角島絶景

夏休みの中でも特に良い天気の暑すぎる日。絶好の海水浴日和ということで今日は角島に向かいます。

近年、車の撮影で急に人気となったスポット。渋滞の名所でもあるので朝早くから出発します。

車のロケ地で人気の秘密はこちら・・

コロナ渦もあり、朝早くに到着すると予想外にガラガラ。。ここでもコロナ渦の大きすぎるダメージをひしひしと感じます。

お昼に帰る頃には大混雑で駐車場にすら入れない状況だった定番の「海士ヶ瀬公園」からパシャリ。コバルトブルーの海と白い砂浜、そして構造物としての橋が絶景を作り出しています。写真で見るのとあまり変わらない絶景も珍しいです。

f:id:d55:20200814090349j:plain

そしてその公園から少し住宅街の方に登ったところで、定番の角度で角島大橋をパシャリ。インスタ用です笑

f:id:d55:20200814091622j:plain

朝といっても流石に暑くなってきて、子どもたちも「海に入りたい!」オーラが出てきたので、すぐ近くの海水浴場に向かうことに。

角島にも有名な海水浴場がいくつかありますが、やはり帰りの渋滞が嫌なので、今回選んだのは対岸の「島戸海水浴場」です。

こちらは特に駐車場代やベットのシャワー代もなく、入場料だけ払えれば更衣室やシャワー、そして駐車場もすべてコミコミ。地元の漁協の方たちが丁寧に対応してくださいます。

10時過ぎではありましたが、海水浴場はまだまだガラガラ。レンタルでジンベイザメ遊具を借りていざ砂浜へ!

f:id:d55:20200814095817j:plain

透き通るような海水とコバルトブルーの海。最高です。手配しておいたシュノーケルセットもフル活用して遊び尽くします。

この日は風がそこそこ強かったためか、波がやや高めでジンベイザメが転覆しまくり。そのたびに子どもたちはハイテンションで、思いっきり楽しみました。

昼になり、人もぞろぞろと増えてきたところで退散します。

f:id:d55:20200814120939j:plain

思う存分遊んだあとは、道の駅でランチを。行きからものすごい混雑だった人気の道の駅「北浦街道ほうほく」。

わくわく亭なるレストランが大人気のようで混雑していましたが、今回はカーシェアを返す時間も限られていたので、買って食べることに。

うにめし!何とも贅沢な漁師めしです。

f:id:d55:20200814140414j:plain

そして家にアワビを買って帰ります。直販価格で安い!

f:id:d55:20200814194333j:plain

そして極めつけは下関産の赤ウニ。以前より、仕事関係の方からウニは絶対に「下関の赤ウニ」と聞いていたので、やや高かったですが思い切って瓶詰めを購入。

これがホントに美味しかったです。大学生の頃に食べた北海道のウニがこれまでナンバーワンで、それから色んなところで美味しいと言われるウニを味わいましたが、やはりどこかで独特のクセがあり、「あれは想い出フィルターだったのか・・」と幻になりつつありました。

それを思い出させてくれた本物のウニがここにありました。甘い。塩で食べるとより甘い。醤油をかけるのがもったいないくらいでした。最高。

f:id:d55:20200814195849j:plain

帰りはわずかここから1時間ほどで小倉に到着。沖縄のような絶景と絶品グルメがこんなに身近にあるとは、正直恐れ入りました。 

今週のお題「暑すぎる」