2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯けむり下呂温泉の旅

土・日と下呂温泉に行ってきました! 向こうの2人は滋賀県から電車で、こちら2人は浜松から車で行きました。 節約生活のぼくたちは当然、8時55分にインター入って通勤割引の適用です。(適用は100kmまでなんで一度名古屋で下りました・・) そんなわけで前か…

ちょいと一息

今週末、日頃たまりにたまった疲れをとりに、大学時代の友人4人で下呂温泉に行ってきます! 下呂温泉は草津、有馬と並ぶ日本三名泉のひとつ。一度は行ってみたかった温泉です。 今回泊まる旅館は下呂温泉の中でも有名な老舗のひとつ、湯之島館。昭和6年創業…

諒友館食堂再び。

懐かしい響き、諒友館。 内輪ネタですみません(大学にあった食堂の名前です。) そこで忘れられないのが"牛トロ丼" あれは好き嫌いもあったけど、絶品でした。 そんな”牛トロ”が手軽に味わえるものを発見しました! テレビで紹介されて、人気だった時は2~…

携帯料金を”8400円/年”節約する方法

クレジットカードを使った新幹線代の節約方法などブログでいろいろとお得情報を書いてきましたが、今日は身近な「ケータイ代」をお安くする方法を紹介します。 カードを使わず、我慢することもなく、ケータイ代が毎月7%お得になります。 月に1万円使うとし…

今日のおすすめは 自分の小さな「箱」から脱出する方法 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2006/10/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 156人 クリック: 3,495回 この商品を含むブログ (41…

スタバとマクド

スタバとマクド。 この一見対極にも見える組み合わせが実は成り立ちや理念といったものが非常によく似てる。 マクドへの目線が180度変わった本がこれ。非常に売れているそうですが、おすすめです。 成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者…

東京CURRY

ご存じの方も多いのですが、僕は月に一度くらいははるばる東京に行きます。 京都にいたときは東京って手が届かないような、縁遠いようなよそよそしさがあったような気がします。関西人のプライドというかコンプレックスというか、そんなものもあったのかもし…

王道

今回紹介するのはD・カーネギーの「人を動かす」。 説明不要の名著です。 まさに自己啓発書の王道。その言葉どおりの内容。 これで1500円は安すぎる買い物。 5万円以上の価値があるのは間違いない。 人を動かす 新装版 作者: デールカーネギー,Dale Carnegi…

甘くてすっぱい青春時代

今日のおすすめはこれ。 おっぱいバレー 発売日: 2014/08/13 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 「騙されました。だって、こんなタイトルですから。思いませんよね、普通は。泣かされました」 劇団ひとりのこんな帯書きがついていましたが …

貢献

前回、前々回に引き続き、ドラッカー3連続。 今日は第3章-貢献 -の中で気に入った個所を紹介します。 仕事の哲学 (ドラッカー名言集) 作者: P・F・ドラッカー,上田惇生 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2003/08/01 メディア: 単行本 購入: 15人 ク…

ドラッカーを読んでみた。Part2

今日もドラッカーの本から気にいった言葉を。 今回は第2章「成果能力」という章からのピックアップです。 仕事の哲学 (ドラッカー名言集) 作者: P・F・ドラッカー,上田惇生 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2003/08/01 メディア: 単行本 購入: 15人…

ドラッカーを読んでみた。

最近は「絶対○○できる方法」とか「△△力をつける」とか俗にいう攻略本的な自己啓発本ばかりに手がいっていたので、これからは哲学系を制覇していきたいと思ってます。 こういう本(哲学)のいいところは筆者の言葉を自分の状況に置き換えて、自分はどうなのか…

あそむび

「あそむび」 体験しましたか?? テレビCMやインターネット広告でかなり露出していますが、NTT西日本のプロモーションコンテンツです。 あそむび、 その名の通り遊べるムービーということですが、これがなかなかおもしろい。 最近、YouTubeやGyaoとい…

壁。

今日は金曜日。最近1週間がびっくりするほど早い。。 このままあと8回週末が続けば、オレは一体どこにいることやら。ようやく慣れてきた頃にこの地を離れることに不安は尽きません そんな時期ではありますが、ここ3カ月ほど、仕事はうまくいかないことが多…