2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーングリーン

この日は台風の影響で午後から天気が崩れるということで、朝から若松は響灘のグリーンパークへ行ってみることに。 特にこれ!といった目当てはありませんでしたが、前日までがなかなかハードな行程だったので、少しのんびりと公園遊びをしようと虫網片手に出…

サラクラマウンテン

夏休み最後の日。何日か天気が悪かったのを取り戻すような、これでもかという青空。 北九州の有名所、皿倉山に行ってきました。 「新・日本三大夜景」の一つということで、ほんとは夜にも行ってみたかったですが、絶好の天気の中で北九州を一望したい!と朝…

泥まみれ からの宇宙。

昨年の九州滞在で遊びに行った海の中道水族館で出会ったムツゴロウ。 この展示にインパクトがあったので、次のチャンスにぜひ行ってみたい!と話していました。 季節的には今年のゴールデンウィークに行きたかったですが、コロナ騒ぎで九州旅行は泣く泣く断…

角島絶景

夏休みの中でも特に良い天気の暑すぎる日。絶好の海水浴日和ということで今日は角島に向かいます。 近年、車の撮影で急に人気となったスポット。渋滞の名所でもあるので朝早くから出発します。 車のロケ地で人気の秘密はこちら・・ コロナ渦もあり、朝早くに…

雨の門司港散策

台風の影響もあり、生憎の空模様。 連日、外で遊ぶ夏休みでしたが、雨ということで屋内を中心とした遊びを楽しみます。 まずは定番の九州鉄道記念館。こちらの売りは屋外にある公園でのミニ列車運転だったりしますが、雨で中止・・。せっかくなので、シミュ…

磯遊び@若松 響灘

こんな時代には遊びも原点回帰。猛暑日ではありますが、朝早くから磯遊びを楽しむことにします。 ここ北九州の若松というエリアにある響灘エリア。北九州といえば工場地帯というイメージがあり、昔はこのあたりも汚染があったのことですが、今となってはウミ…

夏休み2020 in 北九州

緊急事態宣言も明け、世間は日常生活が戻りつつありましたが、その一方で当然ながら感染者数は増加するばかり。ニュースもどうしても「感染者数」に着目しますし、GoToキャンペーンなど国の施策への批判的な見方もあって、自粛の意識は依然として高い状態が…

関門海峡フィッシング

まだまだコロナの拡大が止まらないので、今年の夏休みは大阪には帰らずに北九州の自然を思いっきり満喫することに。 まずは関門海峡で船釣りを満喫。ここ関門海峡は激しい潮流にたくさんの魚が集う良い釣りスポットで、何より小倉駅徒歩すぐの港から20分もあ…

フィッシングからのショッピング

懐かしの北陸旅行に行くはずだった7月の4連休。コロナがなければ本来ならオリンピックに行っていた日でもありました。 そんな北陸旅行もコロナ再燃とGoToキャンペーンの炎上で流石に行きづらくなり、1週間前に泣く泣くキャンセル。キャンセル待ちでようやく…