2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉一年

小倉に単身赴任となり、今日でちょうど丸1年が経ちます。 立場も職種も環境も何もかもが大きく変わり、色んなことがありすぎてあっという間だったような振り返ればものすごく長い年月が経ったような、なんとも不思議な感覚です。 「78回」 手帳を振り返り、…

横ロルバーン!

iPad ProとGoodnotesの組み合わせが最強すぎて、もっぱら普段のメモ書きはタブレットが中心になりつつある今日この頃。 でもやっぱり文具好きとしては、万年筆やノート無しの生活は考えられないわけで、勉強ノートや仕事ノートなど、一部は紙運用を残してい…

ツヤドライヤー

超短髪の自分には一生縁のない家電、ドライヤー。 自分の興味がないばっかりに、我が家のドライヤーはおそらく結婚した当時からある10年以上選手。 週に1、2度ほどではありますが、娘の髪の毛を乾かすことが増えたので、段々と物足りなくなってきました。 …

鍵穴のクスリ

中古で買ったマンションも築15年ほどとなり、キッチン周りや水回り、建具など色んなところにガタがきています。 今年に入って既に、IHクッキングヒーターを買ってプチリフォームしたり、ベランダの水漏れに業者さんを呼んだりといったことがもろもろと発生し…

S&Bちびっこマラソン

2月の下旬、スパイスやカレーで有名なエスビー食品が主催するマラソン大会に行ってきました。調べてみると意外や意外、なかなか歴史ある大会みたいです。 ・・とは言っても参加するのは自分ではなく、子どもです。マラソンとは無縁の歩くことすら嫌いな娘で…

公園満喫

冬もようやく終わりに近づき、公園遊びが盛り上がる季節がやってきました。 今くらいの季節の晴れた昼間が、身体を動かすとちょうど暖かくなるけど汗もかかずにちょうど良い感じ。ただ一つ、「花粉症」という現実を除いては・・。 下の子も間もなく年長とい…

太陽の塔のなか

近場で季節を感じられる場所ということで何だかんだ各シーズンごとに万博公園には足を運んでます。 11月頃、紅葉と足湯を楽しみに行った時に、次は太陽の塔に入ろう!と思い立って予約した太陽の塔内見学。その時点で既に土日でまともに空いていたのは3月で…

雛祭り2019

単身赴任をしてからもうすぐ1年ということで間もなく春がやってきます。 2月頃からお雛さんを飾り、子供たちの健やかな成長を願って3月3日の雛祭りを我が家でも楽しみます。 今回で雛人形を飾るのも4回目になり、飾り付けももうだいぶ慣れたものです。 バ…