グッバイ小倉

北九州に赴任して3年と3ヶ月。 大体の周期と風の噂で覚悟はしていましたが、水物と言われる人事のことでもあるので決まるまでは確信めいたものを持てずにソワソワ過ごしたここ数ヶ月。 この度、発令があり7月から大阪の職場に転勤となりました。 駆け出しと…

小倉鮨

北九州に住んで早4年目を迎えました。 北九州には「小倉前寿司」と呼ばれる独自の文化があり、ここ最近、全国的にも注目されているようです。 醤油やツメで食す「江戸前寿司」とは対局に、地元で獲れた新鮮な白身魚や貝類そのものの味を生かすべく、塩やすだ…

思い出アップルタルト

妻の誕生日パーティは子どもたちからのプレゼントが中心だったので、自分からは誕生日当日をめがけて甘いもののプレゼント。 色々と悩んだ末、選んだのはこちら。 京都にあるナンポルトクワさんのアップルタルト! 6月21日から産休に入られるとのこと、たま…

誕生日大作戦2021

5月は母の日&誕生日と妻のイベントが続きます。 子供たちは一昨年くらいから、「人を祝う」という喜びを知り、毎年サプライズお祝いを企てています。 ○去年 ○一昨年 今年の決行日は5月2週目の土曜日。妻が仕事に1日出るという大チャンス。 子どもたちと計…

自転車少年

娘に自転車を買ってあげたと知り、咽び泣いた夜から早いもので2ヶ月の月日が経ちました。 転機が来たのは先週のとある平日。仕事中に妻から突然の電話があり、電動自転車のタイヤがまたダメになったとのこと。 充電が1週間しか持たない自転車に、これ以上の…

若松散歩

今年のGWは11連休という長丁場。家族がこちらに来てくれたこともあって、前後の数日間は小倉で一人で過ごします。 といってもコロナで自由がきくわけでもなく、また平日は仕事が若干気になったりもするので遠出するというわけにはいかず。。 小倉に赴任した…

STAY 小倉 2021GW 〜後編〜

GW前半は天気がイマイチでしたが、後半は天気が回復傾向に。 コロナが落ち着いていれば、少し遠出して観光気分を満喫したかったところではありますが、世の中の状況も状況なので、近場の公園や自然を中心に楽しむことに割り切りました。 家族にとったら、北…

STAY 小倉 2021GW 〜前編〜

コロナも長期化の様相を呈し、もはや状況が良くなっているのか悪くなっているのか、はたまた何が普通で何が緊急事態なのか、わけが分からなくなってきた今日このごろ。 そんな中での2回目のGWを迎えることになりました。 昨年は2週間の在宅勤務を組み合わ…

小倉de春休み

小倉に来てちょうど丸三年。毎年、ゴールデンウィークや夏休みには遊びに来ていた家族ですが、春休みも父親の住む家に遊びに行きたい!とのリクエスト。 部屋で折り畳んだスノコベッドの下で遊びたいというこれまたニッチな希望ですが、コロナがまたどうなる…

勲章

今年もやってきましたスケートの季節。 例年のように年末にスケート教室の申し込みを済ませ、1月中旬の開始を待つのみでしたが・・、まさかのタイミングで想定外となる緊急事態宣言が再発令となり、またもや帰郷が危ぶまれることに。 楽しみにしていた毎週の…

念願自転車

3歳のクリスマスに(サンタさんが)娘にプレゼントした初めての自転車。 小学1年生になり、こちらを弟に譲ってからしばらくして、同じマンションに住む女の子からちょうど良いタイミングで自転車を譲り受け、しばらく愛用させてもらいました。 お下がりだっ…

そろばん1級合格(3度目の正直)

とことんソロバン道を極めていく小三娘。これまで2度涙を呑んだ「珠算1級」についに合格しました! 毎週4回、遅い日だと午後7時からの塾通いを泣き言ひとつ言わずに頑張り続けた成果です。思い返せば、泣きながらキャーキャーと言いながら算盤に向かっている…

ジェットストリーーム

実は、小学生からの生粋の文房具好きだったりで、特にLAMYを中心に万年筆やボールペン、シャーペンまで色々と集めてます。 ふと遡ってみるとLAMY2000の4色ボールペンは14年前から使ってるようで。。 そんなお気に入りのスタメンがあるので、基本的にはLAMYを…

ダカフェレンズ 再び、再び。

こちらの記事(↓)を書いたのは約5年前の話。 未だにダカフェは自分にとっての教科書で、カメラから少し遠ざかるたびに手にとって眺め、その時々で色んな気づきを頂いています。 記事を書いた当時に抱いていた「ミラーレス機が欲しい」という気持ちは結局のと…

ただいま新聞

就職活動以来、長年続けていた新聞購読を半年前にやめてみました。 本にせよ何にせよ、”インプット”だけでは使える知識にならないので”アウトプット”を意識していく中で、ニューメディアであるnewspicks に興味を持つようになったのがきっかけだった気がしま…

13年ぶりのゾウ

最近、子どもたちが図書館にハマり、まさに本の虫になってむさぼり読んでます。 土日もどちらかは図書館&隣の公園コースで、コロナの影響で30分滞在ルールで椅子無しではありますが、本選びを楽しんでいます。 そんな中、図書館で手にとったこちらの本。 夢…

Happy 7th Birthday!!

待ちに待った誕生日が今年もやってきました。去年はブログに「想像もつかない」と書いていた小学校入学も何のその、毎日楽しく小学校へ通っているようで何よりです。 今年は飛び石連休だったので在宅勤務も活用して大阪に約10日間滞在したので、ゆっくりお祝…

正月いろいろ買い物

ステイホームのお正月。2週間も家にいるのはなかなかにレアなので、このタイミングをチャンスに、相談しながら買いたかった細々としたものを色々と買いました。 1.食器類 まずは前から狙っていたこちらのガラスコップをAmazonのタイムセールで。 BODUM ボダ…

レジェンド・コーヒー

北九州に珈琲焙煎のレジェンドと呼ばれる男がいます。 それが、ここ森山珈琲さん。 珈琲工房森山〒803-0827 福岡県北九州市小倉北区緑ケ丘1-8-35 093-591-9303地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gn…

のんびり正月2021

なんだかんだと新年初記事が1月の終わりになってしまいました。。 日常生活に戻り、すでにやや昔の話になりつつある2021年のお正月。 1年前の正月は、まさか世界がこんなことになるなんて夢にも思っていなかったわけですが、2020年は結局コロナに…

ゆく年くる年2020

2020年。38年間生きてきて、世の中が短期間でここまでガラッと変わってしまった1年はおそらくありませんでした。1年前の大晦日にはマスクが常態化している世の中は想像すらできなかったし、自分の職場で在宅勤務やWeb会議なんてほとんど使ったことも…

COFFEE LIFE

無印のコーヒーメーカーを買ってから約3年。色んなコーヒー豆を買って楽しんできました。 以前より、エラーが出て何度も水を入れる部分を差し込まないと認識しない状態になり、ストレスは高まるばかり。そんなこんなで最近は美味しいドリップパックを見つけ…

LAMY2000 EF

「書くぞ!」って感じが好きな万年筆。 インクやらキャップやら何かと手間はかかりますが、そんなところも含めてやめられません。 こちらの記事↓で書いたPROCYONと以前からのキャップレスマットブラックの2本体制でしたが、記事でも書いた「チープさ」がどう…

Happy Christmas 2020!

コロナでなかなか明るいニュースがありませんが、今年もクリスマスの季節がやってきました。 本来であれば、金曜日の25日に仕事納めでそのまま大阪に帰れる絶好のカレンダーでしたが、まさかまさかの仕事週末・・。 そんなこんなで少し早めの19日にクリ…

大人の階段のぼる

小3になり、ますますマセてきた娘さん。 1人で習いごとに行ってLINEで「今から帰る」とやり取りしたり、公園に行ったり弟の面倒を見たりと日に日にできることも増えてきました。 夜寝る時もとうとう1人で寝られるように。 発端は一緒に寝る時に弟がちょっか…

Go To NAGOYA

2ヶ月前に予約した名古屋旅。 当初は以前の赴任地である金沢に遊びに行く予定でしたが、GoTo影響でいつもの倍近くに価格が跳ね上がっていたこともあり再考。 観光エリアじゃなく、ホテルが多いところは比較的価格も落ち着いているのでもう一度行きたかった名…

11th anniversary

結婚して早11年。 その間に4回の引越に2人の誕生に・・たくさんの色んなことがありました。 子ども達が産まれる前に毎月のように旅行に行ってたなぁと、こんなコロナの時代だからこそしみじみと思い出されます。 そう考えるとまだ11年かと思いますが、子ども…

「神宿る島」宗像・沖ノ島 ぶらり散歩

飛び石連休でたっぷり大阪に帰った翌週ということで、今週末は九州残留週末に。10月の残留からあまり間隔が空いていないこともあり、家のことはそんなに溜まっていないので少し遠出をすることに。 今回の目的地は宗像。「神宿る島」として神社や古墳群、島そ…

テカテカサラサラ

前回の記事で書いたipadの画面写り込み問題。 せっかくの綺麗なディスプレイを少しでも活かせるように、より透明度の高いガラスフィルムを初めにチョイスしてしまうのがいつもの癖。 iPhoneでも愛用していて定評のあるこちらのガラスフィルムをiPadと同時に…

待ちに待ったiPad Air4 購入記

毎日愛用のiPad Pro。買ってからちょうど3年を迎えようとしています。 ちょうど単身赴任となる直前に買ったこともあり、単身先での生活や毎週末の新幹線での暇つぶし、そしてコロナで突然に始まったリモートワークの際のWeb会議端末として、フル活躍してくれ…