2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ15周年記念!

本日、8月25日は記念すべきブログを始めて15周年の日。 大学1年生のときにブログを始めましたが、まさか40手前になってもこうして続けていることなんて全く想像すらしてませんでした。 大学の講義で近藤社長にお会いできたのをきっかけに、「はてな…

夏の終わり 〜千仏鍾乳洞へ〜

夏休みの家族小倉滞在もとうとう終盤となりました。 別府から帰ってきた翌日は台風で動けず、次の日は海の中道へ、そして最終日は夕方に帰るのでそれまで勝山公園でも行って子供たちの有り余る元気を発散させる予定でした。 そこでふと、一度は行ってみたか…

海の中道1日満喫

大分旅行の翌日は、台風が過ぎ去るのを小倉のワンルームでじっと待ちつつ、溜まりに溜まった夏休み中の宿題を着実にこなしたり、映画を見たりのんびり過ごします。 エネルギーを蓄えた台風一過の翌日は、せっかくなのでお出かけです。 前から行ってみたかっ…

2019夏 大分船旅行 〜3日目「うみたまご満喫」〜

台風が近づく中の旅行最終日。 土砂降り予報だったので、とりあえず無事に帰れれば…ということで観光は諦めてましたが、結果的には相当楽しめた1日になりました。 夏休みということで朝8時からオープンのうみたまご水族館。雨予報が9時くらいからだったので…

2019夏 大分船旅行 〜2日目「大分 別府地獄めぐり」〜

6時20分に無事に大分港に到着し、そこからバスで大分駅に直行します。 とはいってもまだまだ時間は7時。レンタカーを8時から予約していたのでそれまでに朝食を済ませることに。事前に朝7時から空いているモーニングスポットをリサーチしてましたが、行…

2019夏 大分船旅行 〜1日目「神戸からいざ大分へ」〜

今年の夏も家族で単身先の九州を旅します。 前回、ゴールデンウィークに初フェリーで鹿児島を満喫したものの、持っていたトミカと同じ「さんふらわあ」にどうしても乗りたいという息子のお願いを受けて、「さんふらわぁ 」縛りで旅行を計画。 一番候補は新造…

琵琶湖満腹

夏休みは初日から、滋賀の祖父母宅へ帰省しました。 日常からは解き放たれて子どもたちは思う存分、夏休みを満喫。水の事故のニュースが日々絶えない中ではありましたが、2日目には琵琶湖まで泳ぎに。 やってきたのは近江八幡は国民休暇村。 こちらは琵琶湖…

水滴知らず

水筒に、マグカップにといくつか自宅にありますが、信頼のサーモス。 個人的には象印派でサーモスから象印に買い替えて早9年間、象印の水筒を愛用していますが、なんだかんだ家族の水筒にスープジャーにマグカップにと家庭内のシェアはサーモスが勝ってるこ…