2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男女平等?

「女性は産む機械」 最近イヤというほど聞く言葉。 この言葉だけ切り出して批判するマスコミ、この言葉を政権批判のネタにする野党。ものすごく違和感がある。 確かに、使った言葉は悪かった。失言であることは事実であり、正当化はできない。でも、女性蔑視…

プロフェッショナルの言葉

今日紹介するのはこの本。 プロ論。2 作者: B-ing編集部 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2005/12/16 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (43件) を見る 前回のプロ論が非常に自分のモチベーションアップにつながったので、…

株の原則

本日紹介の書籍はコチラ。 株の原則 (光文社知恵の森文庫) 作者: 邱永漢 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/10/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 世の中には株の本が数多ある。絶対儲かるとか、私はこうして稼いだとか、攻略本が多い中…

おでん屋

おととい、浜松のまちなかにあるおでん屋に行ってきました。 その名も「濱松でんでん」。※現在は閉店中 ちくわといえば、ヤマサですがそのヤマサが出店する直営のおでん屋さん。 ヤマサの本社がある豊橋の広小路でんでんが成功し、ついに2店目である「濱松…

若者はなぜ・・

もうすぐ転勤を控え、今後についても何かと考える時期。 転勤族という自分の運命を踏まえて今後どのような人生にしていくのかを思案しているところです。 そんなおり、ふと京都駅の本屋で手に取った本がこちら。 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う…

再リニューアル

再び、サイトをいじっちゃいました。 今回はブログの王道、Movable Type。やっぱりblog機能はXoopsのブログモジュールよりかは数倍使いやすいです。 CMSを代表するMovableTypeとXoops。 この2つを押さえておけばCMSも大丈夫ということで、こちらも覚えるが…

理性と感情

山田ズーニー。 この方は元々ベネッセで進研ゼミの小論文編集長をされ、現在はその経験をもとに文章の書き方やコミュニケーションについて非常に面白い本を書かれている。 ほぼ日刊イトイ新聞のコラムに連載されていることの方がもしかすると有名かもしれな…

クレジットカードでトクをする【Vol.1】

今日紹介するお得な情報はJR東海の「エクスプレス・カード」 ◎メリット・ケータイから5分前まで新幹線予約可能・何度もタダで変更可能・指定席料金が850円OFF!・5往復ほど乗ったら次はグリーン席に座れる!・3日前に予約すれば早割もあり(なん…