2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生設計

今日は母校にてFP3級の試験を受けてきました。 新年の抱負にも書きましたが、今年の5月にAFP資格を取るつもりなので、その肩慣らしとしてFP3級に挑戦というわけです。結果は無事合格。 学科:82%(49問/60問)実技:93%(14問/15問…

立身出世

坂の上の雲(一) (文春文庫) 作者:司馬遼太郎 発売日: 2016/01/01 メディア: Kindle版 司馬遼太郎。いつもとは違うジャンルに最近、手を出してみました。 松山出身の歌人正岡子規と軍人の秋山好古・真之兄弟の三人を軸に、維新から日露戦争の勝利に至る明治…

7ELEVEn

今日読んだのはこちら。 ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書) 作者: 小宮一慶 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2007/09/13 メディア: 新書 購入: 13人 クリック: 274回 この商品を含むブログ (132件) …

ワタミ流子育て

ブログでも何度となく紹介していますが、ワタミ渡辺社長の著書だけは新刊が出るたびにチェックしています。根本思想は同じで、記述も重複する部分が多いですが、違った切り口で語られるため、毎度新鮮な発見があります。 父と子の約束 (日経ビジネス人文庫) …

何のために生きるのか。

読もう読もうと思いながらも、これまで手をつけたことがなかった京セラ創業者稲盛氏の著書。たまたま実家に転がっていたのを見つけて読んでみました。 仏教の教えをもとにした、「人は何のために生きるのか」という稲盛氏の考え。共感できるかできないかはさ…

地頭力

新年の目標には書きそびれましたが、今年こそは読んだ本をしっかりとメモしていきたいと思ってます。仕事でも資格勉強でもそうですが、「アウトプット」は大事。ただ本を読んで終わり、じゃなくてそれを簡単にでもまとめることで定着→行動へ転化させていきた…

謹賀新年2008

いやぁ新年明けましておめでとうございます。年賀状くださった方ありがとうございます。喪中なので年賀状は返せませんが、来年は送りますのでよろしくお願いします。 今年は元日から荘厳な富士の山を拝むことができたので何かいい1年になりそうです 新型新…