2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅狩り

とある予定のない日曜日。 たまたま妻の実家からの連絡があり、梅狩りに行くとの情報が。 滋賀県が誇る和菓子屋さんの一つ、叶 匠寿庵。関東にも百貨店を中心に店舗が入っているのでご存じの方も多いかもしれませんが、滋賀県は大津市に本社がある老舗企業で…

在宅環境整備

職場の出社トレンドを横目に、板についてきた週に2日の在宅勤務。 水・金と曜日を固定しつつ、その日に出社が必要ならば振替という形でルーチン化しています。打ち合わせを入れる日、上司に相談する日、メンバーと会う日とテーマを作りながら日々を組み立て…

学習机デビュー

公文やソロバンを低学年から始め、娘は去年の小4から塾通い。 リビング学習が中心ではありましたが、娘の部屋には昔、カリモクでかったシンプルなデスクを置いていました。 塾に行き始めてもなんだかんだと言い訳を付けては、部屋で勉強をする気配もなく。…

続・生き物に囲まれて

去年からたくさん増えた我が家の生き物たち。 メダカは60匹ほどに増え、カブトムシは12匹が羽化し、オオクワガタも3匹が羽化を待っている状態で、順調に生き物が増え続けています。 カブトムシを公園に採りに行き、公園にさようならし、掘り返した土から見つ…