2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いっかくじゅう

一角獣、すなわちユニコーン。 ヨーロッパでは神聖な力と純潔の象徴とされ、清らかな心を持つ処女の前にだけその姿を現し、その心を許すといわれてます。 ユニコーンといえばカッコいいイメージがありますが、実際の伝説では、普段は獰猛で好色。その鋭い角…

あなたはぜったい損してる。

久々に堅実節約記事を書いてみます。出費の重なるものといえば電車代。もちろん、会社の支給ですが、ぼくの場合で大体15万円くらいです。(6ヶ月通勤定期)この出費はなかなか大きいわけで、当然ここに節約のチャンスがあります。切符の人も参考になる点が…

55

セリーグも熱戦が続いてますが、メジャーも熾烈な首位争いしてます。連休中もヤンキース戦は接戦ばかりでかなり楽しませてもらいました。14.5ゲーム差からの大逆転劇。楽しみです。隠してたわけでもなんでもないですが、祖母の家が石川にあった関係で、松井…

古き良きアメリカ

アメリカ映画の王道といえば、親子愛と野球。それにファンタジーを組み合わせた名作が「フィールドオブドリームス」この映画は個人的にも大好きでDVDまで買って、気分が向いた時に何度となく観てます。フィールド・オブ・ドリームス ― コレクターズ・エデ…

沖縄グルメ

沖縄料理はいろいろと好き嫌いがあるそうですが、基本的に僕は好きです。炒め物系が好きな人はたいてい合うんじゃないかと思います。沖縄は本土とは違って四季が不明瞭であるため食材が異なっており、また地理的歴史的な由来から薩摩や台湾料理の影響を受け…

シルバー色したすごいヤツ

ついに買っちゃいました、ドエスことWillcomのAdvanced W-ZERO【es】。 最近ようやく定着化してきたスマートフォンの王道マシンで、Windowsモバイルの最新版が搭載されているPHSです。写真のとおり、キーボードがついていてインターネットやメールをしたり、…

至福のとき

昨日の名所・観光スポットに引き続いて、本日は「ホテル編」。◆節約ホテル1泊目は那覇市内観光をしていたので東横インで3000円/1人の節約プラン。東横インおもろまちというところでしたが、これがなかなか。出張でよくビジネスホテルを利用しますが、断…

離れがたい場所

沖縄から帰ってきました。当日の0時に急きょ決定した波瀾万丈の沖縄旅行。どうなることやらと思いましたけど、インターネットさえあれば何とかなるもんですね。2年連続3度目の沖縄でしたが、新しい発見ばかりで楽しかったです。これから沖縄に行くという…

右往左往ならぬ…

前からお伝えしてましたとおり、今日は寝台列車ではるばる北の大地へ向かい、そろそろ到着…のはずでしたが運の悪いことに昨日は台風9号の影響で運休となっちゃいました…せっかくの5連休を無駄にするのももったいないので、決めました。右往左往ならぬ北往…

デキリーマン or ダメリーマン

先週末、3年目社員研修に行ってきました。研修というよりは「査定合宿」といった方がふさわしく、2日間でインバスケット演習やグループディスカッション演習といった方法で自分の強み・弱みとやらを人事部に把握されてきました。インバスケット演習っての…