2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

2月2週目までは少し忙しい日が続く関係で今日は休日出勤。 休日出勤は電車も空いてて、私服で上司もおらず回転はいつもの8割弱、。 にも関わらず賃金は3割り増しということで、なかなか悪くない。でも1日の終わりの気分は何だか重いものがあります。 さ…

日本人のこころ

2009年初詣、ということでお伊勢さんに行ってきました。 なんでも今年は内宮の象徴でもある宇治橋の架け替え、ということですごい人出でした。 なんと三が日だけで71万人も押し寄せたとのこと、1月も下旬になるのに駐車場も大混雑、人だらけの境内にはびっ…

読書記録0112-0116

滋賀から通勤するようになり早1年が経ちます。 鞄の中には重いですが資格本と小説とビジネス本の常に3種類の本を入れて、気分に合わせて読むようにしてます。 今週の読了は以下の4冊。どれもクォリティ高めでした。 チャイルド44 上巻 (新潮文庫) 作者:ト…

仕事初めリベンジ

世間ではもう仕事初めから一週間が経った週末ということでもう日常に戻っているわけですが、不覚にも先週からインフルエンザ(Aソ連型)にかかってしまい、ほぼ3週間ぶりの社会復帰となります。 (仕事初めの日の1日だけは行けましたが…) しっかしインフル…

東京正月

今年の正月も東京で過ごしました。 毎年ながら、新幹線から見る富士は日本人であることを思い出させます。 今回、東京に行ったのは ・初売りに併せて冬服を調達するため。 ・ダラダラしがちな冬休みにメリハリつけるため。 ・毎月2回は東京に行っていたあの…