テカテカサラサラ

前回の記事で書いたipadの画面写り込み問題。

せっかくの綺麗なディスプレイを少しでも活かせるように、より透明度の高いガラスフィルムを初めにチョイスしてしまうのがいつもの癖。

iPhoneでも愛用していて定評のあるこちらのガラスフィルムをiPadと同時に注文し、その日に装着しました。

貼り付けもしやすく、何より高品質でクォリティには文句なしなのでiPhone用には今後も選び続けるつもりですが、タブレットとなるとやっぱ気になるのが映り込みと指紋。

iPad AirやProは低反射コーティングがしてあり、照明や自分の顔が比較的写りにくくなっていますが、フィルムを貼っちゃうとノーマルと同じになり、ガッツリ写り込んで結構目が疲れたり、なんとなく落ち着きません・・。

あと、「高耐久性撥油コーティングにより、指紋や汚れが付きにくい」とのことではありますが、実際のところはすぐにこんな感じに・・。

決して意図的にやったわけではありませんし、そこまで脂が多い方ではないとは思うのですが・・・

f:id:d55:20201107230935j:image

 iPadは画面を他の方と共有したりもするし、何より自分自身が気にもなるのでこれは我慢ならんと「アンチグレア」タイプのフィルムを購入することに。

絶対的に信頼しているMONOQLOさんのサイトを見て、今回はこちらのアンチグレアフィルムを購入してみることに。

 海外の方が和風をかなり意識して作られた感が満載。折り紙が入ってたり、侍の絵が書いてあったりいかにもな感じが漂ってます。(メールしたら思いっきり中国の方からの漢文混じりの日本語で返ってきました。・・が親切な対応でした!)

あまり何回もしたくないタブレットのフィルム貼りですが、やっぱりここはお風呂場で全集中して貼り付けます。ジャーン! 

f:id:d55:20201107224929j:plain

 こちら、貼ってから1週間、特に拭くことなく使った後の写真。指紋はほとんど気になりません。サラサラして写り込みもほとんどなく、やっぱり快適です。デメリットとしては黒が白っぽくなり、色の鮮やかさも減りますが、自分の使い方としてはやっぱりこれがベストです。ちなみにApple Pencil使う時もこのタイプの方が滑らずに断然描きやすいです。

次こそは!初めからアンチグレアフィルムを買うことに決めましたのでまた3年後あたりの備忘録として記事に残しておきます笑