2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年行く年くる年

ふとしたきっかけで始めたこのblog も何とか年を越せそうです。こんなマニアなblog を支えてくれた皆様、本当にありがとうございます。 来年からは就職等でみんな住む場所はバラバラになってしまうけど、ヒマがあれば、このblog に遊びに来てぼくが何をして…

もういくつ寝るとお正月

ここ最近、忘年会やら遊びに行ったりで体がくたびれてたので、今日は引きこもって休養しました。 明日も飲み会、明後日は年越し初詣なんでちょうどいい休息でした。6時間ほど基本情報の勉強。今日はひたすらにJavaと格闘してました。その…

インターネットサービスに求めるもの

■常時接続・・ ここ2週間、インターネットの調子が悪い・・ 2年ほど前からYahoo!BBを使い、4ヶ月前から、とある事情でNTTのフレッツに乗り換えたわけですが、こんなに不安定になったことはこれまでなかった。やりたいときにできないというのは…

クリスマスも明けて・・

クリスマスも明けたのでもうノロケるのはこれくらいにして、通信ニュースに戻りたいと思います。 ■[通信]100年に1度の激動の年! 日経コミュニケーション1/1号届いたのでまた紹介です。 今回は2005年を読み抜く3つの視点と題したかなり読み応え十分の特…

クリスマス2004

昨日はクリスマス。 クリスマスで人が多いと分かっていながらもあえて神戸へ行っちゃいました。これまでは何で人の多い日にわざわざ・・ とか思ってたけど、こういう日にそういう所に行くのもなかなかいいなぁと思ったりなんかしました。 まずはモザイク。こ…

コンセントから広がる世界

■[通信]電線ネット、2006年に解禁へ 総務省は家庭の電源コンセントにパソコンや家電のプラグをつなぐだけで高速インターネットに接続できる「電力線通信」を2006年にも解禁する検討に入る。通信用の大掛かりな配線工事が不要なため、ネット…

本日のニュースは予定を変更して・・

■[MONO]薄型テレビニュース2連発!! ソニー、プラズマ撤退へ ソニーは2005年春にもプラズマテレビから撤退する方針を固めた。薄型テレビは液晶テレビに集中する。経営資源の分散を解消、世界市場で液晶テレビのコスト・価格競争力を高め…

Fiber To The Home

■光ブロードバンドの使い道 さて、今回はブロードバンド放送について特集します。 flets氏、お待たせして申し訳ありませんでした。 4thMediaについても触れたいと思います。 通信と放送の融合!?最近、「通信と放送の融合」という言葉をよ…

運命

昨日の午前0 時37 分、最愛のペットが死んだ。 小学校の頃から14 年間ずっと一緒にいた存在だけにどうしようもないくらい辛いことだった。 人生で一番辛い日。 昨日から今日で5年分くらいの涙を流した。 「死は暗くも悪いことでもなくて、むしろ生を感じる…

再開!

■[通信]FTTH戦争 日経コミュニケーション12/15号、「NTTの野望」という面白そうな特集が組まれてます。この記事についてはもう少しじっくり読んでからまとめるとして、今日は各社FTTHサービスについて書きます。こちらも日経コミュニケーションを大…

大地山椒

気持ちを新たに、ブログタイトルを「大地山椒」に変えました。 理由は3つ。 ・大地讃頌という検索ワードを使って入ってこられる方が多く、この唄と全く関係のないこのページにいっぱい迷い込んでこられるのは非常に申し訳ないから。 ・blog 仲間(!?)のお…

簿記合格発表!

受験番号●●●● 受験級3級 問題1 20点問題2 10点問題3 30点問題4 10点問題5 30点合計100点 結果は「合格」です。おめでとうございます。 やりましたーー!!自己採点通りの満点という結果に満足してます。いやぁ、勉強しすぎたかも。 でも、早くも2…

また久しぶりに・・

■[日記]近況 はぁ、毎日ちょっとずつでも書くつもりがまた久しぶりに・・しかも有料オプションまで切れてしまった。せっかく始めたんやし、もう一踏ん張りやっちゃいます。 最近はこれまでの人生の中でもめっちゃ幸せで楽しい日々なわけな…

デジモノ

日経TRENDY01月号 セブンイレブンにヤンマガを買いに行ったついでに、日経新聞でチェック済みのこの雑誌を発見して購入した。いやぁデジモノ好きならこの本は買うべきです。 新製品150完全テストその名の通り、新製品が細かくテストされ…

ハウルの動く城

ハウルの動く城ってやつを観てきました。 感想は・・ すごい。としか言いようがないです。宮崎駿作品には細かい解説なんかはいらないと思う。「愛」「平和」そういったテーマが作品を通じて伝わってきた。何か強いメッセージを感じた。 それて…

通信ニュース!

■[通信]通信関連ニュース3連発! ほんとに大丈夫!? 「119番」つながらない? 新固定電話の一部対応待ち基本料金の安さを売り物に新電電各社が相次ぎ参入し始めている新たな固定電話サービスで、「119番」がつながらないケースがあることに懸念…

平成電電

久しぶりの今日は平成電電特集をしてみたいと思います。 最近はなんだかんだと忙しく、更新するヒマが・・ちょっとずつでも更新していこうとは思ってるんですが。 次から次へとNTT電話がいらないサービスが開始されていますのでなん…

電話の会社、やめました

今日、学校で電子自治体の講義を受けている際、bighead氏に「NTT東西もこんなんやってるんすね?コムだけやと思ってましたー」っていうギモンをぶつけてもらいました。 ので、就職活動に向けて業界研究している人のため、また通信業界の現状を知り…

電話の謎

■[通信]マイライン&マイラインプラス 昨日、コメント欄で質問があった「マイラインとマイラインプラスの違い」について解説します。 マイラインみなさんご存じのように、マイラインとは事業者識別番号(0033とか001とか・・)を押さなくても事前に…

光ひろがるひびきあう

■[通信]未来はすぐそこに ソリューション展示会簿記テストが明日に迫ってるため、今日も手短に済ませます。今日ははるばるインテックス大阪までNTTグループのビジネス展示会に行ってきました。 NTT西日本のCMでおなじみ(!?)の砂絵アーテ…

感無量

直前模試でな、なんと100点満点とっちゃいました!過去問では前に満点とったこともあるけど、直前模試で満点とるのは初めて。 ちょっとうれしくなってブログ書いちゃいました。しかも制限時間が2時間に対して、所要時間がなんと1時間!これは…

あと5日

日商簿記3級 第107回をあてるTAC直前予想 作者: TAC簿記検定講座 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2004/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近更新が鈍っているのは何を隠そう5日後の簿記検定の影響が大きいわけです。 今日も時間は…

あればいいながある日本

最近、日記の更新が滞り気味です・・ 来週に簿記検定&配属面談シートの提出があるので生活に余裕がないんです。 てなわけで今日もごくごく簡単に。 おとといの日米野球でサインボールをゲットしたことをこの前日記でも伝えました…

日米野球いってきました!

物心ついて初めての野球観戦ついに楽しみにしていた日米野球第5戦@大阪ドームにいってきました。 松井やイチロー、ヤンキースメンバーが来ないことに、少々がっかりしてましたが、いざ行ってみるとそんなことは全く感じずドップリと野球…

ピーターパンシンドローム

あと5ヶ月ってのは会社にはいるまでの期間。 期待と不安が入り交じるってのはまさにこのことか~ということを痛感している日々。昨日は友達とその友達の6人でキムチ鍋を囲んだ。 原液に近いお酒を含めて何本か飲んだらひっさしぶりに頭にきた。終電目指し…

使命という名のもとに

通信や電気、ガスといった目に見えないモノはなくなってみないとその大事さが分からない。通信インフラという重要性を今一度しっかりと見つめ直すべきではないか。 ここ最近、IP電話の急速な普及が進んでいる。 しかし、このIP電話というモノも…

とりあえずニュースだけ

■[通信]今日のニュース! NTT、3000万世帯に光回線――6年で5兆円投資 NTTは2日、2010年までに国内の固定電話加入者の半分にあたる3000万世帯・事業所の通信回線を光ファイバーを使った高速回線に切り替える方針を決めた。専用の基幹中継網を新設、家庭や…

終わらない歌を歌おう

2日連続で更新しないのはなんだか自分の中で嫌なんで、コンパ帰りで頭が回らないけどなんとか書いてから寝ます。 今日は久々の"合コン"ってやつにいってきた。来年から同期になる友達に誘われて、他の同期とその友達の女の子3人の3体3の組み…

少年時代

■[コラム]同窓会昨日、同窓会へ行ってきた。 みんな約4年ぶりくらいの人が多かったけど全然変わってない。それはうれしいことだ。 でも顔を見ても名前を思い出せない奴がいるのは寂しい。たった4年前の高校の同窓会やのに・・ 先生に酒をついて…

紳助らしいってなんやろう

島田紳助氏の暴行事件、第一報をこのblog にも紹介しましたが、昨日、会見が行われて真相が紳助氏本人の口から語られた。 新聞記事を要約すると、 (会見で)「ボクが100%悪い。ほんますみません」と事実関係を認め謝罪し、号泣した。吉本側は紳助に10…