週末小倉カフェ

そんなこんなの久々の小倉週末。

掃除に洗濯にアイロンに、布団干し、そして来たるべき真夏に備えてクーラーの掃除にと月1回の滞在をフルに活用します。

自粛生活で始めたポケモンGo。子どもたちのたっての希望でモンスターたちを進化させるためにウロウロと小倉中を歩き回ります。

少し贅沢な回転寿司のランチと、そして今回は狙っていたカフェに初挑戦!妻が読んでいた本の、誰かのお気に入りの店として紹介されてました。

前評判にあるように、とてつもなく入りにくい入り口・・。

f:id:d55:20200705143005j:plain

女性率が高いとも口コミにあったので、オッサンが一人カフェに入って周りが女性だらけだったら何となくイヤだなぁ・・と少しドキドキしながら入店。

先客は誰もおらず。すみっこのテーブル席を陣取ります。

鉄板メニューのチーズケーキは決定でドリンクは無難にドリップにしようと思いきや・・「ボストーク」という謎のメニューを発見。

南極大陸に位置するボストーク湖の流氷をイメージして作られたとのこと、「常温に近いミルクを使用することによるエスプレッソとの混ざり合うのを楽しみながら飲んでほしい」という興味をそそられるメニューだったので、せっかくならとこちらを注文。

本を読みながら待つこと数分・・
来ました!

f:id:d55:20200705152541j:plain

チーズケーキにはお口直しのぶどうジュースを添えて。ボストークはまさに、説明通りキレイな2層になって、まるで流氷のよう!?

まずはレアチーズケーキを。チーズケーキは好物なので色々なところのものを食べますが、期待を超えてきます。

なんといってもバランスが絶妙。クッキーとチーズのバランス、ザクザク感、塩っ気、そしてクセが残りすぎないチーズ感。

このヘラのおかげで、少しずつ堪能しながら食すことができました。

そしてボストーク。うまい。エスプレッソが生きてます。濃いカフェラテでエスプレッソ時々ミルクみたいな楽しみ方ができます。

一通り食べ終わって再度読書に移った頃に、インスタ女子や大学生グループ、カップルたちが一気に来店されて店内は一気に満席に。

みんな結構本気でインスタ映えを狙っていて、すごいシャッター音でした笑

そんなこんなで会計を済ませてお店をあとに。繁華街から一歩入った隠れ家的なカフェで至高の一杯とデザートでした。