2008-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2008

たいへんご無沙汰になりました、 半年近くにわたり、更新をサボり続けていましたが、一年の締めくくりということもあり、何とか再開です。 今年は滋賀に引っ越したり、結婚したりと大きく生活が変わった一年でもありました。 また、披露宴の準備の過程でこれ…

とある夏の思い出

先々週の3連休は1日休みを取って4連休にして、後半2日間に琵琶湖の北、マキノに行ってきました。 とはいっても、ただ普通に行ってきたわけでなく、先日の日記でも紹介したセレブな知人にヨットで連れてってもらいました。 同行するメンバーは80年代に…

滋賀贅沢。

この週末はセレブな知人の英国製高級車に乗って、滋賀の堅田というところに行ってきました。 まず向かったのは居初 (いぞめ)邸 ・天然図画亭。 むかしむかしの平安時代頃から、琵琶湖では関務、運送、漁業などの湖上特権というものがありましたが、居初家…

IYEMON

ごぶさたです。 あたらしもん、めずらしもん好きとしていってきましたIYEMON SALON KYOTO。 伊右衛門でおなじみサントリーがプロデュースの烏丸三条に先週OPENしたばかりの和カフェ。 吉兆の料理人が監修ということで、お茶だけではなく、イートメニューもし…

びわ湖でひきこもり

GW最後の休日。 GWは遠出はせず、昔からの友人と会ったり、両家のお食事会とやらをしたり、京都に買い物にでかけたりと何かと忙しくしてたので最終日は引きこもることに決めました。 最低限の食糧ぐらいは買っておこう、と外に出ると見事な青空。 家で引きこ…

はたらく、ということ。

3~4月は100人近い就職活動中の学生さんとお話ししたり、自分の業務が大きく変わったり、身近な先輩が転職をしてしまったりと「はたらくこと」についてじっくり考えさせられた時期でした。 そんな中で、この本に出会いました。 新装版 ほぼ日の就職論。「…

Wiii!

週末はマリオカートざんまい。 マリオカートを発売日に買っちゃいました。 コースとかキャラクターが同じなので、一見以前のマリオカートと同じようにも見えますが、楽しさが根本的に違う。 誰もが説明書を読まずとも感覚だけで夢中に楽しめる面白さ。 Wiiの…

春、新生活。

大変ご無沙汰してました。 約1ヶ月以上ぶりの更新です。 京都から滋賀へ無事に引っ越しが完了し、ようやく生活のリズムにも慣れ始めた今日この頃。 新しいデジモノをそろえたり、家具や収納をそろえたり、新しい生活を楽しんでます。 滋賀県はええとこです。…

きよしこ

素晴らしい作品に出会いました。 吃音症のきよし少年が、転校を繰り返しながらもその時々で様々な経験をしながら成長していく物語。 少年を通じて、「人間」や「心」というものがリアルに、そしてダイレクトに響いてきます。 心の奥底で共感できる何かがあり…

陽はまた昇る

昨夜からニュースになっていますが、東芝がついにHD-DVD事業から撤退を検討とのこと。(東芝側は否定) 次世代DVDの標準として、ブルーレイディスクとHD DVDは数年にわたって激しい主導権争いを繰り広げていました。そのために、消費者はどちらを買っていい…

我田引”鉄”

ここ最近、月に1度は富山に出張してますが、何といっても辛いのはその移動時間。。 3時間を超える移動は座ってるだけとはいっても体力を使うわけです。 そんな3時間半のみちのりをわずか1時間20分で移動できちゃうのが北陸新幹線。未着工ということで…

京都市長選

京都市長選。17日に投開票ということで、昨日3日に公示されました。 12年ぶりの新人同士の争い。前市教育長の門川大作氏(自民党、公明党、民主党府連、社民党府連推薦) 会社相談役の岡田登史彦氏 前京都市議の村山祥栄氏 弁護士の中村和雄氏(共産党推薦…

人生設計

今日は母校にてFP3級の試験を受けてきました。 新年の抱負にも書きましたが、今年の5月にAFP資格を取るつもりなので、その肩慣らしとしてFP3級に挑戦というわけです。結果は無事合格。 学科:82%(49問/60問)実技:93%(14問/15問…

立身出世

坂の上の雲(一) (文春文庫) 作者:司馬遼太郎 発売日: 2016/01/01 メディア: Kindle版 司馬遼太郎。いつもとは違うジャンルに最近、手を出してみました。 松山出身の歌人正岡子規と軍人の秋山好古・真之兄弟の三人を軸に、維新から日露戦争の勝利に至る明治…

7ELEVEn

今日読んだのはこちら。 ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書) 作者: 小宮一慶 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2007/09/13 メディア: 新書 購入: 13人 クリック: 274回 この商品を含むブログ (132件) …

ワタミ流子育て

ブログでも何度となく紹介していますが、ワタミ渡辺社長の著書だけは新刊が出るたびにチェックしています。根本思想は同じで、記述も重複する部分が多いですが、違った切り口で語られるため、毎度新鮮な発見があります。 父と子の約束 (日経ビジネス人文庫) …

何のために生きるのか。

読もう読もうと思いながらも、これまで手をつけたことがなかった京セラ創業者稲盛氏の著書。たまたま実家に転がっていたのを見つけて読んでみました。 仏教の教えをもとにした、「人は何のために生きるのか」という稲盛氏の考え。共感できるかできないかはさ…

地頭力

新年の目標には書きそびれましたが、今年こそは読んだ本をしっかりとメモしていきたいと思ってます。仕事でも資格勉強でもそうですが、「アウトプット」は大事。ただ本を読んで終わり、じゃなくてそれを簡単にでもまとめることで定着→行動へ転化させていきた…

謹賀新年2008

いやぁ新年明けましておめでとうございます。年賀状くださった方ありがとうございます。喪中なので年賀状は返せませんが、来年は送りますのでよろしくお願いします。 今年は元日から荘厳な富士の山を拝むことができたので何かいい1年になりそうです 新型新…