2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通信大特集

■[通信]0033、0039とかって何??part2 まだpart1をご覧になってない場合は、まずこちらからご覧下さい。 前回は番号をつける意味について書きましたが、最近、この携帯電話が安くなるサービスについて検索エンジンからのアクセスが非常に増…

弾丸うどんツアー 〜レビュー④ 中野うどん学校〜

最後にまわったのが琴平にある「中野うどん学校」。なんとここは自分でうどんを作って食べれるということで腹一杯だけど別腹気分です。 ここの名物はなんといっても“まっちゃん”というおばちゃん先生。教室が始まる前は若干ぶっきらぼうな感じが否めなかった…

弾丸うどんツアー 〜レビュー④ 小縣家〜

4軒目にまわったのがしょうゆうどん発祥の店「小縣家」。 他店とは違い、店構えがしっかりしていて贅沢感が漂う。 しょうゆうどん小を注文すると、まず出てきたのは、丸ごと一本の大根。なんとこれを自分で擦ってうどんが来るのを待つ。…

弾丸うどんツアー 〜レビュー③ 谷川米穀店〜

讃岐うどん一の名店だと言われる「谷川米穀店」。さすが、平日雨の昼間にこの店だけ10分ほど行列に並んだ。場所は徳島県の県境に近い山奥にある。川べりにあり、洪水がきたら流されそうなたたずまい。。 ここも注文は非常にシンプルで小か大、冷やか温いの…

弾丸うどんツアー 〜レビュー② 山越うどん〜

続いて2店目は讃岐うどんの代表との声も高い名店・山越。 1日1000人以上が訪れる。 常連客が発案したという「かまたま」発祥の店。かまたまとは卵を割り入れた丼に釜あげ麺を入れ、その上からダシか醤油にネギをかけて食べるという、讃岐うどんを代表…

弾丸うどんツアー 〜レビュー①がもううどん〜

弾丸うどんツアー、各店の感想を連載してみます。 今回の旅、初めに向かったのは坂出IC をおりてすぐにある「がもううどん」。 比較的早くから開いているのでコースの1番目に決めました。 この世界で名著と言われる「恐るべきさぬきうどん3巻」において、…

弾丸うどんツアー! 〜 讃岐うどんめぐりの旅〜

昨日、讃岐うどん巡りの日帰り旅に行ってきましたー。 連休後祝日前& はっきりしない天気のおかげでかなりすいていて、楽しいうどん巡りができました。 今回のスケジュールは大変ハードで 4:30 起床 5:00 出発 8:45 「がもう」で熱いうどん(1玉)げそ天…

歯が痛い・・

■[コラム]お騒がせしました・・ 今日はなんとこのblogの常連さん3人と会いましたーちょっとしたオフ会やな(嘘) そんでもって、その3人それぞれに「親知らずが死ぬほど痛い・・」と言っていたわけなんですが、すいません。お騒がせしました…

Goooooooogle

■[通信]割安固定電話NTTコムも参入 もちろん予想はしていたことですが、NTTコムも仕方なく値下げを決行。 新電電と同じ、NTT東西よりも250円安い1500円を軸に調整。いよいよNTT同士の兄弟戦争・・ではなくて、固定電話の料金戦争が消耗戦に突入…

少年のきもち

■[通信]希望の光!? 今日、日経のコラムの昨日の続きが書かれていた。 今回の固定電話サービス他社参入で一番痛いのはKDDIのサービスの値段設定だそう。KDDIの基本料は住宅用で全国一律1500円でNTTは都市部が1750、地方が1450円なので都…

ICOCAでいくもんか!

■[コラム]おい!JR西日本っ! 駅員ら69人無賃乗車「イコカ」不正使用 窓口の処理機でICOCAの発駅情報を消し去り、キセル乗車。これに対し、処分を受けた駅員は「一度やってみたかった」「処理機を使ってみたかった」とあ然とする言い訳。 こんなことで一生…

時代は変わる

■[通信]NTT、加入権廃止検討 NTT、電話加入権廃止を検討・基本料も引き下げ NTTは15日、固定電話の利用に必要な加入権(施設設置負担金)を段階的に廃止する方向で検討に入った。競合するKDDIやソフトバンクグループが、加入権なしに利用できる…

陸上ホッケーから学んだコト

最近、「ホッケー」という検索ワードからこのblog に来てくれる人が多い。でも最近の内容が通信とかマニアックな話になってきてるんでホッケーを探してやってきてくれた人に悪いので、今日はちょっと話題を変えてホッケーについて書いてみます。 陸上ホッケ…

日本にあってパリにないもの

電信柱の未来 kanzakicksさんより、「近い将来、電話回線やらテレビ回線やら電気回線やら、簡単に言うと電信柱らにぶら下がってる配線たちは地中にどんどん移動していくんですか?地上に出して雨ざらしになったり台風くるたびに劣化していく…

夏の思い出

今しかできないこと 昨日、今年最後のバーベキューを京都府京北町の森林公園でやってきました。京都は市内から1時間程度でこのような”癒しスポット”に行けるところがほんとにいい。 昔バイトが一緒だったメンバーで行ってきたけど、今そこでバイトしてるの…

電話のはてな

■[通信]消費者に分かりにくい電話制度 ・「0033」「0039」とかって何?? 昨日、コメントで質問をもらったんで、今日は「事業者識別番号」について解説したいと思います。 最近、固定電話から携帯電話にかける時、「0033」をつければ安くなる (ドント…

スト回避なんてどーでもいい

■[MLB]今日の松井秀喜 ストライキ回避。ただただ問題を先送りにしただけのような気もする。 でも合併凍結を協議するって・・表向きだけのような気が、しかし、加盟の際に保証金制をとるかの検討など、今までにない球団の歩み寄りも見えた。 …

激震

■今日のネタ 京都市在住のO澤さんより写メールにて情報提供して頂きました。 な、なんとパトカーが!! 非常に珍しい光景です。ガラスを拭かしてるのがさらにおもろい。 これで思い出したけど、この前滋賀県付近でCMでおなじみの(関西だ…

Always Coca-Cola

■飲んではいけない!?コカコーラ 昨日、缶コーヒーを買ってはいけない!?に「コーラは?」というコ メントをもらったんで、早速調べることにします。 コーラはアメリカン にとっては日本人にとってのお茶のようなもんです。アメリカ行ったとき、マクト…

レインボー!!

■缶コーヒー ・新発売の・・ 今日発売のBOSSレインボーマウンテンを飲んでみた。 グアテマラ政府が初めて認可したとかいう、グアテマラ国内各地の豆を混ぜたコーヒーらしい。 ローソンだけ、写真にあるストラップがついてるんで、買うな…

何事にもかえがたいひととき・・

陸上ホッケー 陸上ホッケーを始めて早10年近く・・陸上ホッケーはオリンピックに女子チームが出たことで資金難から和田アキ子がスポンサーになったりと多少メジャーになりかけたあのスポーツ 今まではホッケーと言えば、「アイスホッケー?」って言われた…

ラッキーエビス

■[連載]DPEショップの謎 今日はよく聞かれるギモンに答えてみたいと思います。決してネタ切れというわけでは・・ 「写真ってやっぱり見られてるの??」これは本当によく聞かれるギモンです。結論から言うと、「すみずみまで」見られてます。 …

デジカメプリントはお店に?

■ DPE ショップの謎 今日は「デジカメプリント」について書きます。 デジカメプリントは お店に出すべきか、家のプリンタでやるべきか、これを悩んでいる人は多いと思います。 結論から言うと、「店に出す」のが大正解です。そ…

DPEショップの謎 Part3

■DPEショップの謎#3 さぁいよいよ第三回目になりました。 そろそろ写真通になってきたはず! 今日のテーマはフィルム選び。 KODAK CHOOSING FILMという素晴らしいサイトがあるんで、こちらでフィルムの知識はかなり詳しく、簡単に理解できます…

DPEショップの謎 Part2

■DPEショップの謎 大好評連載中?のDPEショップの謎、第二回です。 今日は「プリントの謎」に迫りたいと思います。あっ、その前に、DPEのD、すなわち 「現像」についてちょっと注意を。 よく「現像」を写真に仕上げることだと思われてますが、…