Happy 9th Birthday !!

出かけられない4連休ということで、少しフライングではありますが娘の誕生日パーティをすることにしました。

娘が小学校1年生になったと同時に単身赴任となって早くも2年半近く。気づけばもう小学3年生、9歳の誕生日を迎えることになりました。

相変わらず、そろばんはコツコツと週2で頑張り、自分の立てた目標通り、着実に段取得に向かって歩んでいます。

公文も変わらぬペースでコツコツと続けていて、今年もトロフィーをゲットし、自信につなげている様子。算数国語に加えて、今回からは英語にもチャレンジと留まることを知りません・・。

一方、嫌だ嫌だ、でも辞めたくないというピアノも持ち前の負けず嫌いでかろうじて続けています。未だにピアノの練習になると嫌がったり、妻に指導されるとギャーギャー言ってますが、なんだかんだ言いながらも来月は初めての発表会に出るとのこと、一緒に出ることになった妻も一生懸命練習しています。

身長も125cmを超え、ようやく遊園地でほとんどの乗り物に乗れるようになりました。相変わらずよく食べますが、最近はようやく加減を覚えつつあり、「残す」という選択肢を取ることもできるようになってきました。

弟とは1日に3回は喧嘩し、加減を知らずに思いっきり蹴りをかましていますが、なんだかんだで弟想いで、まだまだ幼い弟をリードしてくれたり、なけなしのお小遣いで弟にプレゼントを買ってあげたり、そんなお姉ちゃんな面があります。

男の子の友達の話しか出てこないのでやや心配だったりはしますが、まぁ毎日楽しく学校にも言っているので細かいことは気にしないことにします。

引き続き、負けず嫌いでコツコツと努力できる良いところを伸ばして好きなことをどんどん極めていって自信につなげてくれればと思います。(できれば、親としては負けず嫌いがもう少しマイルドになり、素直に人の意見を受け入れられる余裕が出てくればなお良しだと思ってますが欲張りません・・。)

さて今年のプレゼントは・・

親からは定番のこちらをプレゼント。
去年の誕生日プレゼントで買ったSwitch、マリオカートスーパーマリオと1年間遊び倒してやや飽きてきた頃だったので、これで再度フル活用されることでしょう。

シルバニアファミリーを駆使して独自に世界観を作り出すことが大好きなので、しっかりハマってるようです。

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

そして、祖父母からのプレゼントとして娘がチョイスしたのは・・
なんとラジコン。相変わらず男の子なチョイスです。 手のひらサイズのすごいやつです。部屋の中をビュンビュン走りまくります。

そんなこんなの9歳の誕生日。来年は10歳になりますが、果たして大阪で一緒に住んで誕生日を迎えることができるのでしょうか!?