フィッシングからのショッピング

懐かしの北陸旅行に行くはずだった7月の4連休。コロナがなければ本来ならオリンピックに行っていた日でもありました。

そんな北陸旅行もコロナ再燃とGoToキャンペーンの炎上で流石に行きづらくなり、1週間前に泣く泣くキャンセル。キャンセル待ちでようやくゲットしていた恐竜博物館の予約も、評判のホテルも諦めることになり残念無念、。

せっかくの4連休なので、気持ちを切り替えて近場を楽しもう!と思いきや・・雨雨雨の4連休に。時間がある時にと断捨離を進め、これまでなかなか捨てられなかった三輪車やチャイルドシートをようやく捨てることに決めたり、絵本をメルカリで売りまくったりと着々と整理整頓。

家で過ごしまくってるとどうしてもウズウズしてしまう性格なので、土曜日にふと釣りに行こう!と思い立つもカーシェアは付近に見つからず・・。少し離れたカーシェアに車を借りに行こうとするも、辿り着くまえに土砂降りにやられて意気消沈・・・

行こうと決めたら気分はなかなか変えられないので、九州に戻る日なので本来は避けたい日曜日に朝から釣りに出かけることに。5時前に起床し、5時半から出発!車の中でコンビニ飯を食べながら1時間ほどの場所にある神戸の海釣り公園に向かいます。

今回お邪魔したのはこちらの海釣り公園。

きれいに整備されており、柵も張り巡らされているので子連れでも安心して釣りができます。所々に日陰のテントがあったり、腰掛けがあったりしてなかなか快適です。もちろん、敷地内に売店があるので道具も最低限持参すれば大丈夫。釣りを教えてくれる指導員さんや気軽に声をかけられるスタッフさんもたくさんいて初心者的には大変ありがたかったです。

子どもたちもいるので、いつも通りサビキ釣りでアジを狙います。前回、和歌山に釣行した際は炎天下の中わずか2、3匹しか釣れずに苦痛を味わい、こうしてまた釣りに来るまで立ち直るのにだいぶ時間がかかってしまいました。今回こそはたくさん釣れますように・・。

4時間一本勝負!始めると早速当たりがたくさんきます。どうやら魚はいるみたいです。(前回はそもそも魚がいなかった・・)

最初にかかったのはスズメダイ。釣り人的には外道・餌取りの魚ですが、子連れフィッシング的にはまず釣れるだけで楽しいもんです。

妻もフグにスズメダイにと小さいながらも次々に釣り上げます。娘も1人で釣りをできるまでになってますが、釣れないようでつまらなさそう・・。一方、息子は針にかかった魚を取る役目と餌をさびきカゴに詰める役割を見出し、それだけでテンション高く楽しそうにしています。

熱中症の兼ね合いもあり、2m離れてマスクは外すようにとの注意書きに基づいてマスクを外しています※

いよいよ娘にもスズメダイがヒットし、テンションが高まります。カサゴ真鯛(の赤ちゃん)も釣れてきます。
ただ、肝心のアジが全然釣れない。隣のおじさんは次から次にアジを釣り上げてます。息子を偵察に送ると話しかけてくれ、「2号の針に変えたらたくさん釣れたよ!」というアドバイスをいただきました。

早速、売店で豆あじ用の2号針をゲットし、再チャレンジ!すると妻がアジをゲット!塩焼きは難しいけれど天ぷらにできるくらいの大きさはありそうです。娘もアジをゲットするも、いつまで経っても自分の竿にはスズメダイのオンパレード。。どうやら自分にはアジとは縁がなかったようです・・。

娘も大きなアジがヒットしたけど逃げられた!とのこと、スーパーで売ってるくらい大きいアジとのことですが真相はいかに・・・逃した獲物は大きいということだけは確かなようです。

そんなこんなであっという間に4時間が経ち、納竿。小物ばかりですが20匹ほどの魚たちを発泡スチロールに入れて持ち帰ります。

・・と言いつつも時間はまだ10時台。お昼ご飯も兼ねてすぐ近くにある三井アウトレットに足を伸ばします。日が出ていないこともあり、多少なら車に魚を置いておいても大丈夫。

こちらのアウトレット、やや古い感はありますが子連れで歩く分には規模的にはちょうどいい感じ。よく行くBshopも入っており、なんとこの日はサマーバーゲン中でアウトレットからさらに2割引!

普段なかなか買い物も行けないので、ここぞとばかりに買い込みます。半袖シャツを2着、嫁さんはパンツにサンダルにとまとめ買い。グラミチのポップアップショップも期間限定で出ていたので、半額になっていた短パンもゲット!XSしかなかったので、ウエストはギリギリではありますが半額の魅力には変え難く・・太ることはできません笑

釣り帰りに関わらず、思わぬたくさんの収穫となりました。

なんだかんだ良い時間になったので、お昼は人気のこちらでピザを頂くことに。サラダビュッフェ はマイトングでと、コロナへの一定の配慮もされてました。

r.gnavi.co.jp

盛り沢山の一日となり、帰りの車にて子どもたちは爆睡です。帰ってからたくさんの魚たちを唐揚げにしていただきました。でも残念なことに一番大漁だったスズメダイの味がイマイチすぎる・・。身がややグズついていて、味も若干生臭い・・。次からはリリースすることを家族で決意しました。

アジとカサゴは安定の美味しさ。やはり自分たちで釣った魚は美味しいもんです。

なかなか釣りに行くには準備と覚悟が必要ですが、またいつかは大物にもチャレンジしたいもんです。この日は日曜日ということもあり、夜には九州へ帰ります。そんなハードで楽しい4連休の最終日でした!