2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりヨドバシ

これまで、家電を買うときは大抵Amazonにお世話になっていましたが、最近その傾向が大きく変わってきました。 ◆ Amazonからヨドバシ・ドット・コムに。 ヨドバシ.com8割:Amazon2割くらいのバランスになりつつある今日このごろ。 理由は色々とありますが、…

一眼レフ買い替え大作戦(Pentax K-5 ⇒ Nikon D7100)

突然ではありますが、これまで5年ほど愛用していたペンタックスのカメラ一式(K-5、レンズ3本、ストロボ)を手放し、それを軍資金としてNikonのカメラ(D7100&レンズ)を購入しました。 ◆そもそもは望遠レンズが欲しかった この4月から娘が幼稚園に入ったこ…

入園式

昨日は長女の入園式。 カメラ&レンズを新調し、本番に備えて通勤時間にマニュアルを片っ端から熟読し、その上で仕事の段取りも上手く進めて休みを取ってこの日に向けた準備は万端。 ・・でしたが、当日はあいにくの雨。。。変わる気配のない天気予報に、気…

龍泉刃物

ガイアの夜明けや行列のできる法律相談所等で取り上げられたステーキナイフで有名となった龍泉刃物さん。 去年まで北陸にいたにも関わらず、恥ずかしながら存じ上げませんでしたが、福井県越前市は700年の歴史を誇る刃物の一大産地だとか。 独自の作業工…