物々交換

約半年前に買ったパタゴニアのリュックを買いました。だいぶ前からコイツを狙ってましたが、吉田カバンの3Wayを20年近くも愛用していることもあり、買い換えるにはなかなか至らず。

・・が、単身赴任の行き来を繰り返しているうちに、キャリーバッグよりもリュック一つで帰れたら便利だなということで、より大容量のバックに興味が移り、そこから物欲が急速に高まりました。  

セレクトショップでたまたま実物を見つけ、サイズ感もちょうどよかったので即購入。
#厳密には、店頭のものに若干キズがあったので、その場で公式サイトから購入・・

実は、買う前から妻に外ポケットが少ないことやドローコード式の縦長いリュックは使いにくいと指摘を受けてはいましたが、昔から一度芽生えた物欲を抑えることはできない性分なので、勢いでポチッと買いました。

・・が、使っていくとやっぱりそのあたりが個人的には不便で。。鍵や財布などスッと取り出したいものが奥の方に入ったりすると探しにくく、しかも一方のショルダーだけ肩から外しても両方のバックルを外さないとガバっと開くこともできずに何気に大変・・。(あくまでも個人の感想です)

デザインは好きだし、作りもしっかりしているし、たくさん物は入るし、PC用のスリットもあるしで間違いなく良いものだと思いますが、そんなこんなで半年で使ったのはわずか5回ほど。。

なんだかんだで息子のデイパック↓をよく借りたりしているうちに、「やっぱりこのタイプが一番使いやすいぞ・・」と今更ながらに気づく結果に。

こんなときにありがたいのは「メルカリ」。買った値段の7割くらいで、わずか2日ほどで売れちゃうこの時代に感謝です。メルカリのおかげで少しくらい思い切った買い物もあまり怖くはありません。

これで売れたお金で、メルカリでこちらのリュックをゲット。パタゴニアのリュックよりもお高い品ですが、3回使用・国内直営店での購入品を安くゲットできました。実質の物々交換です。

自分の子供の頃(・・と言っても2〜30年前くらい)にはQUANTOという"フリーマーケット雑誌"なるものがあって、そこには商品の詳細や今となっては信じられませんが、住所とか電話番号が書いてあって直接交渉するという仕組みでした。あらためて、すごい時代になったもんだ。

購入したのは、女性に人気の「エルベ・シャプリエ」というフランスのリュック。妻が15年ほど前からこちらのトートをいくつか愛用していたこともあり、なんとなく愛着がありました。

また、どうしてもこの手のリュックはアウトドアチックになりがちなので、こういったブランドものもアリだなと決めました。

王道「アウトドアプロダクツ」社のOEMということもあり、リュックの品質については申し分なし。デイパックならではの使い勝手と、シンプルなタグと絶妙なカラーリングという最強の組み合わせ。

こちらのリュックになってからは、毎週しっかり活用してます。やっぱり便利。多分、もう再出品はできないくらいガシガシ使い倒したいと思います。