2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリ父の日

大阪への転勤も正式に決まり、最後の新幹線往復となった6月中旬の週末。 以前は旅行券で節約して帰っていましたが、転勤が決まってからは好きな新幹線に乗れる株主優待券を使い、子どもがまだ起きている時間に帰ってます。 22時くらいに家に着き、ドアを開け…

グッバイ小倉

北九州に赴任して3年と3ヶ月。 大体の周期と風の噂で覚悟はしていましたが、水物と言われる人事のことでもあるので決まるまでは確信めいたものを持てずにソワソワ過ごしたここ数ヶ月。 この度、発令があり7月から大阪の職場に転勤となりました。 駆け出しと…

小倉鮨

北九州に住んで早4年目を迎えました。 北九州には「小倉前寿司」と呼ばれる独自の文化があり、ここ最近、全国的にも注目されているようです。 醤油やツメで食す「江戸前寿司」とは対局に、地元で獲れた新鮮な白身魚や貝類そのものの味を生かすべく、塩やすだ…

思い出アップルタルト

妻の誕生日パーティは子どもたちからのプレゼントが中心だったので、自分からは誕生日当日をめがけて甘いもののプレゼント。 色々と悩んだ末、選んだのはこちら。 京都にあるナンポルトクワさんのアップルタルト! 6月21日から産休に入られるとのこと、たま…