2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年2018

今年もあっという間に駆け抜けました。気がつけば大晦日。 いつもは大晦日から実家に帰ってますが、今回はワケあって元日からそれぞれの実家に帰ることになったので、初めての茨木での年越し。 家で蕎麦食べて、お節料理らしいオードブルと一緒に少しお酒を…

Happy Christmas 2018!

今年もやってきましたクリスマス。 カレンダー的に止むを得ず、1日早い慌てん坊のサンタクロースをしました。 さすがに下の子も大きくなってきて、「サンタさんは明日だよー?」なんて言われながら苦し紛れにゴマかす展開。 さてさて今年のクリスマスはこん…

そろばん始めました。(弟編)

年中から始めたソロバンが性格にドンピシャリと適合し、週に2回コツコツと頑張って今や先生からも期待されるほどのめり込んでいる娘。 スランプや新しく覚えることの壁にぶつかったりしながらも、妻の粘り強いサポートのおかげで何とか毎日特訓を重ねて乗り…

ふるさと納税2018

今年もあとわずか。 毎年はじめに決意するも、なかなか計画的に進まないふるさと納税を駆け込み納税します。 今年のヒット商品は「北海道八雲町いくら醤油漬100g×6パック」 ちょうどいい量でパッキングされていて、いくら丼をしたり手巻き寿司に使ったりと子…

New Balance 再び。

6年前に出会ったNew Balance1400。 妻からの誕生日プレゼントで買ってもらった一足でした。 娘がちょうど歩き出した頃だったのもあり、子育てと一緒に過ごした靴と言っても過言ではありません。スニーカーはほとんどこの一足だけだったので、この靴はいてど…

七五三(姉7歳・弟もうすぐ5歳)

4年前と去年、それぞれ娘と息子の七五三をしました。 息子は3歳になったばかりの去年のタイミングでしましたが、今回はちょうど一緒にできるので間隔は短いですが、二人とも今年で行うことに。 以前の記事でも書きましたが、 数え年5歳(満年齢4歳)は「袴…