2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きよしこ

素晴らしい作品に出会いました。 吃音症のきよし少年が、転校を繰り返しながらもその時々で様々な経験をしながら成長していく物語。 少年を通じて、「人間」や「心」というものがリアルに、そしてダイレクトに響いてきます。 心の奥底で共感できる何かがあり…

陽はまた昇る

昨夜からニュースになっていますが、東芝がついにHD-DVD事業から撤退を検討とのこと。(東芝側は否定) 次世代DVDの標準として、ブルーレイディスクとHD DVDは数年にわたって激しい主導権争いを繰り広げていました。そのために、消費者はどちらを買っていい…

我田引”鉄”

ここ最近、月に1度は富山に出張してますが、何といっても辛いのはその移動時間。。 3時間を超える移動は座ってるだけとはいっても体力を使うわけです。 そんな3時間半のみちのりをわずか1時間20分で移動できちゃうのが北陸新幹線。未着工ということで…

京都市長選

京都市長選。17日に投開票ということで、昨日3日に公示されました。 12年ぶりの新人同士の争い。前市教育長の門川大作氏(自民党、公明党、民主党府連、社民党府連推薦) 会社相談役の岡田登史彦氏 前京都市議の村山祥栄氏 弁護士の中村和雄氏(共産党推薦…