2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島の旅

先週末は車で淡路島に行ってきました。 毎月1回は国内旅行!という目標を立てて仕事・プライベートともにメリハリをつけるようにしてます。 旅の目的のいつも1割くらいは占めているのがサービスエリアや道の駅。 時にはハズレの場所もありますが、淡路は当…

働く理由

最近、身近な人が転職を考えていたり、採用活動がいよいよ始まる関係で、「仕事」というものを見つめる機会が多くなりました。 そんな中で見つけた本。 働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。 作者:戸田 智弘 発売日: 2007/07/12 メディア: 単行本(ソフトカバ…

金融危機の話

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ 作者:ジョージ・ソロス,松藤 民輔 (解説) 発売日: 2008/09/02 メディア: 単行本 少し前に買っていたのですが、ようやく読み終わりました。 今、世間を騒がせている「金融危機」の話です。 現在の状況に至った…

おくりびと

アカデミー賞ノミネートで話題の「おくりびと」。 アンコール上映なるものがMOVIX京都でやってたのでDVD出る直前ではありますが観に行ってきました。 結論からいくと、いい邦画でした。「生死」はもちろん、仕事・夫婦・親子などなど誰もが持っているテーマ…