

娘の挑戦

4年生から続いた娘の受験生活がようやく終わりました。本人が最も満足のいく結果となり、とにかくホッとしてるというのが正直なところ。合格することが全てではないですが、努力が結果で報われたことに安心しました。 合格者招集や制服採寸、入学金手続きな…

謹賀新年2024

新年あけましておめでとうございます。今年は無事に家族で新年を迎えることができました。(去年はコロナで1人隔離) ・・とは言いつつも、娘が受験間近ということでお正月も毎日塾・・。本部の方まで行くとのことで毎日朝早くから弁当準備などに追われると…

ゆく年くる年2023

さてさて今年も今日でおしまい。 昨年はコロナで孤独な年越しを迎えたので、今年は普通に年末年始を家族で暮らせることをただただ幸せに思います。 大阪に帰ってきて丸2年以上が経ち、そろそろ転勤の足音が聞こえてくる今日このごろ。今の職場では古参の部類…

続・珈琲生活

珈琲器具が着々と仲間入りして、充実した毎朝の珈琲生活。 少しタイミングを逸したけど・・ということで遅ればせながらの誕生日プレゼントを頂きました。 妻からはこちらのドリップスケール! HARIO(ハリオ) V60 ドリップスケール ブラック VST-2000B やっぱ…

Happy Christmas 2023!

11月後半からは、家族が続々とインフルエンザに倒れたり、会社の大事なイベントごとがあったりとドタバタでblogが長期に更新できず。。 そんな中ではありましたが、イベントはきっちりと楽しみます。 慌ただしくも、街はクリスマス一色で我が家にもクリスマ…

ぬくぬく在宅

冬の在宅勤務。 エアコンをつけては仕事するものの、じっと座ってると何だか芯から冷えてしまいます・・。 スリッパを履いたり、ひざ掛けをかけたりしてみましたが、どんどん寒くなってくる中で限界を感じ・・、 巷で評判のコイツを購入。 パナソニック 電気…

何かと物入り

ホッケーを再開し、約2ヶ月が経ちました。 なんだかんだ毎週日曜日に練習会に参加し、隔週くらいで平日に小学生のホッケー教室のコーチをしたりしてドップリとホッケーに浸かってます。 海外のクラブチームとの対戦にも参加したりと貴重な経験もさせてもら…

ドナドナグローバル

2年前にメイン包丁の控えとして、買い替えたグローバルの包丁。 【無料ラッピング】【2大豪華特典】グローバル包丁 GLOBAL-IST グローバルイスト 万能2点セット IST-A01 万能 19cm IST-01 小型 15cm IST-02 GLOBAL包丁 包丁 三徳 牛刀 右利き 左利き ペティ…

ホッケー再開

もう20年近くも前になりますが、このブログにも熱く語っていた陸上ホッケー愛。 まさか再び、40を迎えてホッケーを再開することになろうとは夢にも思っていませんでした。 たまたま、家の近くにできたホッケーグラウンド。そこで時々開催される試合やホッケ…

2023夏・沖縄旅行記 〜4日目最終日〜

あっという間に沖縄も最終日。 なんだかんだと毎日忙しく駆け抜けた日々。最終日は初めて道中に「さて今から何しよか?」という会話が出てきました笑 欧米人がよく言う旅行とは「何もしないことだ」なんてことは、なかなか家族旅行にはハマりません。せっか…

2023夏・沖縄旅行記 〜3日目〜

3日目も早起き! 昨日は休館日で行けなかったヤンバルクイナに会いに行く日です。午前中は美ら海水族館にでも行こうかと思ってましたが、息子はどうしてもシュノーケリングをもう1回やりたいとのことで男女別行動となります。(昨夜に網と虫かごを調達して本…