待ちに待ったiPad Air4 購入記

毎日愛用のiPad Pro。買ってからちょうど3年を迎えようとしています。 ちょうど単身赴任となる直前に買ったこともあり、単身先での生活や毎週末の新幹線での暇つぶし、そしてコロナで突然に始まったリモートワークの際のWeb会議端末として、フル活躍してくれ…

絶景日和

1人週末の日曜日。 土曜日に概ね、家のことは済ませたので、天気がいい中をぶらり散歩。 いつも定番の勝山公園の紫川沿いをぶらぶら。 川と小倉城、そしてカラフルなリバーウォークの建物が広がる見慣れた景色が落ち着きます。 あまりにもスカッとした青空だ…

Go To Meat !

鳥取でGo Toキャンペーンをフル活用できたので、これを機会に噂のGoTo Eatキャンペーンも活用してみることに。 早速、大阪の家から近いレストランを毎週のように予約し、これを機会にいろんな店の開拓や多少なりとも地域経済に貢献してみます。 そんなこんな…

いまさらブリタ

単身赴任3年目に突入し、イマサラ感が否めませんが、ブリタの浄水ポットを買いました。 ブリタ 浄水器 ポット 浄水部容量:1.0L(全容量:1.5L) ファン ブルー マクストラプラス カートリッジ 1個付き 【日本仕様・日本正規品】 発売日: 2017/08/04 メディア: …

物々交換

約半年前に買ったパタゴニアのリュックを買いました。だいぶ前からコイツを狙ってましたが、吉田カバンの3Wayを20年近くも愛用していることもあり、買い換えるにはなかなか至らず。 ・・が、単身赴任の行き来を繰り返しているうちに、キャリーバッグよりも…

Go To 鳥取! 〜2日目〜

鳥取GoTo旅行も2日目です。 朝はいつもどおり6時過ぎには目が覚めたので、朝食時間まで朝風呂へ。湖上の吹きさらしなので、10月ともなるとやや肌寒い・・。 息子は相変わらずの長風呂で、この旅行で温泉にハマった様子。 朝ごはんはバイキング!鳥取を代…

Go To 鳥取! 〜1日目〜

運動会翌日の代休日は年に一度の貴重な平日休み。ここ2年は鈴鹿サーキット&焼肉ツアーを楽しんできました。 ややコロナ騒動も落ち着きつつあり、世間ではGoToキャンペーンもちょうど始まった今日この頃。これまで幾度となく泊まりに行こうとしては悩んでキャ…

"新しい"運動会

息子が小学生になったので、幼稚園以来の姉弟そろっての運動会。 コロナで中止になっている行事もたくさんありましたが、「新しい運動会」と銘打って色々な工夫のもとで決行してくださいました。午前のみ、且つ学年を大きく2つに分けて前半後半でそれぞれ開…

好きこそものの上手なれ

娘がソロバンを始めて丸4年。 AIの時代だ!と言われようが、なんだかんだ読み書きソロバンが不要になることなんてなく、何にでも応用できるだろうという気持ちで始めたソロバン。 親として当初に期待していたレベルは3級を合格したあたりで既にクリアし、今…

ピアノ発表会

娘がピアノを始めて約2年。山あり谷ありの2年でした。 ピアノというものを全く弾けない自分が語るのも何ですが、上達するまでには地道な地道な積み重ねが必要な習い事の一つだと思います。 初めは日々上達していく過程がわかりやすいので比較的トントンと進…

グリーングリーン

この日は台風の影響で午後から天気が崩れるということで、朝から若松は響灘のグリーンパークへ行ってみることに。 特にこれ!といった目当てはありませんでしたが、前日までがなかなかハードな行程だったので、少しのんびりと公園遊びをしようと虫網片手に出…

サラクラマウンテン

夏休み最後の日。何日か天気が悪かったのを取り戻すような、これでもかという青空。 北九州の有名所、皿倉山に行ってきました。 「新・日本三大夜景」の一つということで、ほんとは夜にも行ってみたかったですが、絶好の天気の中で北九州を一望したい!と朝…

泥まみれ からの宇宙。

昨年の九州滞在で遊びに行った海の中道水族館で出会ったムツゴロウ。 この展示にインパクトがあったので、次のチャンスにぜひ行ってみたい!と話していました。 季節的には今年のゴールデンウィークに行きたかったですが、コロナ騒ぎで九州旅行は泣く泣く断…

角島絶景

夏休みの中でも特に良い天気の暑すぎる日。絶好の海水浴日和ということで今日は角島に向かいます。 近年、車の撮影で急に人気となったスポット。渋滞の名所でもあるので朝早くから出発します。 車のロケ地で人気の秘密はこちら・・ コロナ渦もあり、朝早くに…

雨の門司港散策

台風の影響もあり、生憎の空模様。 連日、外で遊ぶ夏休みでしたが、雨ということで屋内を中心とした遊びを楽しみます。 まずは定番の九州鉄道記念館。こちらの売りは屋外にある公園でのミニ列車運転だったりしますが、雨で中止・・。せっかくなので、シミュ…

磯遊び@若松 響灘

こんな時代には遊びも原点回帰。猛暑日ではありますが、朝早くから磯遊びを楽しむことにします。 ここ北九州の若松というエリアにある響灘エリア。北九州といえば工場地帯というイメージがあり、昔はこのあたりも汚染があったのことですが、今となってはウミ…

夏休み2020 in 北九州

緊急事態宣言も明け、世間は日常生活が戻りつつありましたが、その一方で当然ながら感染者数は増加するばかり。ニュースもどうしても「感染者数」に着目しますし、GoToキャンペーンなど国の施策への批判的な見方もあって、自粛の意識は依然として高い状態が…

関門海峡フィッシング

まだまだコロナの拡大が止まらないので、今年の夏休みは大阪には帰らずに北九州の自然を思いっきり満喫することに。 まずは関門海峡で船釣りを満喫。ここ関門海峡は激しい潮流にたくさんの魚が集う良い釣りスポットで、何より小倉駅徒歩すぐの港から20分もあ…

フィッシングからのショッピング

懐かしの北陸旅行に行くはずだった7月の4連休。コロナがなければ本来ならオリンピックに行っていた日でもありました。 そんな北陸旅行もコロナ再燃とGoToキャンペーンの炎上で流石に行きづらくなり、1週間前に泣く泣くキャンセル。キャンセル待ちでようやく…

Happy 9th Birthday !!

出かけられない4連休ということで、少しフライングではありますが娘の誕生日パーティをすることにしました。 娘が小学校1年生になったと同時に単身赴任となって早くも2年半近く。気づけばもう小学3年生、9歳の誕生日を迎えることになりました。 相変わらず、…

週末小倉カフェ

そんなこんなの久々の小倉週末。 掃除に洗濯にアイロンに、布団干し、そして来たるべき真夏に備えてクーラーの掃除にと月1回の滞在をフルに活用します。 自粛生活で始めたポケモンGo。子どもたちのたっての希望でモンスターたちを進化させるためにウロウロと…

ウィズコロナ

まだまだコロナがニュースにならない日はないですが、世の中は着実に試行錯誤をしながらウィズコロナに向かってます。 レジ前のビニールシートにトレーでの釣り銭授受、1mほど間隔を開けたレジ待ち、店によっては入店時の検温等々、この短期間でもはや当たり…

インターネット環境改善

2週間の在宅生活@大阪で、日中時間帯のインターネットがなかなかに遅いことが判明。 うちのマンションはVDSL方式(各家庭までは電話線)なので仕方ないと思いつつ、朝方は50〜60Mbps出るのに午後になると3Mbps程度・・。特に目立った不都合はありませんが、…

徐々に徐々に。

ゴールデンウィークも明けて小倉に戻り、しばし自宅待機ということで単身先のワンルームで1週間強の在宅生活。 家で作ってもらった大量の料理を持って帰り、すでに冷凍庫はパンパン。5月いっぱいの週末は小倉でSTAY HOMEしつつ、おとなしくして過ごすことに…

緊急事態。

緊急事態宣言 九州へ単身赴任してちょうど2年。これまで毎週のように小倉と新大阪を行き来するライフスタイルが定着してましたが、まさか自由に関西と行き来できなくなるこんな事態が起こるなんて夢にも思ってませんでした。 地震や台風で新幹線が遅れるな…

iPhone Change!

これまでで約8代目となるiPhoneXRを買って約1年半。振り返ればiPhoneを初めて手にして今年で10周年。当時はものすごい衝撃でしたが、今もなお新たな体験を提供し続けてくれていることに素直に驚きます。 前回もそうでしたが、妻のiPhoneが壊れたタイミングで…

入学式

子どもたち2人がお世話になった幼稚園ともお別れとなり、コロナウィルスの渦中に迎えた小学1年生。 卒園式が縮小となり、4月になれば世の中は少しは平常に戻りつつあるのではと、当時は淡い期待を胸に抱いてたものですが、ウィルスは思っていた以上の強敵で…

FUJI WiFiに乗り換え(WiMAX卒業)

小倉に来てちょうど丸2年。あっという間でしたが、振りかえるとホントに色んなことがあったなぁとしみじみ。 初めての単身生活で何だかんだ洗濯機やら電子レンジやら買い揃えましたが、なかでも大事だったのはネット環境。 家ではフレッツを引いていますが、…

ただいまFUJI

ソニーの名機、RX100を購入して約3年半。フルサイズのヘビー級一眼レフを持ち出すには少し大袈裟な、でもスマホじゃ物足りない・・そんなシチュエーションで大いに活躍してくれたコンデジでした。 このコンデジを買うにも実は紆余曲折あり、少し玄人志向なフ…

卒園式

やや対岸の火事だったコロナが、2月のクルーズ船騒動からグッと深刻度が加速し、気づけば思わぬこのタイミングでの休校措置。 この3月に卒園を迎える息子ももちろん例外でなく、余韻のように過ごすはずだった卒園式までの約2週間があっという間に無くなった…