2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しまなみ海道自転車横断一人旅~2日目~

さぁ、いよいよ自転車横断初日です。 予告どおり、朝5時に起きて日の出に備えます。用意を簡単に済ませてさぁ出発!…と思いきや、ない!自転車がない!まぁこんな田舎で盗まれるこたぁないさと内心不安でいっぱいな自分に言い聞かせながら歩いて展望台まで…

しまなみ海道自転者横断一人旅~1日目~

有給休暇も貯まっていたので、今年のゴールデンウィークは11連休を取ることに。 ・・が、嫁さんは土日もがっつり仕事なわけで。このままやと主夫で連休が終わっちまうというコトで、お言葉に甘えて人生初の一人旅を計画したのが発端です。贅沢に温泉旅館でゆ…

手放せない。

世の中、不況だ不況だと言われてますが、やっぱり売れるものは売れます。 つい最近、Panasonicより発売されたミニ電動歯ブラシポケットドルツ。売れに売れまくってるようです。 2年前からPanasonicの電動歯ブラシを愛用しまくっている我が家では、これは買…

16歳の教科書

情熱大陸を見て買った「16才の教科書」。ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~各方面の著名な先生方が受験勉強前の高校生に対して「なぜ学ぶのか」「何のために学ぶのか」という視点で講義してくれるといった内容になってます。すで…

志、高く。

ソフトバンクの孫正義社長による、就活中の学生向けの講演会模様がネット上で評判になってます。2時間ほどの講演でしたが、食い入るように見て、感銘を受けました。正直なところ、僕はソフトバンクという会社があまり好きでありませんでしたが、この講演を…

滋賀桜

今日は絶好の桜日和。 スケジュール的に遠出は難しかったので、近場の旧・草津川堤防に花見に行ってきました。お気に入りのmontagne(モンターニュ)でサンドイッチとデニッシュを買い込み、レジャーシートを持って、コーヒー片手に満開の桜を楽しみました。…

夢の途中

ブログで何度となく書いてます通り、ワタミグループの渡邊会長は僕の尊敬している人物の1人です。たまたま見かけたブログで渡邊会長が大阪で講演すると聞きつけ、会社終わりにはるばる出かけて来ました。その名も「みんなの夢シンポジウム」。なんやら一見ク…

醍醐の花見

今年も桜の季節がようやくやってきました。 毎年、京都の名所に桜見物に行ってますが、今年は醍醐寺。 400年前のこの地で秀吉が近親者・大名を集めて、なんと1300名もの盛大な宴を開いたというまさに桜の名所。 枝垂桜も八重桜もソメイヨシノもほぼ満…

雲上の履き心地

二年ほど前に買った通勤靴たちがここ最近、急激に傷んできました。毎週手入れして、3日に一回のペースを忠実に守りながら五年履いているリーガルの靴も流石に痛みが隠せず、相次いで靴を買い替えてます。ひとまず買ったのがリーガル。五年履いても今ある靴…