Go To 鳥取! 〜2日目〜

鳥取GoTo旅行も2日目です。

朝はいつもどおり6時過ぎには目が覚めたので、朝食時間まで朝風呂へ。湖上の吹きさらしなので、10月ともなるとやや肌寒い・・。

息子は相変わらずの長風呂で、この旅行で温泉にハマった様子。

朝ごはんはバイキング!
鳥取を代表する飲み物(?)、白バラ牛乳が飲み放題でテンションが高まります。

鳥取県内ではまだまだ使えるところが少ないと聞いていたGoToクーポンを使って、旅館にてお土産をドサリと。それでもまだ半分近く余ります・・。

色々と批判もありますが、この短期間でクーポン券に電子クーポンのシステムにとよくもまぁここまでのクォリティでの準備ができるもんだと感心しました。(欲を言えば、クーポンを使える店が少なすぎるので、既存のキャッシュレスサービスと組み合わせたりできた方がありがたいですが・・。)

朝からまたまた満腹になったので、身体を動かすべく、「とっとり花回廊」の予定を変更し、大山の「森の国」へ。

 大山の麓、手作り感のあるアスレチックで身体を動かします。

遠足できていた中学生たちも苦戦していたこのアスレチック。うちの子どもたちではチャレンジすることすら難しかったですが、これらの昆虫にちなんだアスレチックを満喫し、満たったお腹を少しでも減らします。

なんだかんだで良い時間となったので、次に向かうは「大山まきばみるくの里」

・・とその前に、GoToクーポンが使える貴重な施設「大山ガーデンプレイス」へ行ってみます。生産者直売コーナーで軽めの昼食用のパンとお土産の梨を買い込んでちょうどクーポンを使い切ります。

直売でクーポンを使うのは、まさに地域の経済を回すことにも直結するのでGoToキャンペーンの目的にマッチした使い方かなと思います。

店に置いてあったのはこちらのパンでした。店主さんらしき方から色々と紹介していただき、美味しそうだったので家用も含めてたくさん買い込みました。

結果、大正解。特にハード系のパンが風味があって、めちゃ美味かったです。

そして、すぐ近くの「大山まきばみるくの里」へ。10年ぶりの訪問でしたが、相変わらずの雄大な景色で赤い屋根とマッチします。

そしてこの濃厚ソフトクリーム。もはや寒いくらいの季節になってきたので、妻&息子は店内でイートイン。

f:id:d55:20201005135855j:plain

雄大な大山に満足し、鳥取を後にすることにします。

ほんとは「天空リフト」にも行ってみたかったですが、今朝の雨で運休とのこと。次回に繰越です。

そんなこんなで18時に大阪に戻り、自分は19時半に九州の単身赴任先へ、子どもたちは習い事のソロバンへと家族それぞれ大忙し。

運動会からの旅行というなかなかのハードスケジュールでしたが、GoToキャンペーンをうまく活用し、自然をいっぱい楽しめた旅行となりました。