2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤の木陰

学問の神、菅原道真が祀られている北野天満宮。 家から一番近い神社で受験生時代はお世話になりました。 これまでも梅は有名でしたが、11月15日から「もみじ苑」ができ、約250本の紅葉が一帯を彩っています。この一帯には、豊臣秀吉が築いたとされる…

九州旅行 part2

昨日に引き続いて、九州旅行2日目を紹介。 (写真左上から1,2,3・・) 1・2.白川水源 泊まっていたログハウスから近い場所にあったので行ってきました白川水源。毎分60トンもの水がゴボゴボと湧き出ており、これが白川となって有明海に流れ込んでいきます…

九州旅行 part1

今週末は秋晴れの3連休!ということで、木曜日の仕事帰りから2泊3日で静岡時代の同期仲間で九州旅行に行ってきました。 新大阪駅からはるばる3時間で久留米に到着し、翌朝に計6名が合流して出発!デジタル一眼で撮りためた写真とともに旅の思い出を振り…

一生もん

最近はどこもかしこも手帳特集やってます。 デパートでも雑誌でも大にぎわい。 ぼくも毎年、手帳をイロイロ迷ってる人の一人だったのですが、去年、ブルックリンの手帳を購入して以来、そうした悩みとは無縁になったわけです。 初めてブルックリンの製品に出…

有楽町で逢いましょう

今週は金曜日から東京に遠征してきました。 最近は関西で遊ぶことが多かったので、2ヶ月ぶりの東京。いろいろ新しいものができているとは聞いてましたが、想像以上の変わりようにびっくり。 ●大丸 まずは東京の玄関口、東京駅。大丸が地下1階、地上13階…

500億円の空

今日は早朝から4つの予定を13時頃までに一気にこなして午後からは録りためたTV番組を観たり、本を読んだりノンビリしておりました。 観た番組のひとつが「がっちりマンデー」。好きな番組のひとつでもあります。 今日の特集は三菱地所という会社の話。…

1万6688人に1人のお楽しみ?

今日、NHKから1通の手紙が・・。 その名も「世論調査へのご協力のお願い」。 特にあんまりうれしくもないお願いですが、ブログに書くほどテンションが上がってしまうのはその当選(?)確率。 全国で5400人を住民基本台帳から一定間隔で選んでいると…