2012-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas 2012

去年はまだ北陸に来たばっかり、子どもも生まれたばっかりという状態でクリスマスを楽しめる余裕がとてもなかった状況でしたが、今年は家族で盛大にクリスマスを満喫しました。 娘へのクリスマスプレゼントは・・ ・mont-bellのベビー用スキーウェア&スノー…

今年買ってよかったものランキング2012

今年も残すところあとわずか。3年目となった買ってよかったものランキング。今年1年で買ったものを振り返りつつ、ランキングしていきたいと思います。去年は車が1位、そしてiPadやiPhone等デジモノがラインナップを占めていましたが、今年のランキングアイ…

黒い相棒 再び

Thinkpadを初めて買ったのは SEをしていたもう6年前の同じ12月。キーボードの作りに唸っていたのがつい最近のようです。(当時の記憶はこちら)結婚を気に、動画編集などするようになり映像ソフトなどが充実しているという理由で以降はすっかりVAIOファン…

やっほー茶漬け(金沢七不思議)

これまで噂では存在を知っていたものの、金沢着任後1年半行く機会のなかった、片町という金沢一番の繁華街にある茶漬け屋「志な野」。 夜22時にひっそりと開店し、店内は全ての会話が「ヤッホー」で進められるという信じがたい噂の謎の店。いつかは行きた…

至高のコンデジ(5代目サイバーショット RX100)

最強のコンデジと名高いRX100をついに手に入れました。 きっかけは2年前買った4代目サイバーショットWX5の不調。電源をいれても反応しないことがあったり、突然切れたり。。 とはいってもまだまだ使えそうな感じではありましたが、それ以上に物欲を最高にく…

あっという間(成長記録)

ついこの間、1歳の誕生日パーティーをしたかと思ったら、早いものでもうあれから2ヶ月が経とうとしています。 とにかくいろんな反応が増え、ますます人間らしく愛らしい仕草を見せてくれます。 いないいないばぁをしたり、バンザイをしたり、どうぞ&ちょー…

紆余曲折~ブルーレイ購入記~

際限なく増えていく動画の扱いについてはこれまで色々とチャレンジしてきましたが、結局ブルーレイに落ち着きました。Apple TVを買って、iTunes上の動画やソニーのクラウドに置いた動画をiPhone経由でテレビに写したりなんてやってみましたが、どうもしっく…

親子靴

【娘】ファーストシューズ 10歩歩いた!なんて喜んでいたのも束の間、すぐにてくてく歩くようになり、ファーストシューズを買ったのは3週間ほど前の話。 子どもの成長はほんと目を見張るもので、買った靴はすでにこんな状態。。 ファーストシューズ 歩くとい…

夏休み2012 ~前半/関西編~

今年のテーマは・・ 今年の夏休みは8/10~19日までの10連休。石川に来てから仕事内容が大きく変わり、責任も増え、有給休暇も入社以来一番少ない消化率だった1年間だったので思いっきりリフレッシュすることが何よりのテーマです。関西に帰省するのは5日間ほ…

夏休み2012 ~後半/北陸編~

北陸①「誕生日」 お盆中に30歳を迎えるということで、誕生日プレゼントに買ってもらった服を着て、北陸夏休みの初日はホテル日航金沢のランチバイキングへ。1700円(平日・Hotpepper利用)の元を十分にとれるいつもどおりのコストパフォーマンスの高い料理の…

1歳 ~Happy Birthday ~

あれから1年 7月31日。あの日から一年。 振り返るとほんっとに濃い一年でした。片手にすっぽり入った三キロ弱の生命も今となっては一キロの餅を背負うようになってるんだから(後述)、成長ってのは恐ろしい。ここ一年は毎月、娘の成長を記事にしてたわけで…

初誕生祝準備

はや1年いよいよ3日後に迫った誕生日。特に仕事が忙しい今日この頃ですが、この日だけはせめて午後からくらいは有給休暇を取る決意を固めて会社ではすでに休みを宣言しています。初誕生ということで、・誕生日プレゼント・一升餅・誕生日ケーキ・記念撮影…

スーパーサブ(KATOJI ベビーカー)

愛用のエアバギー ベビーカーは絶対軽いほうがいい、片手でたためて自立するほうがいい頭では分かっていましたが、やっぱりどうしてもコレ!と決めて買ったエアバギー。空気タイヤの取り回しがほんとに楽でガタガタ道や段差も何のその、地方で生活している身…

チャイルドシート買い替え~レーマー デュオプラス~

去年、子どもが生まれた時に悩みに悩んで買ったチャイルドシート。 結局、安全性を第一に、新生児専用のチャイルドシートを買って愛用していました。 チャイルドシート(ベビーシート)Roemerレーマーベビーセーフ プレミアム SHR2フェリックス【1ヶ月レンタ…

キヤノンよさようなら~EPSON EP-704A購入~

プリンタにはことごとく縁が無いようで、写真を大量に印刷中にCanonの複合機が故障しました。。(前回のEPSON機は2年弱で故障。。) B200エラーという故障で、ググるとどうやら基盤とか内部故障らしい。。修理費も一万弱かかるみたいでこのご時世、直すより…

カメラのキタムラ

毎年このシーズンは株主優待が楽しみな時期ですが、今年から新たに仲間入りしたのがこちらの優待。 おなじみの写真屋チェーン、カメラのキタムラです。ETFや外貨MMFでほとんどの資産運用を済ませていますが、個人的に応援したい会社やよく利用する店なんかは…

11ヶ月~歩み~

誕生日まで残すところあと一ヶ月。 ほんとにあっという間の一年。今月は運動能力がかなり向上し、イスに昇ったり2、3歩進んだり、「いただきます」や「ごちそうさま」、「バイバイ」を覚えたりとますます可愛さを増してきて平均出社時刻が10分は遅くなってる…

窓か林檎か

買っちゃいました。 Vaio S15 2012夏モデル。 ・IPS液晶・第3世代Core i7(クアッドコア)・GeForce GT640M (専用ビデオメモリ2G)・メモリ8GB・SSD RAID 256GB とほぼ全部乗せ。 この手のモノはいとも簡単に時代が変わるのでその時変える一番いいものをと…

ブレない名機

娘が記念すべきはじめの一歩を踏み出したのをきっかけに、ついに我が家もビデオカメラを購入! 買ったのはSONYのPJ760V ソニー SONY ビデオカメラ Handycam PJ760V 内蔵メモリ96GB ブラック HDR-PJ760V 発売日: 2012/03/09 メディア: Camera 民生機初の空間…

10ヶ月~とことこつたい歩き~

10ヶ月。いよいよ残すところあと少しで一歳が近づいてきました。この一ヶ月でよりしっかり立ち、しっかり食べ、感情もさらに豊かに。 手先もさらに器用になり、新しくできるようになったことは、 ・ストローでお茶を飲む・タンスから服をひたすら出す・つた…

スゴい黒箱

娘が生まれてからというもの、 ビデオを撮る機会が半端なく増えました。 HD動画で一番困るのはやっぱりAVCHDというフォーマットがとことん扱いづらいこと。 快適にそのまま編集するには恐ろしいマシンスペックが要求されるし、 それを変換するにもまた時間が…

輪島家族旅

GWも過ぎ去った5月の第2週に輪島に行ってみました。 意外や意外、金沢からでも3時間はかかるので、北陸にいる間に1度は行ってみたい・・との思いがようやく叶うことに。 小さな子どもを連れての旅行なので、目的地を絞り、またちょうど母の日ということで実…

9ヶ月~掴まり立ち~

あっという間にここまで来ました九ヶ月。立つのがますます上手になり、アンパンマンのオモチャに掴まり立ちしてはドヤ顔の繰り返し。手が滑って床やテーブルに頭を打つこと数知れず、ますます目が離せない状況です。最近のマイブームは拍手。拍手をしてやる…

念願の丁度サイズ

前々から欲しかった手頃な大きさのバッグ。 普段のカバンはポーターのちっちゃいやつか、オロビアンコのショルダーバッグ。ポーターのちっちゃいのは斜め掛けできないので半ばセカンドバッグ状態。。子どもなんかを抱いてると途轍も無く不便でした。かたや、…

世界一のスタバ@富山

夏タイヤに履き替え、車の乗り心地が復活し、天気も最高ということで先週末、富山にドライブしてきました。 富山駅の裏側、歩いて10分ほどにある運河を中心としたオアシスのような公園。2年前、スタバの株主優待券の券面がこの公園内にある店舗の写真にな…

お洒落は足元から

暖かくなってきて、さぁようやく週末にでも夏タイヤに履き替えようかと思った矢先、金沢は14年ぶりの4月の積雪・・ まぁでも逆にタイヤ屋さんはヒマだろうと踏んで、雪がやんだ頃合いを見計らってタイヤ屋へ。 読みはバッチリで客はただ一人、3人がかりでピ…

フォーカシングスクリーンを交換(K-5)

最近、ストロボを買ったりして写真に再度ハマり中。Amazonで評判の良いこんな本 を買ったりして、初心に戻りつつ勉強してます。 世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版) 作者: 中井精也,ニコンカレッジ 出版社/メーカー: インプレ…

8ヶ月~格闘離乳食~

今日3月31日で娘は8ヶ月。 月並みな言葉ですが、ほんとにあっという間。こうして毎月記録に残すようにしてますが、怖いくらいに早く月日というのは流れていくもんです。今月はこれまでにも増して成長の激しい1ヶ月でした。離乳食開始、ハイハイ開始、お座り…

マストアイテム

便利とは分かっていながら、今までどうしても一歩が踏み出せなかったストロボ。デジタル一眼はもはや珍しくもなんともない当たり前のものとなりましたが、やはりストロボは別格。どれだけ使いこなせるんだろうかと躊躇しつつ、明るい単焦点レンズがあるので…

7ヶ月~初節句~

2/29で娘は7ヶ月になりました。 初節句を控え、前の週から妻子は滋賀に帰省。 1週間で父の顔を忘れてしまったんじゃなかろうかとドキドキしながら1週間ぶりに滋賀で再会するもかろうじて父親と認識してくれたようでホッと一息。 立派な雛人形を出していただ…