2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の島

相島 毎週、日曜日に子どもたちが楽しみにしているのが「ダーウィンが来た」という動物や昆虫、鳥などの生き物をテーマにした面白いNHKの番組。 そこで、「猫の島」として取り上げられていたのがここ相島。1週間の小倉への家族滞在中、少しのんびりしたくて…

あそぼーいの旅 in 2018夏休み

今年の夏休みは、GWに引き続いて家族が北九州にやってくることに。約1週間をワンルームで過ごしつつ、北九州を起点に旅したりのんびりしようというのがテーマです。 金曜日の夕方に念願の九州新幹線乗って、家族が小倉にやってきました。お盆前の色んなトラ…

いばらきの夏

例年以上にこれまた暑い夏がやってきてます。 でも今年は地震の影響でプールが全期間閉鎖となってしまい、せっかくの家の目の前の市民プールも営業しておらず・・。日中はとても公園で遊べるほどの気温ではないので、公園遊びはもっぱら夜になってる今日この…

Happy 7th Birthday!!

毎年早い早いと言っていたらとうとう娘もこんな歳になりました。 今年からは小学1年生。紫色のランドセルを背負って、同じマンションのみんなと毎日元気に集団登校しています。新しい友達もできたようで、勉強や給食も楽しいことだらけなようで、順調にスタ…

淡路島集合!

お義父さんの古希祝いということで、日本各地に散らばる三家族が淡路島に集合!一度行ってみたかった「南あわじ国民休暇村」に集まりました。 単身赴任の我が家は、朝に新神戸駅で待ち合わせし、そこからレンタカーで淡路島へ向かいます。この日はまさかの台…