2006-01-01から1年間の記事一覧

至高の逸品

静岡に戻ってまいりました。怒涛の研修生活が終わり、明日からはまた日常が始まる。 いよいよ静岡にいるのもあと正味3か月程度なのでこっからが踏ん張りどころです。 帰って早々黒い相棒(前日のblog参照)をいじり倒す。 ブログ打ってても痛感するけど、こ…

黒い相棒

再びご無沙汰です。 ただいま大阪の研修所で缶詰状態ですが、何とか、山場は乗り越えたので、ようやくパソコンで遊ぶ余裕ができてきました。 いやぁ長かった。 1ヶ月以上も続いた辛いことが終わると、あとはもう楽しいことしか残ってません。 先週入ったボ…

こだわり

ご無沙汰です。 ここ1週間ほどは人事考課のレポート作りで毎日毎日レポートです。仕事も定時で帰って未明までレポート、土日は8時間はレポート、、 仕事のためのレポートなのかレポートのための仕事なのか分からなくなります。とりあえずそんなこんなもこ…

してよい失敗、してはいけない失敗

人生にはしていい失敗としたらあかん失敗があります。 ぼくの尊敬する人物の一人、ワタミの渡辺社長が従業員に宛てたメッセージの中にこんなことが書いてありました。 私は、してよい失敗と、してはいけない失敗の違いは、その失敗を取り返す時間と、その失…

そうだ、京都行こう?

関西にいるときはほとんどこのCMを見たことがありませんが、静岡にいるとしょっちゅう見ます。 これがまたよくできてる。あのナレーションと映像美。カンペキです。このCMを見るたびに「そうだ、京都帰ろう」となるわけです。 紅葉には少し早いですがC…

浜松散策

仕事の時しか歩かない浜松の中心地ですが、先週末、遊びに行きました。 来年度から政令指定都市だというのに、郊外の大型店に人をとられて、中心街はみるみる廃れてます。 何年ものあいだ、駅前のデパートが廃墟になったまま放置、駅前にできたフードテーマ…

静岡満喫。

さすが日本一大きな市、静岡市。 駅前のデパートも、南アルプスも静岡市、しかも同じ葵区。 今回は紅葉ローカル鉄道、写真の旅(ちょいとマニアック!?)に行って参りました。 浜松から車で千頭駅まで向かい、そこに車をおいて大井川鉄道に乗り、接岨峡とい…

スターバックス エクスペリエンス

スターバックス。 最近、カフェで時間を使うことを覚えた。 学生の頃はファミレスやファーストフードで勉強する人の気持ちが分からず、自分の部屋でこそ集中できるんだというポリシーがあった。 学生だと休日にやりたくないけどやるべきことはテスト勉強でし…

生きること死ぬこと

昔からずっと大事な人が癌と闘っています。 もうすでに癌をとることはできないし、痛みを和らげることくらいしか治療法はない。 そんなとき、ようやく初めて生きること死ぬことについて自分自身が気付かされたりする。 ぼくには身近に医療のプロがいる。 人…

2つの顔

東京には2つの顔がある。 大都会と下町。 今回は両方いってみた。 まずは下町、月島。月島といえばもんじゃ、もんじゃといえば月島。 連休の中日で人も多く、そこら中に車が停まりどの店にも行列が。。 今回は狙いの”もん吉”へ。 有名人が多く来る店でもあ…

Little NY

デジタル一眼を持って、3連休いざ東京へ。 ソニーの一眼レフ、α100を購入したのは前に書きましたが、この3連休で東京の好きな場所を撮りまくってきました。 いやぁ分かってたことですが、分かってた以上に、一眼レフってええですよ。 まだまだ偉そうな…

遅れてきたおみやげ

また楽しい時間を思い出してしもた。 今日、琉球ガラスで作ったグラスが送られてきた。 そう、沖縄旅最終日に石垣島唯一のガラス職人のご指導のもと作成したグラス。ちょいといびつな形をしてますが、記憶と形に残る、そしてちょいと遅れてやってくる。 こん…

LOHASな一日。

今日は滋賀でLOHASな一日。 LOHAS、それはLifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル。(あらためて確認) 大学時代からの友人と3人(途中から4人)で滋賀を満喫してきまし…

石垣の旅・最終日

最終日のメインイベントは牛です 今日は少し遅めの9時おきでゆっくり朝食をとったり荷づくりをしたりで10時にチェックアウト! まず向かったのが国立天文台vira観測所。これは直径20メートルもあるアンテナで立体の地図をつくるために使用するものらしいの…

石垣の旅・3日目

今日はいろんな島に向かう日。 まずは石垣島→西表島→由布島に向かいます由布島へは西表島から水牛に乗って海を渡ります。 水牛乗りのおっちゃんは三線を引きながら島の唄を謡ったり楽しい話をしながら島に連れていってくれます。 牛が立ちどまったときは脱糞…

石垣の旅・2日目

早くも旅の折り返しとなる2日目が終わろうとしています。 今日のメインはなんといっても西表島カヤック秘境探検です 7:00に起床、8:30のフェリーで西表島に向かいます。しっかし船の揺れること揺れること海を飛びはねながら行く感じです 9:30からはクロス…

石垣の旅・1日目

待ちに待った、初めての離島!石垣島に行ってきます。 朝3時起床の超ハードスケジュールで羽田へ向かいます。羽田から那覇空港へ着陸後、小さな飛行機に乗り越えていざ石垣島へ上陸!! 到着はお昼前。レンタカーを借りて、紳助氏の経営する「TOMURU」という…

棚卸

今日は、貴重な休みをまるまる一日使って、自分の棚卸しをした。 それは何でかっていうと、来月初めに本社人事部による面談というイベントがあるからなわけです。 うちの会社は親切なのか、ありがた迷惑なのか、半期に一回くらいは成果レポートのプレゼンや…

一生大事にしたいもの

一生大事にしたいか、したくないか。 ぼくは高いモノを買うとき、こんなことを基準にします。 一生大事にしたいものを先週末、東京にて買いました。 誕生日プレゼントとして買ってもらったので、なおのこと愛着が湧くってもんです。 鞄。先日紹介した文房具…

変わらない良さ

実は、ぼくは結構、文房具ってやつが好きです。 人生の大半は仕事で使うわけであり、自己実現とか成長の大半は仕事によってできるものだと思います。 そんな、仕事に使うものに対して妥協をしたくない、というのがぼくのモットーなわけです。 スーツや時計は…

いちねん

こっちに来てから1年。半年の研修を終えて、ようやく配属されて仕事を始めてから1年。 8月1日からは職場に後輩もやってきます。1年前に配属になったとき、1つ上の先輩は大きな存在に見えました。 1年後にこんな存在になれるのかなと不安に思っていた…

ダウン!

社会人初ダウン、、 はい、実家から帰ってきたその日の夜から身体が重い、火曜日は無理して会社に行き、必死で汗をかいて寝たらなんとか本日水曜日は快調。。 でもっ!今日はお客さん(トップクラスの方×2名)の前で2時間ものプレゼンがあり、矢のように飛…

快復

回復しました! 昨晩は解熱剤を飲んではいないものの、今朝、熱がないので、本日安静して明日からバリバリいきたいと思います。 これで1週間続いた、下がらない39度の熱との戦いは終わりをむかえようとしているわけです。 原因は「のど周辺部のウィルス感…

ぎをんまつり

ひっさしぶりの3連休と祇園祭に誘われて、京都へと帰ってきました。 ・・とはいってももう明日には帰らなきゃなりません。先日、とりあげたエクスプレスカードはみなさんに多くの反響を頂きましたが、京都に来るときに「グリーンプログラム」の特典を早速使…

緊急じゃないけど、大切なこと

今日はワタミ社長の渡邉さんについて。 自己啓発好きのぼくとしては、当然、ワタミ社長の渡邉さんの言葉は好きなわけで、日経アソシエでの連載や著書にはよく目を通しています。 今日はその中から自分自身が最も影響を受けた部分を紹介したいと思うわけです…

ノスタルジア・金沢

先週末の金・土・日は、とある事情で石川県に行って来ました。祖母が大きな手術をして、そのお見舞いを兼ねて北陸旅行とあいなったわけです。 今日はそんな旅行記をつらつらと書きます。。 1日目 もっと早く出るつもりがだらだらしてたら9時過ぎに。。東海…

ニンテンドーDS奮闘記

ようやく手に入れましたニンテンドーDS 母の日のプレゼントで探している間に自分も欲しくなったというのは先週にも書いたとおり。物欲が押さえきれないのがぼくの特徴。 無いと欲しくなるのが人間の性。ネットで調べながら、浜松で探すも浜松の本命は駅前に…

本を読むこと

もともとはいろんなところ行ったり、体動かしたり、買い物したり、、いろんな趣味があった。 でも、去年から浜松という場所に来て、周りに会社の人以外で知っている人がいない状態だったり、今まで買い物をしていたような店がなかったり、やっていたホッケー…

TOKYO

今週末は浜松から東京へ、そして本日月曜日は有給をとって休み、火から金まで大阪で研修、そして週末は京都で過ごす、そんなスケジュールです。 今更ながら、ようやくゴールデンウィーク休暇といった気分です。まぁ研修はあるものの、実家から通えて5時半に…

松井の記録が途切れた日

松井秀、手首の手術成功 プレー再開まで3カ月 (共同通信) - goo ニュース 昨日は落ち込みました。松井の連続試合出場が1768試合でストップ。 いつかはとぎれる日が来るかなぁと思ってはいたけれど、いつだって松井はケガを押して試合に出場していた。 …