2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お七夜

生まれて7日目を祝うお七夜。命名書を飾り、義父母と妻、娘とで赤飯を食べてお祝いしました。 昔においては生後の赤ちゃんが無事に育つことが多くなかったため、節目とする7日目を迎えられたことをお祝いした、というのがお七夜の由来ですが、二人目の子供…

めばえ(第二子)

2月13日午前6時待望の第二子が誕生しました。2932グラムのよく動く元気な男の子です。 ・・と言ってもこれを書いているのは「しらさぎ」始発の車内。里帰り出産を選んだ時から覚悟はしていましたが、立会には間に合いませんでした。 4連休の間に医師より「あ…

四連休満喫

予定日が間近に迫っても、なかなか第二子は生まれる気配がなく。。里帰りが長くなり、娘も色々とストレスを感じているようで話し方に少し吃りがみられるようになったり、感情の波も目立つように。 そんな状況を聞いていたので居ても立ってもいられなくなり、…

話を聞くことの大切さ

衛藤先生の話の続きで、今日は「話を聞くことの大切さ」を。 職場のメンタルヘルスの講演に来ていただいたこともあり、「部下の話を聞くこと」の大事さについてじっくりと話をしていただけました。 部下の話を聞くと、つい「解決しよう」「導いてやろう」と…

一期一会

先日、著名な心理カウンセラー、衛藤信之氏のお話を聞く機会がありました。 インディアンスタイルの見た目で一見びっくりしますが、話が始まった瞬間に引き込まれる話術。心に染み入るあまりに深イイ話でしたので忘れないようにメモして、一にも二にも実践に…

ホケンの話

ここ最近、立て続けに保険の検討をする機会がありました。ファイナンシャルプランナー(一応)の血が騒ぎます! 1.生命保険 子供がもうすぐ2人目生まれるので、妊娠が発覚した瞬間に自分の生命保険に2人目の教育費分の追加はしましたが、いよいよ出産間近…