2013-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年2013

帰省して早3日が経ち、気がつけば年越しまであと1時間余り。 カウントダウンまでの少しの間に年末の記録を。 かつくら&梅小路 京都にあって金沢にないものの一つが、とんかつの旨い店。 魚も野菜も米も美味しい金沢ですが、肉は今ひとつの印象があります。…

帰省〜2013冬〜

険しい険しい雪の道中 今年もやってきました年末年始。2月に第二子誕生予定のため、もしかしたら妻子がこのまま2ヶ月程度戻ってこないかもしれないということで2ヶ月の生活に耐えられるだけの大量のおもちゃやベビーカー、衣服、加湿器等々7人乗りの車がパン…

すりへらない心をつくるシンプルな習慣

自分の仕事柄、新入社員と接する機会がたくさんあり、心が疲れたり傷ついたりしてしまっている社員と対応することも多い。特に今年はそんな一年でした。。 そんな出来事に直面して色々と自分なりに勉強しましたが、最近の若者が決して「弱い」とか「甘い」わ…

今年買ってよかったものランキング2013

今年も残すところあと僅か。 一足早く仕事を納め、今日から10連休を満喫しています。 さて、今回で4年目となった買ってよかったものランキング。 今年1年で買ったものを振り返りつつ、ランキングしていきます。 去年はSONY製品が1,2,3位を独占しました…

クリスマス2013

早いもので今年もやってきましたクリスマス。 マンションのクリスマスツリーの飾りつけや遊びに連れて行っている保育園のイベントや こどもちゃれんじのDVDを通じて娘もクリスマスのことを何となく理解してきたようです。 サンタさんに何が欲しい?と聞くと…

語りかけ育児

最近、すっかり更新できていなかったので、久しぶりの育児記録。 なんとなく、周囲と比較すると言葉が遅かった我が子。 子どもの成長に関しては、他と比較することは無意味に焦ったりするだけなので百害あって一利なしと理解してあまり他の子と比較してどう…

一歩ずつ。

ファーストシューズを買ってからちょうど1年あまり。アシックスやらニューバランスやらありとあらゆる靴を履き比べて、「甲高」の娘にぴったりの靴はミキハウスでした。 その靴もあっという間にサイズが小さくなってそこからは知人にもらったお下がりのミキ…

石川のええもん

この三連休は母親が来陸していたこともあり、石川県内の”ええもん”を探しに車でぶらり。 まず1つ目は、 こちら(能登半島旅行 ~2013夏~ - coffee of the day)で紹介していた神子原米。いよいよ待ちに待った新米の季節ということで、以前から狙っていた神…

戌の日詣り(2人目)

6/14に発覚した嬉しい2人目妊娠の知らせから早いもので4ヶ月。 戌の日の安産祈願で、前田利家が祀られている金沢は尾山神社へ。 そもそも戌の日とは、子沢山で安産の象徴である犬にあやかり、 妊娠5ヶ月目にあたる戌の日(9/5)に安産を祈願し、腹帯を巻くとい…

ただいまドコモ

auにMNPしたのはわずか2ヶ月前の七夕の昼下がり。 長期利用者への軽視と、iPhone出す出す詐欺に辟易したところでiPhone5一括0円の魅力に吸い寄せられるように10年以上使っていたドコモとサヨナラしました。 噂通りの建物内での電波の悪さには確かにイライラ…

名古屋旅行

妻が結婚式二次会出席に名古屋に行くがてら、ついでに旅行をすることに。 名古屋を満喫しつつ、娘と二人の夜を過ごし、そして古くからの友人のマイホームを見に行くというプランニングでいざ出発! 1.名古屋港水族館 さて第一の目的地は白イルカで有名な名…

能登半島旅行 ~2013夏~

今回の夏休みは色々と悩んだ挙句、 金沢にいるからこその旅行をしようということで、能登半島の先っぽまで行くことに。 近場ではありますが、2泊3日でプランはあまり詰め込まずに子どものペースでゆっくり楽しもうというコンセプトにしてみました。 1日目:…

Happy Birthday 2歳!

今日で娘が2歳になりました。 娘を腕におさめたあの日から早くも2年。 思い返せばあっという間ですが、写真やビデオなんかで振り返ってみるとほんとに色んな事があったなぁとしみじみ思います。 あらためて、無事に大きく元気いっぱいに育っていることと慣れ…

サヨナラドコモ

13年9ヶ月。まだ自分が高校生だった頃、ちょうどiモードが出始めたその時にPHSを卒業し、少し背伸びして携帯電話を使うようになってから今日までの期間。ずっとドコモにお世話になって来ました。携帯好きな自分にとって、モノクロからカラーに、ストレートか…

まさに爽快 ~ドルツ ジェットウォッシャー購入記~

ほんとにありがたいことに、 金沢では年に一回、歯科医師会主催の歯ッピーかなざわというイベントが行われ、歯に関係する様々な検査や虫歯チェック、フッ素塗布がすべて無料でできます。 今年で2回目の参加となったので昨年の教訓を生かして朝早めの出発。 …

家族旅行 in 夢の国

旅の趣旨 妻の旧友の結婚パーティ@東京のついでに、せっかくならとディズニーランドにでも娘を連れてってみようかと家族旅行を計画しました。 サーカスなんかのショーに娘がたいそう喜ぶのでパレードを見せてやりたい気持ちが半分と30周年というやつを見てみ…

GW2013~後半~

間があいてしまいましたが、ゴールデンウィークの後半。 ゴールデンウィーク前半に引き続き、1歳半の娘の嗜好を中心に子どもが楽しむ王道スポットに行って来ました。 越前松島水族館 石川県で有名な水族館といえば、七尾にある「のとじま水族館」ですが、福…

GW2013~前半~

今年のゴールデンウィークは世間的には10連休という中ですが、 今の業務的にカレンダー通りのゴールデンウィーク。3連休+4連休ということで、例年通りあまり遠出はせずに残り約1年ほどしかいないであろうこの北陸の地を満喫することに。 1歳半の娘の嗜好を中…

水族館二人旅

突然の・・ 妻の旧友の結婚披露宴in京都。 娘と仲良く金沢で待っているつもりでしたが、ここ最近急激にママ依存が進行し、2人で風呂すら入れない状況に。 そこで急遽ではありますが、妻がいない状況を少しでも短くするために、一緒に車で京都に帰ることに。 …

究極積木(ネフスピール)

我が家の娘も気づけば1歳8ヶ月となり、2歳を迎えるのももうすぐ。 赤ちゃんから子どもへと進化し、有り余るパワーで毎日楽しませてくれます。 言葉が出そうでなかなか出ませんが、ママーやなぜか、牛の鳴き声(モ~)だけは話すことができます。 ご飯をあま…

初!家族旅 ~富山・庄川温泉郷~

後輩社員にボードに誘われたのをきっかけに、子どもが生まれてからというもの、家族水入らずでゆっくり旅行することもなかったので、家族でボードに参加→そのまま温泉旅行を企画。 スキー場が富山県はイオックス・アローザということで、そこから程近い温泉…

氷室仕込み

一度行ってみたいと思いながらも行けてなかった湯涌の「氷室の仕込み」。 加賀藩が将軍家に冬に貯蔵しておいた雪を夏に献上していた故事にちなみ、湖畔に作られた氷室小屋に雪を詰め込むというイベントで、この日つめ込まれた雪は6月の「氷室開き」にて切り…

ゆく年くる年2013

今年の正月休みはカレンダーに恵まれての有給組み合わせで9.5連休。年末年始はイベントが立て続けにあるので毎年あっという間に終わることが多いのでなんだか得した気分。自分の実家(5日間)&妻の実家(4日間)を満喫&関西からの簡単な日帰り旅行で楽しい…

今や我が家の必需品 ~ホームベーカリー Panasonic SD-BMS105~

遅ればせながら、ホームベーカリーというやつを手に入れました。長く使えるモノだからということで、Panasonicの中で一番良さげなこの機種に決めました。Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SWposted with カエレバ パナソニック 2012-09-10 パンが焼ける…