2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テント日和

飛び石連休で4連休だった先週末。 相変わらず天気はイマイチで遠出はできませんでしたが、連休最終日は何とか晴れたので、万博公園へ。 最終日は夜に新幹線で小倉に帰る必要があるので、遠出ができないのが単身赴任の辛いところ・・。 家族4人、自転車で約…

大成長 〜運動会2019〜

娘の運動会に地区運動会に続き、締めくくりは息子の運動会。とうとう幼稚園最後の運動会となりました。これまでの運動会を定点観測で振り返ってみると、、 演技ボイコットや脱走などなど、鮮烈なデビューを飾った年少の運動会。 のびのびと思いっきり楽しん…

暗算1級合格!

娘がなんとそろばん(暗算)1級に合格しました! 相変わらず本番に強い子で、つい最近まで練習でも全然合格点に届かず、通しで一度も合格したことの無かった1級でしたが、本番ではなんとこの点数・・! みとり暗算190点(200点満点)かけ暗算140点(150点満…

小倉寿司

だいたい月に1度の小倉滞在。 今回は秋の行事シーズンでもあって、約2ヶ月ぶりの小倉での週末となります。あと約2年弱の間、小倉にいるとして大体あと20回くらいの小倉週末でしょうか。 そんなわけで、少しでも新しい店を開拓すべく、かといって夜はゆ…

運動会リベンジ

去年は雨で平日に順延となり、涙を飲んだ娘の運動会。 というわけで、初めての小学校の運動会です。今回もなかなか天気予報は厳しく、開始時間を繰り上げての強行です。 幼稚園の運動会も小学校のグラウンドで実施されるので同じ規模ではありますが、なんせ…

増税前のお買い物

10月からは消費増税。今回は軽減税率があったり、キャッシュレス施策があったりして駆け込み需要はだいぶ落ち着いている印象です。 とは言いつつも、されど2%。大きな買い物にはなかなかのパンチ力があります。 個人的に、仕事関係で10月1日は大きな節…