USJざんまい

再訪のきっかけ

近くにあるけどなかなか足が遠かったUSJ。娘は友達と何度か行ってましたが、自分は12年ぶり4度目のUSJ。まさか2週連続で通うことになるとは夢にも思いませんでしたw

ことの始まりは、娘の塾友との卒業旅行 in USJ。小学6年生の終わりに年パスを買うと一瞬で元が取れるというのは有名な話ですが、せっかく卒業旅行でUSJ行くなら年パス買ったら?ということで1枚購入。

USJ熱が盛り上がっている中、物心ついてからUSJに行ったことのない弟が「行きたい!」ということで娘が遊びに行く前日に2人で下見がてら?に行くことに。

何気に自分も、マリオはもちろんハリーポッターすらも初体験という状況でワクワク。自分の記憶の中ではスパイダーマンバックドラフト、バックトゥザ・フューチャーで止まっていますが、今はそのいずれも無くなっちゃったという現実・・。

いざ出陣!

7時過ぎには開くだろうという予想を見て、5時起きの6時出発→7時にパークに到着。すでにゲート前には長蛇の列・・。ナメてました。。

7:15頃にオープンし、向かうはスーパー・ニンテンドー・ワールド!入場までに時間がかかったこともあって、向かう道中で整理券対応となったため、30分後の入場を予約。

待ち時間の間に空いていたジョーズに乗ってUSJ気分を高めます。途中の炎はなかなかの迫力。お決まりの記念撮影もちゃっかりして、父子ショットを撮っていただきます。

そしてちょうどマリオの時間。ニンテンドーワールドに急ぎます。

スーパー・ニンテンドー・ワールド!

土管をくぐると・・そこはマリオの世界。否が応でも少年気分。こういう仕掛けってすごいなぁとしみじみ。

人がこれからどんどん増えてくる、ということでマリオカートに並んでみます。45分待ちでしたが、クッパ城の中での行列ということもあって、全く飽きません。ゴーグルを付けるためのサンバイザーみたいなマリオ帽をかぶるとあとはもう15分ほど。

初めてのマリオカートは攻略法が分からないままに終わってしまいましたが、とにかく楽しい。息子も楽しめてすっかりUSJにハマってます。

その後は隣のヨッシーのライドに乗ってマリオワールドにますます浸ります。たぶん他の遊園地にあればなんてことない乗り物なんですが、このワールドにあると全く別物。ヨッシーにゆっくりと揺られながらニンテンドーワールドを見渡すことで、その世界観を思う存分に味わうことができます。

気分が完全に高まっている息子は、マリオのグッズストアで目を輝かせます・・。

どうしても欲しい・・と釘付けになったのはこちら。

はじめは甲羅のクッションを欲しそうにしてましたが・・、さすがに部屋のベッドに甲羅が置いてあるのはなぁ・・と緩やかに誘導し、リバーシブルのメリットが刺さってこちらのスター←→はてなブロッククッションをゲット。

自分の貴重なお小遣いの大半を注ぎ込んでの購入。(1000円だけ恵んであげました)

このあとは、甲羅型のカルツォーネを食べたりしつつ、しばしワールドを満喫。パワーアップバンドも興味ありましたが、ミニゲームそれぞれにも行列ができていたので今回は見送り(それが来週また来る原因になるとは・・・)

パレードとかもろもろ

ニンテンドーワールドを出た後は、息子にとっては初ジェットコースターになる、ハリーポッターの「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」にチャレンジ。

寒空の中で1時間強の行列。全然動かず、ただの屋外での行列なので全く面白くもなくひたすら並び、やや体力を消耗。順番が回ってくると後はもう一瞬で終わってしまいますが、思った以上のスピード感に息子は興奮です。

ちょうど昼過ぎになったので、ご飯はこちらで。

まさに、古き良きアメリカ映画の世界。残念ながら店内は混んでいて店の前の道端でいただきます。外で食べるとなんだか2人で4000円するハンバーガーセットが高すぎるように思えてくるのが悲しいところ、、、

道端で食べていると、ちょうどパレードが始まるとのことで気づいたら特等席だったのでそのままパレードを鑑賞。振り付けをパーフェクトに覚えてる人がたくさんいてビックリ。

そんなこんなで良い時間。締めにハイテクなアトラクションも楽しみたいねと「ミニオンハチャメチャライド」に並んでみます。

こちらも外での行列が長く・・、ひたすら動かない中、寒い風の吹きさらしで気力と体力を奪われます。。ようやく回ってきた順番。

文字通りハチャメチャで、映像効果とアクションで結構酔います・・。食事後は要注意ですね。ただこの世界観を再現するテクノロジーすげぇと素直に関心できるアトラクションでした。

息子も酔ってフラフラ。。時間は4時をまわりもうそろそろ潮時の雰囲気でしょうか。

年パスアップグレード

「もう1回来たい?」と聞くと是非!とのことだったのでチケットセンターで年パスへアップグレード。あと2回来るだけで年パスのほうが安くなるし、年パスだと短時間でも楽しめたりもするので親父も年パスに釣られてアップグレードしちゃいます。

やはり昼ご飯がどうしてもコスパ悪いので、昼過ぎまで目いっぱいに楽しんで帰ったり、ユニーバーサルシティに途中退出でランチなんてことも考えたりすると、年パスメリットも大きいかなと思います。1日券だとどうしても満喫しないと損な感じになるので。。

転勤が近づいていることは頭から追い払い・・、まずは目先のことを考えることにしますw

年パスに変えての帰り道。ちょうどユニバの前泊に到着した娘一行と出会い(正確にはお小遣いを渡すために落合い)、息子は駅でスタークッションをガンガンに自慢します笑

まさかの2週連続ユニバ

翌日にUSJに行ってきた娘が、思いっきりパワーアップバンドをつけていたのを見て、我慢できなくなった息子。

まさかのユニバ連チャンに行ってきます。再び朝イチに出発し、今回は朝ご飯をしっかりと食べて昼は園内では食べずにコスパよく過ごします。

2回目ということで行列の並び位置などもマスターし、今回はマリオワールドに整理券無しで入場。朝から二連チャンでマリオカートを乗り倒します。(またもやヨッシーもw)

パワーアップバンドも購入し、親子でミニゲームも満喫。なんだかんだ行列もそれぞれ10分くらいでゲーム内容もシンプルで楽しめます。

そして軽い昼ご飯でまたもや「甲羅カルツォーネ」を食べて昼までニンテンドーワールドの住民になりました。。

せめて新しい乗り物にもチャレンジしておきたいねということで、2時間待ちでしたがハリー・ポッターのフォービドゥン・ジャーニーにチャレンジ。

寒いし長いし進まないしで挫けそうになりましたが、ひたすら並びます。

城に入るともうハリポタの世界。凝った作りに感心です。荷物をロッカーに預けてライドに乗ります。一気に市民プールのようなアナログ運用になるので改善の余地はありそうですが、逆にこっちのほうが手っ取り早いのかもしれません。。

ライドの方は圧巻。アクション、テクノロジー、世界観。もうたまげましたね。すごい。

ただ注意点はこちらも酔う系。覚悟はしておりミニオンで経験済だったのでダメージは低かったですが、食後だと絶対ムリです笑

そんなこんなで3時位にはなりましたが、短く濃い時間を満喫でき、パークを後にします。

いやぁ楽しいです。通常の年パスは繁忙期は使えないので、春休み終盤まで使えないという残念仕様ですが、ドンキーコングのオープンがあったりと目が離せないので、また次は家族でも行ってみたいと思います!!