2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2015

今年もあと僅か。2015年も変化が大きい一年でした。 一番大きな変化は、今後の定住地を自分たちなりに定めて、思い切って社宅を半年で飛び出して家を買うことを見据えて引越をしたこと。そしてその勢いで半年間じっくりと住まいを探し、マイホームから新築の…

Happy Christmas 2015 !

今年もやってきましたクリスマス。 幼稚園に入り、ようやくクリスマスというものがよくわかってきたのか、前日の夜からウキウキの様子。いつもは片付けが苦手な子ですが、「良い子にしてないとサンタさん来ないよ」というお決まりのセリフで部屋はピッカピカ…

プレクリスマス

12月は健康の大切さを痛感した1ヶ月となりました。 月初めからまずは息子が嘔吐&下痢を発症し、そこから発熱などなかなか体調が戻らないうちに、次は娘が風邪気味となり、そして自分が発熱ダウンし、最終的には妻が高熱ダウン、。そこに来て再び息子がぶり…

手帳吟味

毎年この時期まで悩むのが手帳選び。変に妥協してしまえば年途中で嫌になって買い替えを余儀なくされるパターンに陥ってしまいます。 思い返せば・・ 2006-08 Blooklyn Museum 2008-11 TUMI システム手帳 2011 モレスキン(ラージ) 2012-13 MDノートダイアリ …

一歩ずつ。

息子の一歩ずつ。 お姉ちゃんのお下がりストライダーを一歩ずつ。コツコツと黙々と、時速1㎞くらいのスピードで進みます。 言葉が出るのが若干遅いですが、最近また新しい言葉を習得。「わんわん」に続いて、「いないいないばぁ」となぜか「イェイイェイ」を…

【コレ買った!】伸縮自在のカメラストラップ

以前のエントリで、ミラーレス一眼への物欲が急速に高まったことを書きましたが、その一番大きな理由が、一眼レフの取り回し。 少し油断すると、本体やレンズが子供の頭にゴーンとあたって、「痛い!」とよく怒られたり・・。 かといって、カバンの中に入れ…

iittalaといったらTEEMA

5月の引越を半年後に控え、家の中のアイテムを色々と置き換えていってることは先日お伝えしたとおりですが、今回は食器の見直しに着手しました。 妻とは結婚前から一緒に暮らしていたこともあり、食器類はお互いに一人暮らしのものを持ち寄ったものや、結婚…

エキスポシティにいってきた!

行ってきました、エキスポシティ。 グランドオープンをこの金曜日に控え、今日は特別招待ということで近隣住民や三井のカード会員限定のオープンの日。 14時半からということで、会社は午後年休。幼稚園帰りの娘を連れて家族で出陣します。 家から自転車で気…

乙女ゴコロ

あまり物をせがんだり、欲しがったりしない娘ですが、最近やたらに執着したのは”ヒール” 妻が最近買ってきたサイドゴアブーツを見て、「私もヒールが欲しい!!」と泣き叫ぶ。その場の機嫌かと思いきや、これがまたしつこく、日が変わってもヒールの靴を見る…

ダカフェレンズ 再び

ペンタックスのカメラ一式を手放した時にお別れした単焦点レンズ。新型にバージョンアップして約半年ぶりに手元に帰ってきました。 通称「ダカフェレンズ」こと、シグマの30mm f1.4。 SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art A013 | Nikon F-DXマウント | APS-C/Super…

秋の4連休

11/2に休みを取ったのでこの週末は4連休。 基本的には近場を中心に、行楽シーズンということでいろんなイベントに行ってきました。・・がいずれも若干残念な結果に、。 土曜日:安威川フェスティバル 安威川フェスティバルは数年後に完成する安威川ダムの建…

姫センゴーゴー

定期的に水族館と動物園には通うことにしていますが、行楽シーズンということでそろそろかなと思い、動物園に行くことに。 ちょうど下の子も1歳半になり、道端で出会う犬に向かって「ワンワン!ワンワン!」と言葉も発するようになってきたり、ベネッセのビ…

まずは形から。

昔からですが、お手伝いが好きな娘。ご飯の準備や食事後の台拭きまで積極的に頑張ってくれます。 好きなことはとことん応援してやりたいので、せっかくならと本格的な道具を。 子供用のものもありますが、切れ味悪いものだと使いにくく、逆に怪我をしたり「…

ややこしや

ここ最近、グングン変化を見せている息子。 1歳8ヶ月にして、言葉こそまだ「ワンワン」「ママ」って今言ったよね!?くらいなレベルですが、やることなすことは立派になってきています。 自分のことは自分でする!という自立心?が急速に芽生え、オムツ替え…

キャンプフェスティバル

茨木に越してから、我が家の恒例行事となったキャンプフェスティバル。 ちなみに、初めて参加した前回はこんな感じでした。↓ そして、年に2回の開催で秋の開催が先週末にありました。今回も応募初日に電話して一番近いキャンプサイトを確保。2回目の参加&同…

【これ買った!】スベらないハンガー

先日のブログにも投稿しましたが、新生活に向けて色々な物を買い替えていってます。 テーブルマットに引き続いて次もまた地味なアイテムですが、ハンガーを刷新しました。 1980年台のドイツ生まれ、MAWAハンガー。 マワ すべり落ちない MAWAハンガー ズボン …

マイブーム

親たちのマイブーム 行楽の秋ということで、最近はもっぱら家族でアウトドア。僕や妻の旧友たちと家族ぐるみでのキャンプに毎週のように出かけてます。 昔から慣れ親しんだ友人たちとの時間で、自分たちがリラックスできることもモチロンですが、何よりも子…

新居準備

マンションを買ったのはもう2ヶ月以上前の話ですが、引っ越しできるようになるのは来春の予定です。 新居に合わせて、色々と新しいものに揃えていきたいところですが、引越し後に一気に買うよりも徐々にこの半年の間に1つずつ吟味しながら揃えていこうと考え…

【これ買った!】息子靴

二人目の宿命でなかなか息子の成長記録を残せてない気がしますが、気づいたらこんな靴を履くほどに足も大きくなってました。 早くも14.5センチ。相変わらず、何でもよく食べる息子は成長スピードも目をみはるほどの早さ。小さいころ、少し心配のあった卵アレ…

田植え体験

滋賀県で兼業農家をしている友人にお願いして、子供たちに田植え体験をさせてみました。 ことのきっかけは、娘の「お米はスーパーで作っているの?」といった発言。さすがにこれはマズイ!と急きょ友人にお願いをして、5月の半ばに田植えを体験させてもらい…

ただいま北陸 Part3 〜夏休み家族旅行〜

旅も3日目で疲れは出てきてるとはいっても、なんだかんだ21時就寝なので、今朝も5時半には起床、、今回の旅行はつくづく毎日が早起きです。 節約のため、ホテルは朝食がついていない素泊まりプランでしたが、客室で食べるのもなんだかなということで、当時…

ただいま北陸 Part2 〜夏休み家族旅行〜

昨夜に寝たのが9時ということもあって起床はなんと4時半… 今日のメインイベントは金沢勤務時代によく行った富山は太閤山ランド! 北陸の誇る、巨大プールあり、子どもの屋内遊び場あり、園内には電車が走る緑豊かなテーマパークです。 北陸行ってまでプール…

ただいま北陸 Part1 〜夏休み家族旅行〜

今年の夏休みは去年まで仕事で3年間いた北陸に行くことに本当は、7月の3連休にとあるイベントに参加するために行こうとしてたんですが、直前で予約しようとするとホテルが全滅・・新幹線開業を甘く見てました。夏休みなら何とかホテルが抑えられたので今年の…

もうすぐ4歳

7月末で娘も早いもので4歳。 これまでは特に日にちの感覚もあまりなく、誕生日のこだわりは薄かったですが、4歳ともなると誕生日が来ることが待ち遠しいようで指折り数えて待っている状況です、、 誕生日前の土日にケーキや写真撮影等々、パーティーをす…

最近増えたもの

最近は人生で一番大きな(!?)買い物も済ませたこともあって、ボーナス後でもあまり趣味のガジェットを買い揃えることはできず・・ そんな状況ですが、前々から気になっていたAmazonの電子書籍リーダー、Kindle Paperwhiteを、新しいモデルが出たことをきっか…

巡り合わせ

家探しに毎週走り回り、日々の仕事の方も年間で一番忙しいタイミングだった6月も無事に終わり、ようやく平穏な日々が戻ってきました。 家探しも6月末に無事に納得のいく答えが出せ、ようやく定住できる場所を見つけることができたことにホッとしています。 …

この1ヶ月

前回の更新から早いもんで1ヶ月、急加速したマイホーム購入に向けた検討と1年で一番忙しい仕事のピークシーズンがぶつかって超多忙の1ヶ月でした。 ゴールデンウィークの住宅展示場訪問を皮切りに始まった家探し。 土地探しから始めて、マイホームの夢を追う…

初!親子キャンプ

前々からやってみたかった親子キャンプ。この長いGWにようやく実現ができました。 下の子がまだ1歳なので、キャンプに行くということがなかなかハードル高く感じていましたが、茨木市が年に2回「キャンプフェスティバル」なるものを実施していることを知り…

室内ビルケン

我が家に10足目となるビルケンが仲間入り。 出た当初から狙っていた室内履き専用のビルケンです。昔は会社で普通のビルケンに履きかえてましたが、一時期の上司が「会社でスリッパはまかりならん!」という思想だったのでそこからスリッパ文化は途絶え・・…

のんびりGW

今年のGWは4/29〜5/10(但し4/30,5/8は社会復帰予定)ということで、長い休みになりました。 が、茨木に引越をしてきた直後&息子がまだ1歳&夏休みは沖縄旅行(予定)ということで今回は近場で子どもたちの体験を中心にGWを満喫することに。 花を見に行…