2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3年目の転機

金曜日に内示を受け、明日に辞令が発令されることになりました。 4月より新たな勤務地は大阪。 仕事・人生の転機を迎えるであろう3年目以降の場所として、関西に戻ってこられたことにホッとしているところでもあります。 部署が明日まではわからないのでど…

動じない心

松井秀喜。 ぼくの尊敬する人物の一人です。 星稜高校時代からのファンでもあるので彼の書籍はほぼすべて読破しましたが、最近出たこの本は別格です。ファンだけでなく、自分を磨くすべての人に読んで欲しい本です。 おもしろかった点は大きく分けて2つ。 …

コツコツ

いい本を見つけました。 胡散臭いタイトルだったのでずっとスルーしてたのですが、2か月以上も平積みされていたのでさすがにおもしろいだろうと、先日購入しました。 史上最高のセミナー 作者: マイク・リットマン,ジェイソン・オーマン,ジム・ローン,マーク…

伊勢丹

デパート。 昔も今も変わらぬ幸せな響き。休みの日にデパートに行くってことそのものがなんだか平和な気がします。 そんなデパートの中でもやはり別格に思うのが伊勢丹。京都駅ビルで大成功をおさめたという地元びいき的な先入観もありますが、 新宿伊勢丹、…

世界が認めた一杯

バリスタ。 最近でこそ定着した言葉ですが、ワインでいうソムリエ、お菓子でいうパティシエ、そしてエスプレッソにおいてはバリスタというのはご存じの通り。今週末、土曜日の最終新幹線で向かい、そして日曜日の夜11時半に帰ってくるという強行スケジュール…

地球温暖化がどーした

1位をとった。 ・・寮の電気代で。。 1か月なんと6950円。寮なので純粋に自分の部屋で使っただけの電気代でこの値段。。 安い人の3倍ということで、来月は少し節約しよう。 しかし、上には上がいた。22万1千キロW。16万円也。 それは「不都合な真実」でおな…

不思議な話

最近は人事の課題レポートや年度末の駆け込み構築、そしていよいよあと一ヶ月に迫った転勤に備えての引き継ぎなどバタバタドタバタしております。 本のペースは少し落ちますが、今回読んだのはこちら。今回は小説です。 となり町戦争 (集英社文庫) 作者: 三…