2018-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2018

今年もあっという間に駆け抜けました。気がつけば大晦日。 いつもは大晦日から実家に帰ってますが、今回はワケあって元日からそれぞれの実家に帰ることになったので、初めての茨木での年越し。 家で蕎麦食べて、お節料理らしいオードブルと一緒に少しお酒を…

Happy Christmas 2018!

今年もやってきましたクリスマス。 カレンダー的に止むを得ず、1日早い慌てん坊のサンタクロースをしました。 さすがに下の子も大きくなってきて、「サンタさんは明日だよー?」なんて言われながら苦し紛れにゴマかす展開。 さてさて今年のクリスマスはこん…

そろばん始めました。(弟編)

年中から始めたソロバンが性格にドンピシャリと適合し、週に2回コツコツと頑張って今や先生からも期待されるほどのめり込んでいる娘。 スランプや新しく覚えることの壁にぶつかったりしながらも、妻の粘り強いサポートのおかげで何とか毎日特訓を重ねて乗り…

ふるさと納税2018

今年もあとわずか。 毎年はじめに決意するも、なかなか計画的に進まないふるさと納税を駆け込み納税します。 今年のヒット商品は「北海道八雲町いくら醤油漬100g×6パック」 ちょうどいい量でパッキングされていて、いくら丼をしたり手巻き寿司に使ったりと子…

New Balance 再び。

6年前に出会ったNew Balance1400。 妻からの誕生日プレゼントで買ってもらった一足でした。 娘がちょうど歩き出した頃だったのもあり、子育てと一緒に過ごした靴と言っても過言ではありません。スニーカーはほとんどこの一足だけだったので、この靴はいてど…

七五三(姉7歳・弟もうすぐ5歳)

4年前と去年、それぞれ娘と息子の七五三をしました。 息子は3歳になったばかりの去年のタイミングでしましたが、今回はちょうど一緒にできるので間隔は短いですが、二人とも今年で行うことに。 以前の記事でも書きましたが、 数え年5歳(満年齢4歳)は「袴…

公文いくもん

公文の評判を色んな形で聞き、知れば知るほどウチの娘に合っているんじゃなかろうかと、早速体験に行ってみることに。 せっかくなので弟も一緒に、「ひらがな」をやらせてもらいます。 1年生の娘が始めたのは「国語」と「算数」。 ソロバンをやっていて数字…

成長 〜運動会2018〜

小学校、地区、そして幼稚園と3週連続の運動会。 台風にやられて小学校の運動会は中止になり、平日に順延と単身赴任の自分は涙を飲む結果に。 地区運動会は綱引きで決勝進出し、打ち上げにも参加してマンション住民の輪も少し広がったりと楽しめました。 最…

Triple Camping!

狙ったわけではないですが、たまたまが重なって、なんと3週連続のキャンプに行ってまいりました。 1回目はキャンプフェスティバル、2回目はグランピング、そして3回目は同じマンションに住むママ友家族との合同キャンプに行ってきました。 今回は、のんびり…

Glamping Again!

去年の春に初体験したグランピング。 前回はあいにくの天気だったにも関わらず、結構楽しくて子供たちの記憶にもそこそこ残っていたのでもう一度行ってみたいなと思ってました。 次は「トレーラーハウス」で泊まってみたい!という野望もあったのですが、平…

キャンプフェスティバル2018秋

毎回恒例になっている、茨木市のキャンプフェスティバルに行ってきました。年に2回、春と秋に行われていますが、今年の春はGWに家族が小倉にやってきたのでスルー。なので1年ぶりの参加となりました。 台風の影響もあり、活動できる範囲はやや制限されていま…

人生生涯小僧のこころ

新聞の書評か何かで出会った、こちらの本。 お寺の多い京都で生まれ育ちはしましたが、特段、仏教に深い心得があるわけではありません。ただ、何か引き寄せられるものがあり、Webで書評を見てみると感銘を受けた方のあまりの多さに「一度読まねば!」と買っ…

雨週末

毎週毎週、秋雨前線で雨が降ったり台風が来たり。 せっかくの娘の運動会も雨で中止になっちゃいました。おまけに「計画運休」というやつで日曜日の夜に小倉に戻れない事態になり、月曜日の4時に起きて始発で9時出社したりと大変大変。 3連休に、小学校の運動…

単身半年

九州に単身赴任して約半年。 基本的には毎週末には大阪に戻り、毎朝1時間程度は朝ごはんを食べながらTV電話を繋げたままにして、夜は妻と電話で話すという日々が続いています。テクノロジーとおトクな切符を活用して今までの生活を何とかキープしようとして…

折りたたみ自転車買いました 〜RENAULT ULTRA LIGHT7〜

単身赴任先でのぶらり用に持って行った自転車。休みの日を中心に買い物なんかで必須ではありますが、困るのが帰省時。 今となっては車も手放してしまったので、休みの日に家族でちょいと出かける時が不便なこと不便なこと。 自転車に乗った家族たちを走って…

台風ゴルフ

今年最強と言われる台風21号が南からやって来ている中、ゴルフに行って来ました。 10年ぶりに再開して2回目となるゴルフコース。初めての雨天ゴルフも覚悟しましたが、幸いにして九州は影響なく、むしろ青空も垣間見えて暑いくらいの日になりました。 前回は…

小倉充実週間

今年の夏休みは、ゴールデンウィークに引き続き、再び単身赴任のワンルームに家族がやってきました。 滞在中の9日間、阿蘇旅行に猫の島に劇団四季にとブログに書いてきたとおり、充実した毎日を過ごせた感じです。 それ以外の日々もなかなか充実したのでダイ…

すごいものをみた 〜劇団四季「リトルマーメイド」in 博多

劇団四季の「リトルマーメイド」。 幼稚園の運動会で曲を使ったりしてたこともあって、我が家の中でもアリエル人気は高く、一度くらいは劇団四季というものを見てみたいなーという憧れもあったのでこの組み合わせは最強でした。 なかなかにお金はかかるけど…

猫の島

相島 毎週、日曜日に子どもたちが楽しみにしているのが「ダーウィンが来た」という動物や昆虫、鳥などの生き物をテーマにした面白いNHKの番組。 そこで、「猫の島」として取り上げられていたのがここ相島。1週間の小倉への家族滞在中、少しのんびりしたくて…

あそぼーいの旅 in 2018夏休み

今年の夏休みは、GWに引き続いて家族が北九州にやってくることに。約1週間をワンルームで過ごしつつ、北九州を起点に旅したりのんびりしようというのがテーマです。 金曜日の夕方に念願の九州新幹線乗って、家族が小倉にやってきました。お盆前の色んなトラ…

いばらきの夏

例年以上にこれまた暑い夏がやってきてます。 でも今年は地震の影響でプールが全期間閉鎖となってしまい、せっかくの家の目の前の市民プールも営業しておらず・・。日中はとても公園で遊べるほどの気温ではないので、公園遊びはもっぱら夜になってる今日この…

Happy 7th Birthday!!

毎年早い早いと言っていたらとうとう娘もこんな歳になりました。 今年からは小学1年生。紫色のランドセルを背負って、同じマンションのみんなと毎日元気に集団登校しています。新しい友達もできたようで、勉強や給食も楽しいことだらけなようで、順調にスタ…

淡路島集合!

お義父さんの古希祝いということで、日本各地に散らばる三家族が淡路島に集合!一度行ってみたかった「南あわじ国民休暇村」に集まりました。 単身赴任の我が家は、朝に新神戸駅で待ち合わせし、そこからレンタカーで淡路島へ向かいます。この日はまさかの台…

めぐり合わせ

中学、高校、そして社会人チームを少しほどと約8年ほどしていたフィールドホッケー。 マイナーなスポーツで、サッカーや野球とは違って他のメンバーと同じスタートラインから始められることに惹かれて入部しました。 京都の中学でやっていましたが、ホッケー…

999.9 再び

仕事が変わるとメガネを変えたくなる説。ここ3本ほどの話なのでたまたまかもしれないですが、仕事が変わるタイミングでメガネを新調しています。 確かに、 ・慣れたメンバーの中でいきなりメガネを変えるのはやや恥ずかしい・一度で決められなかったり、仕…

まさか‥ 〜6.18地震直撃〜

鈴鹿サーキットと松坂牛を夜遅くまで満喫した翌日。子供たちは授業参観の振替休日で僕も有給を取って夜に九州に戻る予定だったのでのんびりと休日を過ごすつもりでした。 地震が起こるまでは。。 その日 7時58分。それはいつもより遅い朝食の真っ只中でした…

鈴鹿サーキッッット!

9月までの有給休暇消化ノルマが厳しくなってきたこともあり、娘の振替休日で月曜日が休みになったこのタイミングで1日休みを頂戴し、3連休を取りました。 以前行ったグランピングを狙ってましたが、泊まりたかった「トレーラーハウス」に空きがなかなか出…

人生初の潮干狩り。

今週は木・金と大阪で研修があったので、久しぶりに自宅からの通勤です。昔はごく当たり前だったわけですが、そんな日常がなんだか新鮮で、帰ってきたら家族が待ってくれてたり食卓をみんなで囲めることの幸せをしみじみと実感します。 そんな食卓の一品で金…

永く使える良いモノを。〜GreenFan2台目購入〜

買ってよかったと心の底から思える扇風機。バルミューダのGreenFan。バルミューダといえば、今となってはトースターが有名ですが、個人的にはこの扇風機こそが秀逸だと思ってます。愛用して約2年が経ちますが、絶賛フル稼働中です。 4月から始まった単身赴任…

コースデビュー!(12年ぶり)

4月からの単身赴任をきっかけに再度始めたゴルフ。 何だかんだ、月に3回は大阪に帰るので思うように練習は進みません。 でも一方で、会社のゴルフ大会には既に自動的にエントリーされており、コースデビューは5月下旬と決まってました。 スクールの1時間体験…