2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年2013

帰省して早3日が経ち、気がつけば年越しまであと1時間余り。 カウントダウンまでの少しの間に年末の記録を。 かつくら&梅小路 京都にあって金沢にないものの一つが、とんかつの旨い店。 魚も野菜も米も美味しい金沢ですが、肉は今ひとつの印象があります。…

帰省〜2013冬〜

険しい険しい雪の道中 今年もやってきました年末年始。2月に第二子誕生予定のため、もしかしたら妻子がこのまま2ヶ月程度戻ってこないかもしれないということで2ヶ月の生活に耐えられるだけの大量のおもちゃやベビーカー、衣服、加湿器等々7人乗りの車がパン…

すりへらない心をつくるシンプルな習慣

自分の仕事柄、新入社員と接する機会がたくさんあり、心が疲れたり傷ついたりしてしまっている社員と対応することも多い。特に今年はそんな一年でした。。 そんな出来事に直面して色々と自分なりに勉強しましたが、最近の若者が決して「弱い」とか「甘い」わ…

今年買ってよかったものランキング2013

今年も残すところあと僅か。 一足早く仕事を納め、今日から10連休を満喫しています。 さて、今回で4年目となった買ってよかったものランキング。 今年1年で買ったものを振り返りつつ、ランキングしていきます。 去年はSONY製品が1,2,3位を独占しました…

クリスマス2013

早いもので今年もやってきましたクリスマス。 マンションのクリスマスツリーの飾りつけや遊びに連れて行っている保育園のイベントや こどもちゃれんじのDVDを通じて娘もクリスマスのことを何となく理解してきたようです。 サンタさんに何が欲しい?と聞くと…

語りかけ育児

最近、すっかり更新できていなかったので、久しぶりの育児記録。 なんとなく、周囲と比較すると言葉が遅かった我が子。 子どもの成長に関しては、他と比較することは無意味に焦ったりするだけなので百害あって一利なしと理解してあまり他の子と比較してどう…