2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年2022

さてさて今年も残すところ1日。 クリスマスパーティの夜にまさかのコロナ感染に見舞われ、1月2日までの家庭内隔離生活が確定した「ぼっち正月」。こんな寂しい年末年始は人生初めてです・・。 テレビもない寝室なので、なかなかお正月感がわきません。一人で…

ふるさと納税2022

今年も楽しみました。ふるさと納税。 お返しの還元率が低くなったと言っても、たくさんお納めした税金が少しでもこのような形で地域の役に立て、そして地域のことを知り・味わうということにつながるのなら、本当に有り難い仕組みだと思います。(まだまだ賛…

大阪市プレミアム商品券でお買い物

プレミアム商品券。物価高騰やコロナ対策といった観点で各地で行われている何ともありがたい補助事業です。 QR決済での還元から、商品券としての購入まで幅広い世代に対応するためか方法は様々。 今回の大阪市プレミアム商品券はGoToトラベルの仕組みを流用…

Happy Christmas 2022!

今年もやってきましたクリスマス。年末最後のビッグイベントです。 今年は土日と曜日にも恵まれましたが、土曜日は妻が仕事、日曜日は従兄弟が実家に来ている関係で妻子で弾丸帰省とややドタバタのクリスマスウィーク。 実家からのプレゼントとサンタさんか…

大根堀り

冬といえば!の大根掘り。地域のイベントで2週連続の大根掘りに出かけました。 1週目は茨木市北部の「見山の郷」での大根掘り体験。1000円で一人3本という決して安くはないお値段ですが、5本抜いて好きなものを3本選べるという贅沢な収穫体験です。…

竹野海岸カニ旅行 〜2日目〜

2日目の竹野海岸。良い天気です。昨夜は作ったカバン型キーホルダーを手にぐっすり眠っていた息子も早起き。 温泉旅行の醍醐味、朝風呂に出かけ、いざ楽しみにしていた朝食へ。自分で作れる海鮮丼に、炭火で焼く干物にと地元のものをたくさんいただけました…

竹野海岸カニ旅行

11月の最終週、義両親と3世代で温泉旅行に行ってきました。 義母おすすめの香住ガニを求めて、9月頃から宿を確保。結果的に旅行支援が始まり恩恵に授かることができました。こういう旅行でもないとあえては行かない目的地、竹野海岸。城崎と目と鼻の先にあ…