2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろばん1年。

お姉ちゃんの後を追って、息子がそろばんを始めて約1年。 壁を越えるのに泣きながら机に向かう日々もありましたが、初段を目指す娘の頑張りを見ながら、級を取れるレベルまでたどり着きました。 娘も初めてとなる7級を取った時に自身のそろばんをプレゼン…

ガンバれガンバ

今週末、約半年ぶりの「ガンバ小中学生応援デー」があり、子どもの観戦が無料になるということで行ってみることにしました。 前回、初のガンバ観戦でしたが、快適なスタジアム環境で観戦も楽しかったこともあって子どもたちも楽しみにしている様子。 前回は…

久々ゴルフ

今日は5ヶ月ぶりのゴルフ。 打ちっぱなしには2週に一度はコンスタントに通ってますが、なんだかんだ仕事のタイミングでコースは回れず。。 打ちっぱなしではなかなか上達も実感できず、何かマンネリ感もあり、お金を出してコースに行きたくねぇという悪循環…

10年ぶりのジム通い

10年以上ぶりにジム通いを再開しました。 といっても、法人都度会員ということで大阪に帰らない月一回の週末通いからのまずは再開です。 体重は10年以上ずっと変わらずキープしていますが、40手前になり身体のたるみは歴然・・。単身赴任になって通勤…

まいこのぬかだき

小倉の名物といえば、思いつくのはなんでしょうか。鉄鍋餃子に焼きうどん、焼きカレー・・。あまりこれぞっ!と胸を張れる名物はなありません。。。 「ぬかだき」も小倉名物の一つで、古くから伝わる伝統的な郷土料理です。 文字通り、糠で青魚を炊いた家庭…

シカ日和 〜シカ&大仏編〜

奈良へのプチ旅行。今回は旅のメイン、「鹿と大仏編」をお届けします。 今回、奈良に来たのは9年ぶり。子ども達は初めての奈良ということで、公園に鹿がいることもこんなにも大きな大仏さんを見るのも初体験。 鹿体験 近鉄奈良駅から猿沢池を通り、まずは鹿…

シカ日和 〜食べ歩き編〜

三連休の中日。普段は日曜日の夜に帰るので忙しなくてなかなか遠出もできてなかったので、近場ではありますが前から子供を連れて行きたかった奈良へ行ってきました。 茨木からは堺筋線経由の直通で日本橋まで行って近鉄に乗り換えるだけということで、時間は…